アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの冷却ファンのプロペラに埃などがたまっているのですが、本体を分解したりせずに、排気口などから掃除する方法はないでしょうか?

ちなみにパソコンは東芝のdynabook EX/63HCです。左側に排気口があり、本体裏側にファンのプロペラが見える網といいますか、同じく排気口のようなものがあります。ここから何かを差し込んで少しでもプロペラを掃除できれば・・と思うのですが、何か方法がありますかね?

A 回答 (3件)

電源を切った状態で、網の外から掃除機で吸ったのでは


きれいになりませんか?
    • good
    • 2

この手の「OA用ブロア」で良いんじゃないですか?


http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=45732011

私はこういった写真用ブロア使ってますけどね。
要は埃を吹き飛ばせばいいって話なので。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0017IDXJY/
    • good
    • 0

No1さん、No2さんの回答を足して2で割れば、いいだけのことです。



問題は、FANだけの事ではありません。FANにホコリなど目に見えて、取り除かないと、と思わせるほどの物が詰まっている場合、又は、つまむほど、及び指でふき取ると後がつくくらいの場合、

まちがいなくCPUやマザーボードに、かなりのホコリや湿気が溜まっています。

分解掃除をお勧めします。

まあ、パソコンを消耗材と思って、3、4年に一回、買い替えているなら、必要ありませんがね。

私はよく会社のサーバーをメンテナンスしていますが、2年分解掃除していない物は、給排気の穴にホコリが詰まっています。しかも、CPUやチップセット、GPUなどの空冷ようのフィンなどにホコリがつまっていて効率を落としています。

データーセンターなどのサーバールームでちゃんとかねかけていると、クリーンルーム並みのエアークリーナーでやってはいるが、やはり誇りは溜まっています。

5、10年と使いたいなら、1年に一回は分解掃除をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!