プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2です。

大学受験に関して自分の志望の大学はリスニングがかなりムズイと言われて、
ついでにリスニング入門聞いてみたらと言われました。
それで聴こうと思うんですが内容について、
・毎回何かテーマがあって進んでくのか(r、lの発音とか)
・四月から聞いた方がいいか(微妙に完璧主義なので今週からだと少し胸が痛む・・・)

片方でもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

> ・毎回何かテーマがあって進んでくのか(r、lの発音とか)



そういうことは無く、長文が読まれてそれについての説明が有ります。たとえば[nt]の組み合わせに置いて、しばしば[t]が脱落し、[n]だけになる等、ネイティブの発音のやり方毎日2つぐらいずつ幅広くやります。
まずはラジオを聞かれてみてはいかがでしょうか?
NHK第2 月~土午前7:45~8:00
         午後3:10~3:25
         午後7:05~7:20

> ・四月から聞いた方がいいか(微妙に完璧主義なので今週からだと少し胸が痛む・・・)

全然気にしないで大丈夫です。関係有りません。
もし、気になるようだったら、インターネットでバックナンバーを買うことが出来ます。

http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0100

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか時間が合わないので日曜日にまとめてやろうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 17:01

NHKリスニング入門は、前期(4月~9月)と後期(10月~3月)に別れていて、今年は前期は基礎編でストーリーを通して聞き取りにくい箇所やリスニングのポイントなどを勉強、後期は応用編でニュースやドラマなどを聞き取る練習をしてるみたいです。



2週間で1つずつテーマ(題材)が変わっていくので、その月の1週目か3週目から聞き始めれば、区切りよく勉強できると思いますよ。ただ今だと後期なので応用編になってしまっていますよね。リスニング入門というものの、スピードも内容も入門じゃないです。(笑)でもこれが聞き取れるようになったら、試験の英語のリスニングは発音もキレイだし、ゆっくりしたスピードなので簡単に感じるのではないかと思います。

使用している英語はナチュラルスピードですが、2週間かけてかなり丁寧に解説しているので最初は難しくても勉強になると思いますよ。本格的に勉強するのは4月からとして(笑)、今から聞いたほうが4月からの勉強も簡単に感じると思いますよ。1年あればかなり実力がつきますよね。受験勉強頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず慣れることが大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!