プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来バイク屋を開く事を目指しています。
ライダーの高年齢化や若者のバイク離れも有りますが出来ればエントリーユーザーに優しいバイク屋を目指しています。
主に中古バイクを取り扱い、修理やメンテナンスを本業に(ヤフオクや個人売買での購入バイクも視野にしています。)貸しピットも考えています。
質問なのですが
・バイク人口の年齢別データーや分布
・免許習得者の統計データ
があるサイト、或いは関連資料が何処に行けば閲覧出きるか?

あと中古バイクと新車バイクとはどちらが売れているか?
中古バイク専業のバイク屋さんの数(東京神奈川)や分布などの資料や関連サイト
を御存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

異業種からの自動車屋を開業をして約20年になるものです。


どのような商売でも本気と
その業務がなによりも一番やりたい事であれば行動しましょう。
私は、こんなバイク屋をめざしていて
こんなお客さんに囲まれてとかの夢では
あまりにも幼稚です。
まず顧客データー云々の前に経営理念ありき。
そして開業の目的、目標を設定しましょう。
経営にあたりどれぐらいのスペースや設備、広告費等、経費が
どれくらい必要で作業はどれぐらいの事までをカバーできて
外注経費は、運搬車は、その他いろいろ細分化し
生活費の算出もふくめた計画書をたててみましょう。
独立開業するとお客さんがつきます。
あなたにとってバイクは業であり生活の糧ですが
お客さまにとっては趣味です。
今いるお客さんは永遠ではなく数年先には生活も変わり趣味にかける費用や時間がおしまれて
店離れされる方も普通に想像できます。
最後の一台でもお客さんが残っていたらその車輌をサポートしていくぐらいの
心構えがなければあなたも趣味で終わっていた方がいいのかもしれません。

資本金の話
いくら準備されているのかわかりませんが
たとえ1千万円あろうが3千万円あったとしても数カ月から1,2年できえていくものです。
サラリーマンと違って時間もあるから自分の車輌に部品として費やされ
その他、お客さんとの飲食、毎日の生活費や固定経費にと。
大概はあきらめて「時代がわるかった」とかいいわけし終わっていきます。
実はそこからが本当の踏ん張り時で
開業準備にお金が必要と感じるなら半分失敗したのも同然です。
金よりアイデアを絞り出しましょう。そしてどうしても必要ならば
借金は一切せず、家族や場合によっては親戚にも協力を求めましょう。
協力が得られないようであれば開業しないほうが身のためです。

わたしは約20年前、資本金は、500万円で開業しました。
約半年ぐらいでなくなり所有していた数台の車輌を換金しながら
約三年後、そこをつきました。
「おまえになにができる」
「現実をみろ」
「1年もてば大したもんだ」
などと家族を含め全員反対しましたが私は本気でした。
お金が底をつくとアイデアが湧き出してくるもんです。
家族に迷惑をかけず金融機関にもたよらず深夜バイトをし
できる限りの無駄を排除し巻き返し作戦を24時間真剣に実行しました。
未借金で。
反対する人は、本気であなたを心配しているやさしい人です。
反対があったから今があるんだと思っています。
また、付加価値や経験云々も大切ですが会社というものは
お客様と共に成長していくのが本当の姿だと私は感じています。
小さいながらもお客様にたよられるショップとして成長しつづけています。

乱筆乱文をおゆるしください。
バイクには命がのっており背景には家族があります。
心して取り組まれますようお願いします。
そして日本のバイク文化を後世に伝えていきましょう。
頑張ってください。そして心より応援致します。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

厳しくも親切なアドバイスをありがとうございます。とてもためになります。
頑張ります。

お礼日時:2012/03/01 08:28

警察庁のデータですが、下記URLです。


http://www.npa.go.jp/toukei/menkyo/menkyo13/h22_ …

当方、北海道札幌市ですが5年後の開業に向けて修行中です。

時には、バイク乗りという人間のメンタリティーや消費特性を知るために夏の北海道に来てください。

北海道では、冬季のバイクショップの経営が厳しいことから、個人経営のバイクショップの方が経営的に立ち行かなくなりショップを閉じる例が多いです。

でも、参入も容易とも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる資料をありがとうございます。

お礼日時:2012/03/01 08:24

私の友人は(若い時はバイク屋でバイト)就職し、脱サラ後大手バイクチェーンで下積みをし開店しました。


 いかにもバイク屋って感じではありませんが、意外とお客さんも多く(リピーターが多いみたいです)私もたまに遊びに行ったりしています。
 で、ヤフオクで仕入れた物を売るのですか?中々チャレンジャーですね(店で買うよりは安いですが、業者オークションで仕入れるよりは高いし、程度も微妙ですよ。中には掘り出し物もありますが)
 現在の経験はどの程度なのでしょうか?データー収集より何処かで下積みでもされてはいかがでしょうか?色々経験して自分なりの答えを作る方が良いと思うのは私だけでしょうか~?
 下積み時代に出来た人脈が絶対役に立ったりすると思います。
 後色々な車種の修理を経験して、修理のスキルを上げる事も必要でしょう。(経験していないと、しょうもない事で時間やお金を費やす事になります)
 すでに下積み中でしたらすみません。(でも下積み中だったら新車と中古どちらが売れるかなんて質問しないですよね)
 色々言いましたが、自分で開店する事はすごい事です。頑張ってくださいね。
 

この回答への補足

ヤフオクでの購入したバイクのユーザーも顧客にすると言う意味です。
ヤフオクで仕入れるわけでは有りません。

補足日時:2012/03/01 08:20
    • good
    • 2

質問の回答にはなって無いですが、


http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/

少しは役に立つでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い資料になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/01 08:21

回答ではないですが



バイク人口が減り あちこちで 閉店しているのに 開業がんばってください

いちライダーとして 応援します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/01 08:22

統計というと国土交通省ですが、2輪関連の詳細ってないですね。



路上駐車・駐輪の取り締まりの強化で原付スクーターあたりを締め出しした感があるので(駅前駐輪場では50ccはOKで90ccはNGとかもあります)、2輪車人口そのものが激減してしまってるように思います。原付の使用範囲が走行10km圏内とすれば電動バイクが気になるところですが、駐輪場の問題で電気アシスト自転車で十分となってしまうところでしょうか。今後はどうなっていくか未知数ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/01 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!