プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お年玉用にポチ袋を買ってきました。
右上に「のし」と赤い文字で書かれています。

お年玉をあげる相手の名前は、ポチ袋の
どこに書けばいいのでしょうか。

子供の頃、親戚からもらった時は
「のし」の右側(封筒の端に近い方)に
「○○さん江」とか「△△ちゃんへ」などと
書かれていましたが、名前を書く位置に
マナーなどあるのでしょうか?
(「のし」文字の左側はダメなど)

封筒表の中央に「お年玉」とか「年賀」と
書かなくてもいいのでしょうか?

あげる相手が目上の人の場合は「お年玉」と書くのも
ヘンな気がしますし「年賀」と書くのも大げさな気が
します。

相手の名前だけでもいいのでしょうか?

ポチ袋の書き方にマナーとかあるのか気になりましたので
どなたか教えてくださいませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



ポチ袋は、心付け(チップ)などを渡すための、簡易的な物ですので、特別書かなくても表に「おめでとう」とか「お年玉」と印刷されているものもあります。
お名前は、お子さんの場合「○○ちゃんへ」というように書くだけで構いません。
大きなお子さんで金額が張る場合は、普通の、のし袋を使い、「お年玉」と書いてもいいでしょう。
http://www.dcity-ehime.com/bridal/kankon/m_otosi …
目上の方にお年玉とは、親御さんやお年寄りなどに渡す場合だと思いますが、ポチ袋ではちょっとと思われるなら、やはり普通の祝儀袋に、表書きは「お年玉」か「御年玉」で良いと思います。
http://www.taka.co.jp/sasaoto.htm

参考URL:http://www.dcity-ehime.com/bridal/kankon/m_otosidama.html,http://www.taka.co.jp/sasaoto.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
参考URLまで教えていただき、助かりました。
googleで検索すると、なかなか欲しい情報に
行き着かなくて・・・f^^;

そうですね、私が子供の時もらった時も
「○○ちゃんへ」や「○○ちゃん江」って
なってました。
ちなみに、祖母は必ず「江」と書いていましたが、
昔の人のならわしなのでしょうか?
(今はもう亡くなっているので聞けません)

目上の人というのは、ご推察のとおり、両親や祖父母、
お世話になった親戚に渡すものです。
(一部の親戚は年賀として別に品物を渡しますが)

普通の祝儀袋に「お年玉」でもいいのですか。
それは初めて知りました。
私の実家の親戚は、そこまで大げさ?にしている人はおらず、
みんなポチ袋に入れて、「ハイ、母ちゃん」って
祖母に渡してました(笑)

自分の両親なら、ポチ袋でもいいかと思いますが、
夫のご両親となると、ポチ袋は失礼かと少し気になってます・・・。(夫自身が渡せばいいのに苦笑)
結局、両親との親しさの度合いによりますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 18:51

こちらも参考にしてください。


「お年玉袋の表書き」です。
http://www.jp-guide.net/manner/ao/otoshi.html#om …

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ao/otoshi.html#om …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こっちもあったんですね!
ありがとうございました。
助かりました~。
インターネットでは本当に何でも調べられるのですね。
私ももっと検索上手になりたいです(^^)

両親は「お年賀」になるんですか。
初めて知りましたf^^;
勉強になりました。
感謝です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 19:20

お年玉は本来、懐紙や半紙などに包んで渡していました。


ですが、それでは小銭(硬貨)がこぼれやすいとのことで、
紙の端を糊付けし、やがて袋へと変形したのです。
ですから、本人に直接手渡すのであれば、あえて名前を書く必要性はないかと思われます。
ただ、金額の違う数人に渡すのに、便宜上渡す人が書いていたのではないでしょうか。
書くのであれば、右端か真ん中でよいかと思います。

それと、目上の人にお年玉は普通あげないのではないでしょうか?

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasaoto.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速コメントありがとうございました。
勉強になりました。

目上の人というのは、両親や身内のことです。
子供の頃からお世話になっている伯父などにも
渡しています。

うちの両親や親兄弟も祖父母に、毎年ポチ袋にいれて
渡していましたので、身内ならOKだと思っていましたが。

お礼日時:2003/12/17 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!