プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春巻を冷凍するとしたら、巻いてからか、揚げてからかどちらのほうがいいでしょうか。
明日の晩御飯に春巻を作って、残りはお弁当用においておきたいと思います。

A 回答 (4件)

お客に提供する春巻きを仕込むことがありますが、巻いた春巻きを生のまま冷凍しています。


揚げてからの冷凍では、皮にパリパリ感が無くなります。
油がまわってしまい、美味しくありません。
冷凍する場合、一本ずつの春巻きを、ラップできちんと巻いて(空気がなるべく入らない様に)下さい。そうしないと、素材の水分が霜になって、冷凍焼けしてしまいますよ。
揚げる時は、凍ったままの春巻きを、中高温(170~175度)の油で、揚げてください。もしも中心が生だったら、レンジを使うのも一つの方法ですよ(お勧めできませんが(笑))
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ラップで巻いて冷凍ですね。
わかりました。
ありがとうごあいました。

お礼日時:2003/12/18 11:03

揚げる前の状態で、冷凍します。


ジップロック等に入れる時は、なるべく空気を抜いてください。
霜が付きにくくなりますので。

次に使う時には、冷凍のままで、揚げてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

冷凍するとき、粉をまぶして、回りとくっつかないようにして、冷凍すればいいですか。
揚げるときは冷凍のままでいいんですね。
これなら楽ですね。
いっぱい作り置きしよう。
ありがとうごあいました。

お礼日時:2003/12/18 11:03

巻いてから、揚げないで冷凍したほうがいいと思いますよ。


揚げて冷凍しておくと、油が回ります。
冷凍食品(揚げてあるもの)として売られているものでしたら、工夫がされていると思いますが
家庭で冷凍する場合は、巻いたままのほうが美味しく食べられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日の晩、春巻を作ろうと思っていたんですが、魚を早く処理しないといけなかったんで、昨日は魚を食べ、今日春巻しようと思います。
やはり巻いてから冷凍がいいんですね。
ありがとうごあいました。

お礼日時:2003/12/18 11:01

揚げてからの冷凍は油っぽくなってしまいますよ。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか。巻いてから冷凍したら、べちょっとなって、皮が破けたりしないですかね。
心配です。
ありがとうごあいました。

お礼日時:2003/12/18 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!