アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

満員電車で立っていて、目の前の席が空いたので座ろうとしました。
その瞬間に、隣で座っていたおばさんが横にスライドしてきて、私が座ろうとしていた席を無理に横取りし、
そのおばさんが今まで座っていた席を他の女性に「どうぞ」と譲っていました。

会話をきく限りだと、私が乗る前にその女性に席を譲ってもらっていたらしく、恩返しをしたようです。

でも席を譲っていたところを見ていたわけでもない私からすれば関係のない事だし、いくら恩返ししたいと言っても明らかに人が座ろうとしている席を無理に横取りするなんて失礼ですよね?

携帯電話の電源みたいに車内アナウンス等で共通認識されたルールでないとは言え、みんな席が空いたら基本的にはその前に立っていた人が優先的に座るものだと思っているのですが、私の思い込みでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

はい、それ相談者様には関係ないと思います。

公共の乗り物で公平に料金支払って乗るのですから座る権利あります。ただ座れる座れないは運ですから仕方ないですが

要はそのババァは我が事しか考えず周りが見えててないんですね。

普通なら空いた席の前に立っていた人やその近辺に立っていたご年配の方や妊婦さん体調悪そうな人など そういった方が座る権利があると思いますが(座る座らないは自由ですが)

空いた席の目の前に誰も居なかったらババァみたいな事はしても構わないと思いますが、目の前に人が居てその人が座るか座らないかもわからないのに先取りはただの自己中だと思います。

目上の方に席を譲るのは当たり前だと思いますし若い奴は立ったままでも良いと思う。でも、若くてもその時目上の人より年配の人より疲れているかもしれない、体調が悪いかもしれない、やっと座れるかものタイミングだったかもしれない、

だから目の前に人が居るならその人が座らない素振りをしない限りババァが強引に尻をねじ込んではいけないと思います。実際ババァの自己満足で相談者様は不快に感じられた訳だからババァの善意の悪意だと思いました。

この前地下鉄で、人と人の隙間が足一本ぶんくらいの隙間に ヘアバンドにサングラス、白髪のダラダラ歩く立川談志さんコスプレのようなおじいさんが、乗り込んだら真っ直ぐその隙間の前に向かい10数cmのその隙間に尻をねじ込んで左右に振り、超強引に座ろうとする姿を見かけました。昔のオバタリアンや関西の図々しいオバハン顔負けの尻振りグイグイ座り。

両サイドは女性でしかも片方はそのおじいさんより明らかに年配者でした。 無理やりねじ込もうとしたから 隣の女性(こちらもおじいさんより若いが、50以上くらいの女性)が苦笑しながら仕方なく席を離れ立つ羽目に。周りも呆れてぽかんと眺めてしまうけど本人はどこ吹く風で知らんぷり。大股を広げ、嫌がった年配の女性が限界まで反対側に寄ったので大股開きでけっこうな幅を占領し、端に座った為肘かけがあり(奪い取って)肘は目一杯広げ入り口付近に立つっていた人に当たり距離を取らせる始末。

いい年した男性ですよ。
すぐ次で降りたためその後どうなったか見てはいませんが あんな人も居るのかと情けなくなりました。普通見た目では判断しないけれど、格好もまるでホームレスのような汚さで 格好だけしゃなく心も汚れて自己中に生きてる方なんだな、と凄く残念な気持ちになりましたよ。

そのババァはこのおじいさんと同類ですね。

人のフリ見て我が振り治せ、せめて自分はそうならないよう心がけるのが一番なんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。みんな座る権利はあるけど、回答者様が言っているとおりの優先順位みたいなものはありますよね。

変なおじさんに遭ってしまったのですね。自分の事しか考えていない感じがあからさまだと、見ていて不快ですよね。
回答ありがとうございます。

はじめまして

えっと・・・人のフリみて、我がフリ直せですが・・・
見るべきポイントがもう一つあると思います。
譲られた人です。
スライド女性は論外ですが、譲られた人もその周囲の状況を見て・・・
座らない。座る前に、前に立っている方に了解とまではいわないまでも
ごめんなさいね。。。くらいがあっても良かったのかなぁ・・・と思います。

恐らく、そのシュチエーションで、座らず、前に立っていた質問者さんに譲る。
また、スライド女性にも、「ありがたいのですが、結構です。」とハッキリいうことができれば、
一番カッコイイのは、その人でしょうね。

そうなりたいものです。ハイ。
    • 0
この回答へのお礼

【みんな席が空いたら基本的にはその前に立っていた人が優先的に座るものだと思っているのですが、私の思い込みでしょうか?】

イヤ、基本的にはそうでしょう。
しかし、席を譲ったほどのおばさん?なら、目の前に、あるいは、あなたの隣にまだたっているとするなら、今度は、あなたが
あなたの空いた前の席を譲るべき・・・そのおばさんに・・・ですが。
そのほうが、紳士的ではないでしょうか?
結果、マナー遵守なら、やっぱりあなたは座れないという。
状態として、あなたの面前の席が空くまではその女性が譲り、それ以降の時間はあなたが譲ったと、
そのおばさんに優先権があると考えるの。
ジェントリーな態度であるならの考え方でしょう。

ただ、目前の席が空いた、目前の人に'権利'がある・・・・とは思いますが、
えてして、ギューギューだったりすると、前の人がどかないと、座った人は立てない。
するとネ、近場で立っていた人が座ったりもしますよ、チョウド座りやすい人がいたりして、その人はその席の前がどの人だったかはあえて、知ろうとはしないし、ラッキーと、座る。
権利云々ということを言わなければ、座れる人から、座ったほうが、混んだ電車は整理整頓?状態が保たれるでしょう。

