アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヵ月の娘がいます。
昨年秋に完成した新築に住んでいます。

16畳ほどのリビング(フローリング)があるのですが、
転んで床で頭を打ったり、物を落として床を傷つけたりしないように、
フローリングの上に何か敷こうと思っています。

カーペット、じゅうたん、ラグ、ウレタンマット、コルクマット…
などいろいろありますが、何が良いでしょうか?
今のところコルクマットを全体に敷き詰めようと思っているのですが、どうでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/genkiseikatushop/14576 …

コルクマットで心配なところは、
・水気のあるものをこぼした時跡が残りそう
・掃除がし難そう
・子供がかじる(ネット調べるとそう書いてありました)
です。

みなさんはどんなものを敷かれてますか?

ちなみに我が家のリビングは床暖房が入っているので
もし上に何か敷いた場合、床暖房は使えなくなります。
敷いてる間はエアコンで我慢しようと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

赤ちゃんやペットにも安心のコルクマットがいいのではないかと


思います。
夏は涼しく、冬は暖かいのでとっても重宝しますし、とにかく踏んだ感じがとっても気持ちいいですよ。
    • good
    • 9

NO3でしたっけ?(笑



私です。

いろいろ悩みますね。

床暖房が時間がかかるとのことはNO5様がおっしゃるように普通でも遅いからタイマーで解消ですよね

後、全部に床暖が入っている!!これは素晴らしい^^
でもそれはボタンを押すと全部が床暖になるんですか?
それとも右だけ、前だけ、とか16畳パーツに分かれて入れたり切ったり出来るんですか?
もしも全体的だったらある部分だけコルク敷くことは不可能ですよね。
ダイニングテーブルのところはコルクは敷けません。
私と同じようなテーブルからのくつろぎスペースにしかコルクは敷けません。
沈んでしまい椅子が動きませんから。

全体的に敷くのであれば、NO5さんのジョイントカーペットの方がいいですよ!!

私はどちらかというと、家族7人でダイニングテーブルからの食べこぼしがすごいんです。
子供もそこで食べるので、テーブルの下は逆にフローリングの方がすぐに拭けるから楽なんです。

コルクも拭けますがやはりだんだん汚れますしカーペットなんて敷いたら速攻毎日毎日洗濯です。

全体に敷くとなると食べこぼしには注意ですね^^
レジャーシート敷くなどして子供さんのところくらいはなんとか対処しないと毎日洗濯しないと
ほんとうにすぐ!!!ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> それとも右だけ、前だけ、とか16畳パーツに分かれて入れたり切ったり出来るんですか?

16畳がA,B,Cの3つの系統に分かれています。
今はAの部分に2畳ほどのウレタンマットを敷いてそこで遊ばせていますが、
最近ズリバイするようになったのでウレタンマットからすぐに出てしまいます。
現在は、BとCだけ床暖房の電源を入れてます。

離乳食をやっているときお皿とかスプーンとかを自分で持ちたがり、
持ってはすぐにひっくり返してこぼしてしまうので大変です。

ダイニングのあるCのエリアは何も敷かない方がいいかも知れませんね。

お礼日時:2012/02/27 01:31

こんばんは。

床暖房を使っている、#5です。
使っているジョイントカーペットは裏側のバーコードシールに、
「CJP-04」と書いてあります。多分、型番だと思います。
近所の島忠(しまちゅう)というホームセンターで買ったもので、
1枚の大きさが、約30×30センチのものです。
肝心のメーカーが分からなくて、すみません。

隙間にゴミが入るので、隙間がない1枚物の大きいラグを使いたいのは山々なのですが、
子供が小さいうちは汚れるのが分かっているので、
気軽に洗えないサイズは怖くて買えませんでした。
上の子が1歳になる少し前までは、3畳サイズのカーペットを敷いていました。
吐き風邪をひいた時に激しく嘔吐して、お風呂で苦労して洗ったのですが、
どうしても汚れと匂いが落ちずに、捨ててしまいました。
その後ジョイント式に変えてからは、トイレトレで失敗して汚した時など、
気軽に洗えて便利です。
下の子が3歳で、つい最近パンツマンになったばかりなので、
しばらくの間は、失敗することもあると思います。
余談ですが、うちの子は6歳になったら、あちこちで吐くことはしなくなりました。
「ゲーってしたくなったら、ここにしようね」と、たらいを用意してあげると、
そこに上手に吐けるようになりました。

