プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年この季節になるとどこの市町村も頭を抱えているのが新入団員の確保です近年消防団も高齢化が進みました私が住む京都府亀岡市では9年前から45歳退団制を廃止し40歳退団制に引き下げましたこれは亀岡市の新興住宅街に女性分団が発足したからです女性分団だと男性とは違い昼間もしも火災や自然災害が起きると人員の確保が出来るとゆう点ですですが女性分団の方も新入団員の確保に頭を抱えられてます皆さんの市町村の消防団でも同じ問題を抱えてられませんか?

A 回答 (1件)

うちのほうは募集というより勧誘ですね。

しかし、結構入ってくれますよ。

私はもうずいぶん昔に卒業しておりますが、伝統的に勧誘すれば断られることはほとんどない
団(班)です。

というのも、消防団活動を町内のみなさんにわかるよう常日頃からアピールし、
特に若い人(未入団者)に対してはツバつけておいて、消防団なのに
消防団としてではなく一緒にゴルフ行ったり旅行にいったり誘って
気が付くと入団をもう断れないところまで追い込んでおきます。

またそうして遊んでいると、遊びに誘われた子がほとんどのメンバーは消防団だということに
気が付きます。
なーんだ、消防って年中こうやって楽しくみんなで遊んでるんだ。と思わせます。

バスの中でも消防の話は出ますし、プライベートで誘って4人でゴルフ行っても
3人は消防ですからその話は出ます。
そしてそこでの会話はそりゃもう腹をよじるくらい面白いエピソードや
団員の性格などありますからネタに困りませんので
そういう話をしていると「そんなに面白いのか消防って」と思い始めます。

他の分団や班ともあっちの友達こっちの友達と知り合いも増え
「そりゃおもしれーぞ!」を2~3年越しに叩き込みます。

そしてころあいを見計らって、
「どーだ、そろそろ消防やってみねーか?」と誘うと
「はい、ぜひお願いします!」ということになります。

これは私がまだ新人で単なる班員だった頃(今から30年前)、
当時の班長がこの先どんどん入団者が減っていくことを危惧し、
4年計画で後継者を育てよう」という作戦を始めました。

飲み屋で地域のワカイシが飲んでいれば
ビールの2~3本回してやって、
若いんだ!じゃんじゃんやれよ!とばかり恩を売っておくこともありました。

うちのほうでは毎月1日と15日に「点検」と称して団員が
消防小屋に集まり班長会議で決まったこと、次の行事に関してなど
ミーティングをやってますが、
そのあと、9時ごろから近所の飲み屋で全員で一杯やります。
その時には、近所のワカイシがいたら必ずこっちに来て一緒に飲もうよと誘います。

もうとっくに時効だとおもいますが、
消防車で作業服でソープランドに乗りつけたことさえあります。
その時にも地元のワカイシをそれに乗っけて連れて行きました。
(もちろん自費ですよ!飲んだり遊んだり、そこだけは団のお金は使いません)

そんなこんなで、誘えばよほどの事情がない限り断ることはしません。
また断られるときにはそれなりの事情がある子なので誘ったほうもとやかく言いません。

ということで、全国的に入団者募集にお困りのようですが、
端的に言って「あんた達、後継者を育てているの?」といいたいです。

その時になって「いないよ、どーしよー」と騒いで、どうしてその前の段階からなぜ準備しておかないの?と申し上げたいですね。

日頃は消防とは関係ない仕事や行動をしていますが常に後継者を育成するということを念頭に
おいて生活していれば、ツバつけておく子も増えるし、あのこがダメならこの子、というように
プールできます。

そのときあわてたってダメですよ。4年計画でそれとなくツバつけておくんです。
単にあそこにあの子がいる、というだけではなく遊びに飲み会にお祭りの時の仲間に
町会イベントの時に仲間に引きずりこんでおくんです。
引き込んでおいて「どうだ?」とやらなければ誰も入りゃしません。

もちろん、最初誘うときには彼等も警戒しますから、
「大丈夫だ、消防に入れなんていわねーからいっ緒にあそぼーぜ!」ですけどね。
そうこうしているうちに彼等も自らその仲間に入りたくなってくるようです。

勧誘を一回見送ったりするといじけてる奴さえいるくらいですから
入団勧誘は非常に楽です。

そうなるとそれがもう伝統になっちゃってますから
そのシステムを変えない限り入団者に困ることはありません。

というわけで、今からでも後継者を差たてる作戦をとったらいかがでしょう、
最初は3年4年と時間はかかりますが日頃からやっていればそれ以後はずーっと
楽ですよ。
後輩達のためにも今からやっておきましょう。

この回答への補足

昔だったら消防車乗りつけておまけに制服来て風俗や高級倶楽部に行けたんですよね今そんな事すると団本部の耳に入り注意だけじゃすみませんよね。

• 0
この回答へのお礼

一昔前だと自ら志願して入る人うちの分団から少なくなりました他の分団はどうかしりませんが今年成人して新しい団員を誘いに行ってもまず1人で行っても追い返されますそうゆう場合はOBさんに一緒に付いて行ってもらってますがまずは父親か母親さんを説得しますたいがい帰って来る言葉は息子が他府県に住所を移してるから来年まで待ってくれないかとかある家庭では火事が起きた時は消防署が来るでしょ!!きつい言葉も返って来る時もあります。