アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚で住所と名字が変更になります。
諸々の証明になるので、まず免許証の変更を行いたいのですが、必要書類と行える場所が分からず、困っています。
引越は東京都の中での移動ですが、市町村は変わります。
最寄の警察署で出来るのか、試験場なのか、年末年始は受付けているのか、また受付け時間は・・・等々。
免許証の裏のテレホンセンターに掛けたのですが、コンピュータ相手で、うまくいきません。
どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

新住所を管轄している警察署の免許窓口で変更してくれるはずです。


私の時は新氏名と新住所を確認できる住民票の提出を求められました。それに写真が必要です。
もしかすると場所で微妙に違うかもしれませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答、有難うございました。
暮れに警察署に行ったら、年末年始は受付けていないと言われました。
裏に新住所を書くだけなんだから、やってくれたらいいのに・・・
その時聞いたんですけど、新住所の所轄警察以外でも大丈夫だそうです。

お礼日時:2004/01/05 17:19

念のため最寄りの警察署で確認していただきたいのですが、警視庁ホームページ内「住所変更等手続」によると、



1)本籍・氏名を変更する場合は、免許証と本籍が記載された住民票の写し(コピーは不可)
     
2)住所を変更する場合は、免許証と新しい住所が記載された住民票の写し(コピーは不可)、又は保険証・消印付ハガキなど(郵便局の消印のないダイレクトメール、年賀状は除く)。

――となっています。

参考urlは警視庁サイトのトップページです。ここから「各種手続」→「住所変更等手続」をどうぞ。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/index.htm
    • good
    • 2

こんどお住まいになられる地域の最寄りの警察署でできます。

受付時間は8:30~17:00位だったと思います。(ちょっと自信がありません)

免許証の裏に、新しい氏名と住所を記入して、何年何月何日で警察署名が入ります。

ちゃんとした免許には次回の更新時になります。あっと、住民票をお忘れにならずに持っていってください。警察の方が確認されるだけですから、住民票は戻ってきますが、忘れると手続きができません。印鑑はいらなかったと思いますが、念のためお持ちになられた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

婚姻によって新戸籍が編制され、同時に本籍地も変更になるはずです。


警察に提出する住民票には、本籍地の記載も必要です。
住所とともに本籍地も変更になる場合には、住民票は返却されません。
    • good
    • 5

去年手続きしたのですが、覚えてる限りで書きますね。


まず、新しく住む住所の管轄内の警察署で手続きします。
免許証と、あと新本籍と新住所の記載された住民票がひつようですね~。
印鑑は持ってました。
免許証の申請と同時に通行許可がいる場所に新しい家があったのでその申請に持ってたんだと思いますが、一応持ってたほうがいいのかな??
写真は、今住んでる県以外に引越す時は必要です。
都内ならいらないと思います。
受付時間は#3さんのおっしゃるように8:30~17:00だったと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!