殺伐とした電車で、殺伐とした心情なのは都会人としてむなしいですね、いろいろと。
    • 0
この回答へのお礼

席を譲っていたところを見ていたわけでもない
と書いたとおり、譲ったというのは私会話の感じから推測しただけなんです。
断りもなく無理に割り込みされてもなお、会話の感じを察して「割り込みされたけど譲ってよかった」と思えるようになれたらすごいですね。

よくあります。

50代位のおじさん、おばさん方は割り込んできますよ。

若いから立ってろよと言わんばかりのドヤ顔で。

優先席やお年寄り、妊婦、怪我をしている方なら譲りますが普通の座席で、元気ピンピンな人が割り込んでくると…朝からムッとしてしまいますね。

あのう、私40分満員電車で立ちっぱなしなんですが

と言いたい所だけど我慢してます。

私の裏技は目の前の人が立ったら手提げバッグを瞬時に座席に置いて場所を取ってしまいます。強引ですが、この方が言い争いにならないかと思います。

やりづらければ「あーお腹痛い、痛い、痛いわあ」と言いながらそれをやります。

ちょっと強引だけとこれが一番喧嘩になりません…。
    • 0
この回答へのお礼

前の席が飽いたら前に立っている人が座るっていうのはある程度暗黙のルールではあると思います。

ただ少し勘違いしているようですが座席が空いたからといって必ず座らないといけないルールもありません。
また一般的なマナーとしてはお年寄りや体が弱い人などを優先して座らせてあげることがマナーでしょう。
自分の隣など座る前に確認などしていますか?
隣でお年寄りなど立っていたら先に座ってもらうなどの気持ちを持っていますでしょうか。

それだけ考慮した上で自分が思っていることが自分勝手のルールでないと思うのであれば、これからは自分が座ることが優先だと主張することが必要だと思います。

若く健康な体をお持ちならちょっとぐらい席に座れないぐらいでルールとルールと理屈で考えずに心のゆとりをもって席を譲るぐらいの気持ちをもたれた方が精神的にもいいのではと思います。

老婆心ながら毎日電車通勤は辛く仕事で疲れているのもわかりますが、年が行けば今の自分がどれほど体力があり元気だったかわかる日がくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

年配者には席を譲るし、体調がよければ空いても座らない事もありますよ。

明らかに人が座ろうとしている席を無理に横取りするなんて失礼ですよね?という質問をしました。
ルールではありませんが、という事も書いています。

私の書き方が悪かったかもしれませんね。すみません。

暗黙の了解で前に立ってる人が座ることになってますよね。

僕も似たような不愉快な経験があります。

端っこの席の前に立っていて、座っていた人が立ったので座ろうとしたのですが、隣に座っていた中年サラリーマンが端っこに座りたかったらしく、無理やりスライドしてきてぶつかりました。あげくに「何、ぶつかってきてるんだ」などと言ってきました。中年の女性にも同じようなことをされたことがあります。

空いている電車ならともかく、明らかにマナー違反だと思います。

個人的に若年層や老人より、今の40~50代が一番マナーが悪いように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、スライドして迷惑かけても当然という考えの人が少なからずいるんですね。
確かに40~50代の方でそういう人多いと私も思ってます。

ちょっと聞くけど、アンタの性別、及び「他の女性」との年齢は、どちらが年上な感じでしたか?

(1)アンタが男の場合
 年齢に関係なく、アホと言いたい!

(2)アンタが女で、他の女性より若い場合
 黙って立ってろ! と言いたい。

(3)アンタが女で、他の女性より年上の場合
 お気持ち分かります。 横取りしたおばさんは常識のない方ですね。 と言いたい。

で、アンタは何番の方ですか?

特に(2)だったら、アンタが座るのではなく、普通は「他の女性」に譲りますよね。
さて、あなた自身がマナーのある方かどうか・・・?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

改めて読みましたが、性別、年齢によって優先順位が変わると回答者様は思っている。という事ですよね。
私云々は補足のとおりでどうでもいいのですが、ひとまず回答ありがとうございました。

不運でしたね。

まぁ人間、年をとると視野が狭くなるようで、
そのオバサンには、
自分が座らせてもらった女性の事しか見えてないわけですよ。

だから私もそういう、視野の狭い年寄り&空気の読めない年寄りにはならないように、
30代の今から気をつけていますが(笑)、

まぁ年寄りというのはそんなもんです。

この回答への補足

あ、書き忘れてしまいましたが、回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
このご時世だし、注意するレベルまではいかないですが、そんな歳の取り方はしたくないですね。

> 席が空いたら基本的にはその前に立っていた人が優先的に座るもの

前に立っていた人が優先ということはないだろう。
先に座る意思を示した人が優先じゃないだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えもあるんですね。

>基本的にはその前に立っていた人が優先的に座るものだと思っているのですが

基本的にはね。
でも、そうならない場合があっても仕方がない、と思えなきゃ公共の交通機関なんか利用できませんね。

ましてや、何故おばさんが質問者様の前の席に移ったのか理由が推測できたんですよね。
その時点で、まあそんな気持ちにもなるわな仕方ないな、と思うくらいの気持ちの余裕を持ちたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり基本的にはその認識ですよね。
推測であって、何の断りもないので事実かはわかりません。
回答ありがとうございました。