アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーレイレコーダーに接続しているBSが突然見れなくなりました。それまで、普通に見れたのに。BSアンテナからケーブルをレコーダーにつなげて、レコーダーからテレビにつなげていました。以前にレコーダーの地上デジタルチューナーが壊れたことがあって、その時も突然見れなくなりました。テレビのBSも見れないのかと思い、レコーダーにつなげているケーブルをテレビのBS端子につなげたら、見れました。という事は、レコーダーのBSチューナーが壊れているということですよね?で、メーカーの修理の人にきてもらい、変わりの物を持ってきてもらい、みてもらったらその変わりのレコーダーでもBS番組が見れませんでした。工事の人いわく、アンテナか途中のケーブルが故障しているのでは?といいます。でも、テレビのBSチューナーはみれるのですが。たしかにBSアンテナは10年以上使っています。アンテナを交換した方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

レコーダーにつなげているケーブルをテレビのBS端子につなげたら、見れました。



BS放送が映ったと勝手に判断します。

この文章からの判断になりますがレコーダーのBS電源ではないですか?

レコーダーのBS電源がOFF状態になってしまった為映らなくなったと思います。

この電源OFF状態とは本体の故障または設定の変更ミス・・・

このことからBS電源が両機器で送られている(チューナーとテレビ)ので通常はアンテナに一番近い機器だけで送ります(チューナーから常時通電設定)

よってテレビからのBS電源でチューナーのBS電源が壊れたかも?





テレビに直接接続すればBS放送が映るんですからアンテナが壊れたりアンテナコードのショートや断線などではなくBSアンテナは正常です。

しかし代わりのチューナーでも映らないって変ですね?
    • good
    • 0

BSアンテナが、風、雪、地震などによって、アンテナの向きが変わったのではないですか?



テレビで信号の強さを確認して、アンテナの向きを調整してみてください。

尚、電波が弱い時は、テレビで映って、レコーダーで映らない事も、その逆な事もありえます。
    • good
    • 0

レコーダー経由だと見れずにレコーダー介さずに繋ぐと見れる…


レコーダーを変えても一緒…

ならばレコーダーからTVへのケーブル、ケーブルの端子が怪しいですね。
    • good
    • 5

BSアンテナが機能するには電源が必要。


アンテナに電流が流れるようになっています。
チューナーの電源が故障しているなら、BS専用電源をアンテナの中間に設置するようにしましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!