床暖房の効き具合は、マットがあると効きが悪くなるんでしょうかね?
うちのリビングは13畳なので、3畳カーペット時代は、
およそ10畳がフローリング剥きだしの状態でした。
今は床のほとんどがジョイントカーペットに覆われていますが、
暖房は床暖房のみで、エアコンなどの他の器機は使っていません。
でも、部屋全体がが暖まるまでの立ち上がりは悪いですね。
そこは、床暖房の欠点だと最初から分かっているので、
朝はタイマーをセットして、起きる1時間前にスイッチが入るようにしています。
起きる頃には、寒さは感じない程度に暖まっています。
もともと、暖房をガンガンにしたいタイプではないので、
(顔がほてって気分が悪くなってしまうのです)
寒くない程度にホンワカしていれば十分です。足元が暖かいのが快適です。
夕方は、日が陰ってくる4時くらいから寒くなってくるので、
3時半に一番弱い設定でタイマーを入れています。
寒いと感じてからスイッチを入れると、暖まるまでに時間がかかるからです。

うちの子たちも、お座りを覚えたての頃は、急に後ろにひっくり返ったりして、
床にゴチーン!と頭をぶつけていました。
歩き始めてから部屋で転ぶことはなかったですが、
階下に響く音が心配で、今は防音のために敷いています。
ジョイントカーペットを、早く一枚物のラグにしたいのが本音です(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジョイントカーペットの型番ありがとうございました。
ネットで検索してみたのですが…
http://www.isit.or.jp/~kimuro/itc/course2.pdf
上のページを見てだいたいどういうものか分かりました。
ただネットでは売ってるところはないみたいですね…。

おっしゃるとおり一枚ものの方がいいですが、
子供が汚して洗濯するときのことを考えるとジョイント式の方が楽ですね。
一枚ものだと自宅で洗濯出来ないかもしれませんね。

> 床暖房の効き具合は、マットがあると効きが悪くなるんでしょうかね?

実際にしてないので想像なのですが、床暖房の上にマットを敷くと、
熱が空気中に放射されにくいので部屋が温まりにくくなるような気がします。
マット自体は温かくなると思いますが。
ホットカーペットみたいな感じを予想してます。
なので温かさだけを考えると、床暖房の上に敷くマットは
出来るだけ薄い方が良いような気がします。

うちの床暖房も立ち上がりに時間がかかります。
30分ぐらいして、ちょっと温かくなってきたかなってぐらい遅いです。
私もエアコンを入れると顔ばかり熱くなって足元が寒く感じるので
今の床暖房は足元が温かく、上に行くほど温度が下がるのでちょうどよい感じです。
大人より低いところにいる赤ちゃんは熱いかもしれませんが…。

理想としては、一枚もので自宅で手軽に洗濯出来て、
なおかつクッション性のあるものなんですが、なかなか難しいですね。

お礼日時:2012/02/24 23:51

NO7です



コルクマットは床暖房は不可ですね。
私の知っているジョイントカーペットは床暖房いけますが、
やはり温かみは落ちます。というか暖かくなるまでに時間がかかるというか。
汚れの事を考えるとカーペットってすぐ汚れるよーーーって言いたくなりますが
床暖のことだけ考えたら、ジョイントじゃなくて普通のカーペットの方がいいと思います。
床暖だけで過ごそうとうのにはやはりジョイント式だとちょっと寒いんじゃないかと思います。

床暖は全体ですか?
うちはリビングの半分なんですよね。 
キッチンがあって対面キッチンになっててそのすぐ前はダイニングテーブルでそこは床暖がない
そこはフローリングでその横8畳くらいがくつろげるスペースで床暖なんです。
大きなテレビを置くところあたりは床暖なくてほとんど4畳半くらいが床暖?
一番くつろぐところに床暖ありますがそこを温めても14畳のリビングが温まることはないです

お宅の床暖は使用したことがあり、またその床暖は効果があってエアコンも不要だったと
おっしゃるくらいなら床暖なくすのはもったいないなと思いますが、
うちのような感じだったらなくても同じですと言うでしょうね。

