アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理職の既婚男性と未婚の女性部下や派遣社員との社内不倫ってリスクが高いと思いますが、どんなきっかけで始まるのでしょうか?
ご自分の経験でも、聞いた話でも構わないので教えてください。

A 回答 (9件)

どちらかが相手に好意を持ち、何度か好意的な態度を向けますが、その好意に相手がどのくらい反応するか‥じゃないでしょうか。



一方的な好意は受け取ってもらえなければ消滅するしかありませんから、進展はありませんので。
あちこちにデートに誘われ、一緒に食事をしたり物を貰っても、それ以上の誘いに乗らなければ進展しないはずの関係です。
援交じゃないですから。

お互い一線を越えるかって状況ですよね。


私の周囲を見ても、子どもの小さい男性は若い女性を誘う事が多かったです。
そこで、どのくらいガードするかですよね。

ある友人は、清純セクシーなタイプでしたから、1対1にならないよう『友達もいいですか(*^-^*)』って言ってましたよ。
誘いたい男性は『じゃあやめとく』とも言えず、結局2人分払う羽目になってました(笑)
私は何度も同席したクチです。


回答になってますかね?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「あちこちにデートに誘われ、一緒に食事をしたり物を貰っても」
私の会社では、これらがバレただけで大問題になりそうです。
まあ、お互いに好意があれば必死でバレないようにするんでしょうが・・・。

>子どもの小さい男性は若い女性を誘う事が多かったです。
これは職場の女性ですよね??
勇気ありますね~。

お礼日時:2012/02/25 14:58

不倫の体験はないですが…社内不倫は多数目撃しております。



社内不倫なら「仕事の相談&食事」を何回か繰り返せば、自制心皆無の節操のない人ならするんじゃない?

結局は、いい歳した年齢の女性が自分で解決できない相談事なんてあるわけないし、女性が悩んでる自分を演じて隙を見せて、男性がそれにのっかる…という感じで始まるんじゃないかな。

まあ…傍から見てると本人たちは不倫がバレてないつもりでも、周囲にはバレバレですので、高リスクですね。

イケないと思いつつも余程の罰を受けないと、一度ハマったらなかなか抜けれない落とし穴だと思います。

私の同僚女性は仕事をクビになったし、不倫相手の男性は取引先の人でしたが、取引停止になりました。
ちなみに同僚女性は、私が知ってるだけでも4人ぐらいと不倫してましたね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
duneduneさんのご回答からすると、女性から仕掛けるって感じなんですね。
地位も家庭もある(まともな)男性が自分から仕掛けるのは、あまりないんでしょうね。

お礼日時:2012/02/25 15:03

ほとんどが、上司がすけべ心を隠して、食事、飲みに誘うケース。



次が、残業帰りに食事をしたのがきっかけとか、女の子がトラブルなど相談を持ち掛けたりとか、仕事で叱正してしまって、ちとやりすぎかと飲みなどをしたケース(わざともあるかもね)

昔は社内旅行とか、レクとかが定番だったらしいが、今は参加者がすくなかったり、なかったり。

弊社は、未だに色々なイベントをしているから、色々あるみたいです。
社内旅行のあとは噂が出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらは、男性主導のケースですね。
会社によって不倫が多い、少ないというのもあるんでしょうね。

お礼日時:2012/02/25 15:09

きっかけはささいなことです。



男性が何気なく女性の持ち物を褒めるとかですね。
そうするうちに女性も男性のことを気にし始めて意識するようになります。
会話をする機会も増えていって女性の相談にのっているうちに・・・

一度でも職場以外の場所で、例えばカフェなどで二人の時間を持つと不倫は始まったも同然です。
まずいと想いながらも帰るまでには次の約束をしてしまっているという進み方です。
大人ですからその時点でお互いの好意に気が付いています。

良くないことをしているという意識があるので、却って燃え上がるのが早いですね。

ちゃんと別れることができてもお互いに心に残ってしまうものが重くなりがちです。
好きになるのは仕方がないとしても片思いに止めておくのが正解かも・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お互いに好意があると分かっていても、男性は「自分は結婚してるから」
女性は「相手は結婚してるから」・・・で、理性がある2人なら進展しにくいと思うんです。
なので、何かハプニング的なことがキッカケなのかと思ったのですが。
カフェで2人の時間を持つというのも、待ち合わせてじゃなく、偶然会って「じゃあ、お茶でも」みたいな感じで。

失礼ですが、ご自分のご経験でしょうか?

お礼日時:2012/02/25 15:21

毎日一緒に仕事をしてて、双方に尊敬や憧れ的な物が有れば、ちょっとした相談ごとや、


忘年会や、社員旅行等がきっかけで親しくなると思います。
男性側に理性が有れば不倫までは進展しないと思いますが、女性側が隙を見せれば
ヤバイ関係に発展します。

恋心を寄せるのはお互い自由ですから、後は当事者同士の考え方では?
しかし、世の中、社内不倫は山の様に有りますよ。

質問者様が、そういう気持ちや経験されてるなら必ず完全犯罪のごとく
慎重にどうぞ!  参考になるかな?


