プロが教えるわが家の防犯対策術!

そんなに大した疑問でもないのですが、

行動を「ぱっぱぱっぱ」する
「なんやかんや」言う
「すっすすっす」進む

みたいな、シンコペーションっぽい表現って、
もしかして関西とか、西日本の方言なのでしょうか?
ここの地域では使う、ここでは使わない、などありましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

東京で育ちましたが、小さいときには、「ぱっぱとしなさい」「さっさとしなさい」「あれやこれやしないで」「なんだかんだ、ゴチャゴチャで」「なんやかんや」と言われたし、その言葉も自分で使いました。


「ああだこうだ」とも言っていました。
「ぎゃぁぎゃぁわめく」「さっささっさと片付ける」「ずるずると引きずる」「しんしんと降る」「しとしと降る」「ざぁざぁ降る」「どかどか」「机の上がごたごた」「しずしずと」「ガタガタと」「もこもこ」「ほかほか」「ほっかほっか」「つるつる」「きらきら星のテーマ」「はらはら散る」「ひらりひらりと身をかわす」「ずんずん進む」どれも使いました。
 
大人になって、「きない」と言われて、何を言われたのかわからないことがありました。 漢字で書けば「来ない」を「こない」ではなくて「きない」と言われたので、私にはわからなかったのですが、どうも北関東の方には「きない」という言い方があったようです。
私の育った頃は、子供は近所で遊び、小学校、中学校は半分勉強、半分遊びのような時代でした。私の育った地域では、「きない」などという子はいなかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるような重ねる表現はいくつもあると思うのですが、
ちょっと私が挙げた例も分かりにくかったかもしれませんが、
小さい「っ」が間に入り、それを二つ重ねる表現、といいましょうか。
ぱっぱぱっぱ、すっすすっす、とか。
僕が気付いたきっかけになったのが、関西の芸人さんが
「一番右の車線(道路)は空いててファッファファッファ行っていた」という表現をしてたので、
それも笑ってしまいましたが、もしかして関西の表現かなと。
私は関西ではない、西日本の出身ですが、普通に昔から使っていたような気がするので、
実際はどうなのだろうと思ったのです。

いろんな情報ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/02/20 10:36

兵庫県住みです、回答しますね(^^)



「はよ(早く)ぱっぱと済ましーや」
「なんやかんやで進んだやん」
「あの魚、すっすすっす泳ぎよるな」

…などなどバッチリ使いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/02/21 00:32

南大阪です。


河内弁と泉州弁が入り混じっているあたりですね。

「なんやかんや」は言います。「なんじゃかんじゃ」と言う時もあります。

「ぱっぱぱっぱ」は、あまり言いません。「ちゃっちゃっ」「ちゃちゃっ」の方が使います。「ちゃっちゃっとしぃや」、「ちゃちゃっと済ませよ」という感じです。

「すっすすっす」も、あまり使いませんね。重ねないです。「すっすと進んだ」とはよく言います。

関西地方の方言には、擬音語や繰り返しが多いと言うのは、聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃちゃっと、とかぱぱっと、は使いますね。
それらは東京でも使いそうな感じです。

〉関西地方の方言には、擬音語や繰り返しが多いと言うのは、聞いたことがあります

なるほど、そうなんですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/02/21 00:36

名古屋育ちです。



語尾が「や」になるパターンは名古屋弁にもあるので、
「なんやかんや」は名古屋人の言葉としても、さほど違和感ないですね。
磯野カツオ君が使ったら、わりと違和感あります。
彼なら「なんだかんだ」。

「ぱっぱぱっぱ」「すっすすっす」には、より強い関西風味を感じます。
じゃりン子チエならぴったり、というイメージ。
でも#3の方の回答を読むと、間違ったイメージなのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、キャラクターのイメージで考えると分かりやすいですね。

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/02/21 00:38

とても面白い指摘ですね。


シンコペーションという表現は
語頭が「低」から入るということでしょうか。
それだと、東京人からは、関西っぽい響きだなと感じます。
また、「シャッフル」「阿波踊りリズム」のことでしょうか。
それも関西っぽい響きだと「潜在的に、無意識に」感じとると思います。
東京ではありますが、あまり使われないリズムだと思います。
少し違うかもしれませんが、
東京人は「寒いなあ」というところを、関西人は「さっぶいさっぶい」といったりします。
そういう場面では東京人は絶対に繰り返さない表現です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー、ありがとうございます。
私のイメージでは、語頭が低いイメージではないのですが、
確かに阿波踊りのようなリズムと、
関西弁のリズムはどこか似てる感じもしますね。

繰り返しはなるほど、関西、西日本特有のものかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 00:42

九州北部の人間ですが…



「ぱっぱぱっぱ」せんね。(せんね=しなさいね)
「さっささっさ」せんね。
「すっすすっす」行かんば。(行かんば=行かなきゃ!⇒行け)
「とっととっと」行かんば。
「なんやかんや」言わんと。
「あ(~)じゃこ(~)じゃ」言わんと。(言わんと⇒言わないの!)
「ど(~)じゃこ(~)じゃ」言わんと。

子供の頃、こういう具合に、親にしかられていました^^。
もしかして、質問者さんも玄界灘沿岸とか?
もう少し領域広げても(今住んでるのはそのあたり)、
この2回繰り返し、郷里ほどではありませんが、
結構、よく聞きます(主に、高齢者)

余談ですが、#1さんの「来(き)ない」=おいで、
私の郷里の、さらに、田舎の方ですが、
今は減ってるみたいですが、昔は、爺ちゃんたちが、
「こっちきない」「きちみない」(きてみろ)という
感じで、孫を呼んでいたので、懐かしい思いが^^

北関東の言葉なんですよね?アクセントやイント
ネーションは違うんでしょうが、不思議な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
九州北部でも同じ表現があるということで、面白いですね。
僕は中国地方なのですが、似てるところがあるのでしょうね。

また、同じ表現が離れた場所であるのも面白いですね。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/02/21 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!