そう思うとカーペットだと最初に書いた通り底冷えがして床暖を入れないと寒いんです。
でもコルクだとその底冷え感がないのでよかったかなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リビング・ダイニング16畳のうち、ほぼ全域に床暖房が入ってます。

> キッチンがあって対面キッチンになっててそのすぐ前はダイニングテーブルでそこは床暖がない
> そこはフローリングでその横8畳くらいがくつろげるスペースで床暖なんです。

うちもほとんど同じで対面キッチンがあってそのすぐ前にダイニングテーブルを置いてます。ただうちの場合はそのダイニングテーブルの下も床暖房が入っています。

うちの場合は、温水式なので温まるまでに結構時間がかかりますが、
温もった時は十分温かいです。ただ時間がかかります…。

今、リビングは床暖房しかないのでコルクマットにした場合は、
エアコンも付けてもらうことになりそうです。

お礼日時:2012/02/24 23:51

no3です。




ジョイント式カーペットですが、NO5さんのがどのようなものなのかわからないのですが、
一般的な??ジョイント式のカーペットは薄いのでクッション性はコルクの方があります。
普通の毛足の長いカーペットよりもコルクの方がクッション性があります。

またコルクよりも柔らかいのはジョイント式のフローリング調の物です。
あれはスポンジっぽくて歩くとふにゃふにゃっとするイメージです。
それを全体に敷き詰めている子が下の階にいますが、大変クッション性は良いですね。
見た目も綺麗ですし拭いたりも出来ますね。ただ敷き詰めるには無理があり
椅子等はコルク等同様凹んで動きにくいです。
下の階の子は全体的に敷き詰めてます。

ジョイント式カーペットの人も上の階にいるんですが私の感想は固いです。
会社であるような床のイメージでした。

クッション性だけで言えば フローリングのようなジョイント式カーペットが一番柔らかいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジョイント式カーペットもコルクマットも使用したことがないのですが、
クッション性はコルクマットの方があるんですね。

NO.5の回答者様の返信にも書いたのですが
出来れば床暖房を使いたいと考えています。

床暖房を使うことを考えた時、床の上に敷くものは
あまり厚いものだと床暖房の温かみが伝わってこなさそうです。
逆に薄いものの方がいいのかなぁと。

ジョイント式カーペットは薄いということですが、
床暖房の温かみが伝わり度で言えば○かも知れません。

子供が転倒した時の衝撃を和らげるためという質問から外れますが…。

クッション性をとるか、クッション性を少し犠牲にして床暖房が使えるものをとるか…
難しいところですね。

ちなみにコルクマットだと床暖房は使えないですよね?

お礼日時:2012/02/24 02:46

こんばんは。

床暖房を使っていると回答しました、#5です。

我が家の床暖房は、ガス式床暖房です。
ヒートポンプではないですが、お湯を使って部屋を暖める方式なので一緒です。
床材がひび割れる恐れは、絶対にないとはいえないのですが、
熱の逃げ場がないほどの断熱性がある素材ではないので、
12年たった今でも、特に問題は発生していません。
下の子が産まれてからの冬2回については、
授乳のために24時間、弱くですが、床暖房を使いっぱなしでした。

今の家に引っ越してきた当初、説明書を熟読しましたところ、
家具の選び方を誤ると、床材を傷める原因になると書いてありました。
例えば、脚がなくて床にベタリと置くタイプのソファ、
断熱性の高いカーペット(コルクも似たような部類でしょうか)などです。
要は、床から発する熱が、逃げればよいわけですよね。

使っているジョイント式のカーペットは、それほど断熱性がありません。
なので、床暖房を使わないと、冬は床の冷たさを感じます。
冬でも床の冷たさを感じない素材となると、床暖房は使えないと思います。
断熱性の高い素材を選んで、暖房はエアコン(私の場合は石油ファンヒーター)を使うか、
断熱性の低い素材を選んで、床暖房を使うか、どちらかだと思います。
快適さと経済性で考えて、私は床暖房を取りました。

カーペット+床暖房で、床全体がホットカーペット状態なので、
床が気持ち良くて、うちはリビングにソファを置かずに、
家族全員が床でゴロゴロして過ごしています。
夏は、クッション性のある「いぐさマット」を敷いています。

この回答への補足

すみません。修正です。

普通の1枚ものカーペットやラグではなく、ジョイント式のカーペットを
お使いの理由はなんでしょうか?隙間が一枚物の大きいカーペットではだめですか?



普通の1枚ものカーペットやラグではなく、ジョイント式のカーペットを
お使いの理由はなんでしょうか?隙間があく心配がない一枚物の大きいカーペットではだめですか?

補足日時:2012/02/23 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 床材がひび割れる恐れは、絶対にないとはいえないのですが、
> 熱の逃げ場がないほどの断熱性がある素材ではないので、
> 12年たった今でも、特に問題は発生していません。

床暖房にはカーペットやラグは使用できないと決め込んでいたため、
実際にお使いの方の話を聞けて少し考えが変わってきました。

普通の1枚ものカーペットやラグではなく、ジョイント式のカーペットを
お使いの理由はなんでしょうか?隙間が一枚物の大きいカーペットではだめですか?

楽天市場で「床暖房対応 カーペット」と検索すると、
見た目には毛先の長いものや厚めのものがヒットしますが、
床暖房対応とうたっているので、床から発する熱を遮断するほどでもないんでしょうね。
もしよろしければお使いのジョイント式のカーペットを教えて頂きたいです。

ただ、床暖房の上に何も敷かない時に比べて、敷いた時の方が
部屋は暖まりにくくなると思いますが、それでも冬は床暖房のみで過ごせるでしょうか?
エアコンも併用されていますか?

うちもイニシャルコストよりもランニングコストを考えて、
ヒートポンプ式の温水床暖房を導入したので眠らせとくのはもったいないと考えてます。

お礼日時:2012/02/23 22:46

こんにちは。

7歳と3歳の子供がいます。

我が家では、コルクではなくて、カーペットのジョイントマットを使っています。
床暖房が使えるので、床からポカポカ暖かいです。
私は冷え症で、エアコンにすると、足が冷えて顔が熱くなって気分が悪くなるので、
暖房を使うとしたら、床暖房か石油ファンヒーターのどちらかです。
石油ファンヒーターは、上の子の時にガード(柵)を付けて使いましたが、
やはり床暖房の方が、安全で安心です。

ジョイントマットは、汚れたところだけ外して洗えるので便利です。
子供が小さいうちは、食べこぼしやら吐き風邪やらで汚すので、
ジョイントマットにして大正解です。
難点は、我が家も他のご家庭と同じく、ジョイント部分にゴミがたまることです。
1年に1回、全部剥がして掃除して、もう一度敷き直す方法で、
上の子が1歳になる前から愛用しています。
汚れが激しいものは捨てて、新しいものと交換しています。

適度なクッション性があるので、気に入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カーペットのジョイントマットがあるんですね。
カーペットの方がコルクマットより転んだときの衝撃は吸収してくれそうですね。

> 床暖房が使えるので、床からポカポカ暖かいです。

床暖房の上にカーペットを敷いてるということでしょうか?
私の家はダイキンのヒートポンプ温水式の床暖房ですが
床暖房の上に家具やじゅうたん、カーペットなどを敷くと
そこに熱がこもり、床材がひび割れたりするので
お勧めできません。とのことだったので何も敷かずに生活しています。
床暖房の種類によってはカーペットOKなものもあるのでしょうか?

お礼日時:2012/02/23 14:40

すみません書き忘れ。


私が買ったのは大粒のコルクの方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/23 14:39

双子4歳です。




カーペット ⇒ カーペットの上にパズルジョイントマット ⇒ コルクマット

と変化していきました。

カーペットは子供には不向きだと思いました。
まず、お座りができた時くらいから後頭部をぶつけることが多くなり
カーペットではちょっと硬い気がしました。
毛足の長いのにもしてみましたが、ホコリも出るしフローリングには不向きでした。

パズルマットはよく出回っているのとは違い台湾製の分厚いものでカラフルで
普通のが8ミリくらい?のがうちのは1,2ミリのものでした
大変肉厚が良くてカラフルさも普通のとは違いすごくきれいでしたが、
子供は・・・1歳を過ぎるとパズルを分解し、私は毎日毎日パズルをはめる・・・
数字英語乗り物の3種類を購入しましたが、毎日パズルをはめる作業がたまらなく
また外されるためにホコリが入るのでとにかく手間が増えてやめました。

そして行き着いたのがコルクマットすごく勇気がいりましたがもう3回買い換えています。

うちは双子の上に家族も7人と多いので歩くのがすごいからすぐ汚れるので特別だと思います。
勝手すぐにクレヨンで落書き全体的に書かれて風呂場で洗い流しましたが綺麗に落ちましたし使えました。
ただし一枚だけ汚れたから取り換えると、そこだけ綺麗になるので変になります。

良い点
・クッション性がある
・部屋が明るくなる(フローリングはブラウン ダイニングテーブルぎりぎりまで敷き詰めてる)
・防音になる
・暖かい(カーペットだけに比べると全然違います)

良くない点
・砂が出る(最初のうちだけです)
・湿気を含むと反り返りが出る(私のはならないが、違うところで買ったらひどかった)
・店によって全然違う
・床暖房はダメ
・一枚だけ張り替えようと思ったら綺麗な一枚がすごく目立つ

こういう感ですが、うちは床暖房はそのため使っていません。
でもカーペットの時のような底冷えがないのでエアコンで十分です。

コルクマットはたくさんいろいろから出ていますが私はつい4日ほど前に買い換えました。
しかし大判コルクマット45センチを初めて挑戦してみようと買ったら失敗で
コルクは粗悪品だわ、初めから反り返ってるはつなぎ目目立ちすぎざらざらで最悪ですぐに返品
いつも買ってるところで買い直し、敷いてみるとやっぱりいい!
こちらの御店のコルクマットだったら大丈夫かなと思います。
紹介しておきます。
http://item.rakuten.co.jp/e-goods/rug_mat_corkma …

ちなみに質問者様が乗せられてた御店で購入したことはないですが
コルクマット以外ではそのお店は利用してます。
ただコルクマットはどうかわかりません。

水をこぼしても大丈夫です。後は残りません。
ただうわっぱだけ拭いてたらダメです。きちんとコルクを外して
ジョイント部分を乾かさないとじわっと隙間からフローリングが濡れてしまってカビますよ
横着はしないほうがいいと言うことですね^^経験者・・・。

私は試してやっぱりコルクマットが良かったです。
実際私はコルクマットって好きじゃなかったんです。見た目に。
でも敷いてみたらそんなに違和感もなくて子供も喜んでいるし
おもちゃでも遊びやすいです。

畳みにも敷きたいなと思ったら畳はレビューではカビが生えたという報告があるのでやめました。
湿気を含む性質があるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コルクマットのこと詳しく教えて頂いてありがとうございます。

コルクマットと言ってもいろいろあって当たり外れがあるようですね。

水をこぼしてもしっかり乾かせば大丈夫なんですね。

教えて頂いたお店のコルクマット検討してみます。

お礼日時:2012/02/21 23:52

我が家は3歳と1歳の女の子二人がいます。



我が家は、転けて頭打つことは気にしてません。(大怪我にはならないので)こぼしたり汚したりをある程度しなくなるまでは、ビニール製(フローリングの柄)のホットカーペットと、薄くて安い何回でも洗えるマットをひいてます。
とにかく、3歳にの上の子でもまだ牛乳こぼしたり、食べこぼしは日常茶飯事なので、拭き取りやすい素材や、トイレトレーニングが始まるとおしっこをもらしたりもあります。
あと数年は、いいラグマットや肌触りのいいカーペットなどはする予定ないです。
何かしら敷いておけば、おもちゃを落として傷つけることは、回避できます。
個人的な意見としては、高価なものやこぼされて掃除洗濯しにくいものは避けることをオススメします。
参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 我が家は、転けて頭打つことは気にしてません。

新築なのと初めての子ということもあって何か敷いてないと不安です(^^;

> ビニール製(フローリングの柄)のホットカーペットと、薄くて安い何回でも洗えるマットをひいてます。

こういうのも考えたのですが、目を離した好きにそれが敷いてないところで
転んだり物をこぼしたりしそうです。
そこまで完璧にする必要はないのかも知れませんが。

お礼日時:2012/02/21 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!