人を愛する事は誰にも止める権利は有りません!(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互いに好意があっても、リスクが高すぎて、理性がとぶほどの出来事がないと不倫にまでいかないと思うんですが、職場によっても随分違うんでしょうね。

お礼日時:2012/02/25 23:51

>会社によって不倫が多い、少ないというのもあるんでしょうね。



これはかなりあると思います。
周囲に知られた時に、左遷その他がある場合と、事実上不問のところとでは、差があって当然でしょう。

厳しい所では、女の子は退職に追い込まれますし、男も地方に飛ばされるなり、管理職は望めなくなったりあるようです。
僕の所は比較的緩いのかな?はっきりとトラブルにならない限り、不問ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
私の職場は厳しいと思います。
なので、どんなきっかけで不倫が始まるのか不思議なんです。
飲み帰りに、などはありそうな話ですが・・・。
リスクが高すぎて、誘う方はかなり勇気がいると思います。

お礼日時:2012/02/25 23:57

管理職でトップに近づく程リスクは無くなります。


極端な話、社長がやる事に誰も文句は言えませんから。
きっかけ?
ちょっとした弾みで始まるんじゃないでしょうか。
不倫前の関係って「いい人」の関係が殆どだと思いますから、一線を越えるのを躊躇うのは理性だけだと思います。
既婚とは言え男と女ですから、好みの相手もいるでしょうし、魅力的と感じる場合も有るでしょう。
私も社外で食事したりする事に抵抗は有りませんので、何も考えずに誘う事は有りました。
そんな時、スキンシップして来たら危険でしょうね。
理性には自信が有りますが、スキンシップも度を超えると危ない領域に達してしまうと思います。
告白された事も有りますが、サラリとかわす事にしてます。
社会的リスクと言うよりも、家族持ちとしての主義に反するとの思いからの行動です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社長であっても、マスコミに内部告発されるとかのリスクはあると思うのですが・・・。
スキンシップも、ちょっとしたことでセクハラと騒がれる現在、よほどの勇気かよほどの理性のなさがないと、何もできないような気がします。

お礼日時:2012/02/26 00:05

>マスコミに内部告発されるとかのリスクはあると思うのですが・・・。



マスコミが相手にするのは有名大企業
多くの会社では全く問題無しなんです

>スキンシップも、ちょっとしたことでセクハラと騒がれる現在

女性からの場合、余程の事で無い限りセクハラにはならないのが現実
やはり危険が危ないんですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
私の職場は、昔からある公共性の高い企業なんです。
マスコミからのたたかれやすさも半端ではないです。

お礼日時:2012/02/27 23:08

私の意見というよりは、周囲からの話ですが、、、



《リスク》

業種にもよるのですが、社内不倫はルール違反になりますが
基本的には、支障がない限り会社は黙認でしょう。
(どこにでもある話ですし、決定的証拠はなかなか出てこない?)

管理職ひとり育てる経費に比べれば、(コネ入社以外の)派遣社員の一人や二人という意見もあります。
最終的には、微妙な感じで管理職を守ります。
忙しい(責任負担の大きい?)職場では、容姿にこだわって女の子を採る場合が多いようです。
交際費削減と収益の関係もありますが、これも性的エネルギー?の活用のひとつでしょう。

不倫の支障というのは、ふたつあって、ひとつは、業務上の公私混同で、もうひとつはやっかみ。
その辺が、うまく対応できてれば、少しぐらいバレてもだいじょうぶですが、、、
相手の女の子が人気があった場合、やっかみのせいで、必要以上にルール重視という
世論に向かう場合もあります。なぜか(自称?)不倫反対派が結束してしまう。

そうなると、不倫してるほうも、それを批判するほうも、公私混同の渦に巻き込まれて、めんどう。

《きっかけ》

男性の場合、そういった願望はほとんどの人にあるので(行動力があるかどうかは別として)、、、
可能性がでてきた段階(それが主観的妄想でも?)で、高校生レベルの恋愛モードに突入します。
相手が、ほかの男子社員と話してるだけで気にしている?(よく観察するとバレバレ?)

女性の場合、流されやすい人(どこでも、相手を考えずに見つけてしまう?)
あるいは、なんらかのメリット(利益?)を考えている人などは、自分から行動するときもあります。

大人社会ですから、きっかけは、需要と供給が一致した場合です。
内面と外面をうまく使い分けられる人や、人望があったり、口の堅い人だと、スムーズですよね。
また、おたがいに、それなりの性的魅力(時には、地位的魅力?)がある場合が多いでしょう。

きっかけは、残業のあと、接待のあと、あるいは社員行事・同伴出張のあとが多く、
アルコールと相談したいこと?という名目があれば、わりと簡単にはじまるでしょう。

あとで、男女ともに「そんなことになるとは思いもしなかった、、、」と主張しますが
それは取り繕いで、前兆は、まわりからも割りとわかりやすいカタチであるようです。


以上、参考にならないかもしれませんが、正直な意見です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
>高校生レベルの恋愛モードに突入
ウケました(^^)
女性側にその気があり、男性が誘いやすいように仕向ければ始まるんでしょうね。

>「そんなことになるとは思いもしなかった、、、」
そりゃ、いいわけですよね。
不倫がバレたら死罪っていう国でもやるのか?って思います。

お礼日時:2012/02/27 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています