アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在イギリスに住んでいて、来年にはパスポートが切れるので滞在中、切り替えに行くつもりです。

その場合、パスポートは回収されてしまうのでしょうか?

あちこち旅したので記念に残しておきたい&もし回収されてしまうのなら出国の際はどうなる?

という2点の疑問があります。

後者はまあ心配はする必要のないことでしょうが、

パスポート切り替えは初めてなので、お答えいただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2年前に、ブリュッセルでパスポートの更新をしました。

その際、古いパスポートは特に何も言わなくてもVOIDのパンチ穴をあけた上で返してくれましたよ。

その新しいパスポートでベルギーから出国した時は、ベルギーでの身分証明書(こちらで居住権を持っているので)を見せて、ブリュッセルの日本大使館でパスポートを更新した旨を口頭で説明したら、まったく問題ありませんでした。また、日本に入国する際は聞かれもしませんでした(笑)
居住者としての身分証明書がない場合は、出国時に新旧両方のパスポートを提示すれば出国は問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!

北京在住中に在中国日本国大使館の領事部でパスポートを切り替えました。

ビザなどの対応のために必ず古いパスポートは返してもらえます。表紙と顔写真のページのみにVOIDのパンチを入れて戻してくれます。パスポートは新しくなっても、ビザが新しくなるわけではないので、新旧2冊のパスポートを携帯する必要があります。国によってはパスポートが変わったらビザを転記するなどの手続きが必要なケースもあるので、よく調べておくようにしてください。
また、新規のパスポート申請中の1周間は古いパスポートも合わせて領事に預けなければならないので、この期間は旅行の予定はいれないことが原則です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!

言えばパンチ穴をあけてか、VOIDと印を押されて返してもらえます。

都道府県だと同じように言わないとダメかもしれませんが、市町村で手続きできるとこだと基本的に返してもらえます。

海外滞在中での大使館・領事館での切替なら、VISAのシールかスタンプもあるでしょうから、返してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました!