アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、生後四ヶ月の息子がいます。
成長するにつれどんどん楽になると思っていましたがあまり変わっていないように思います。
授乳回数も多く、一日ぐずることもしばしば・・・

ネットなどで調べていると八ヶ月くらいからは夜泣きがはじまり大変と知りました。
いつくらいから子育ての中に余裕が持てるようになるのでしょうか?

それと気になる事があります。
うちの子だけのクセなのでしょうか?
よく寝てるときにちょっと目が覚めると手を口元に持っていきます。
食べようとしてるのとは違うみたいです。
ミトンをしているので、鼻と口をふさいでるように見えて怖いです。

普通の赤ちゃんはしませんか?
なんなのでしょうか?

A 回答 (5件)

眠っている時に目が覚めると赤ちゃんは手を口もとに持っていき

指しゃぶりをしたりして、気持ちを落ち着けるそうです。

私の甥も、目覚めると指しゃぶりをして
指が赤くなってしまいました。

「おねんねボレロ」をプレゼントされ使いだした
甥は、指しゃぶりをすることなくぐっすり眠るようになりました。

「おねんねボレロ」とは、手と腕をすっぽりと包みこむ
ボレロのような物です。
初めて見るタイプの服?なので驚きました。
そのボレロの袖部分に、「おしゃぶり装着ポケット」がついていて
そこに、おしゃぶりを設置できるんです!
目覚めた甥は、自分で自由におしゃぶりができて大満足!
再び、眠りにつくこともあります!

手と腕を包まれたことで、甥は「安心感」を得るようで
すやすやと眠るようになりました!

甥のママ(妹)は「大満足!」のようです。
    • 0
この回答へのお礼

それはすごくいいですね!!
ボレロ調べてみます♪ありがとうございます!!

6歳の息子と1歳の娘の母親です。

余裕が持てるかどうかは、赤ちゃんだけでなく、お母さんの考え方やり方も関係してくると思います。
私が少し余裕が出てきたなと思えたのは、上の息子が1歳を過ぎた頃でした。

息子は夜よく寝てくれる子だったし、夜泣きもしなかったけど、それでも大変だと感じました。
たぶん息子自体は育てやすいほうだったと思います。
でも、私が神経質だったり、たとえば離乳食は育児書通り、野菜は何グラムでたんぱく質源は何を何グラムで、何種類の料理を準備して…とそのままやっていたのでそれだけで大変でした。
おやつもなるべく手作りをということで、毎回手作りおやつを作ったりして…。

高校時代からの友達は3ヶ月くらいからラクになったと言ってました。
えーっ?!と思いましたが、その友達の家に行って離乳食を見たら納得しました。
育児書なんて関係なし、適当な離乳食だったので(笑)
たぶん、他のことも適当なんだろうなと。
息子よりも小さい子なのですが、知らないうちに家の引き出しにどんぐりが大量に入ってて、虫が大量発生してたとか言ってたこともありました。
私は、子供を外で遊ばせる時は一緒に外に出ていたし、いつも目の届くところにいるようにしていたので、息子より小さい子が知らないうちにどんぐりを大量に拾ってきてて、しかも知らないうちに引き出しにしまっていたなんて考えられないのですが、そういう方もいるわけです。
子供が目の届く場所にいないということは、子供の遊び相手をせずに他のことをしている時間があるってことなんだろうなと思ったので、その分余裕もできるんだと思います。
その友達の二人目のもっと小さい子が大きな青虫を飲み混んだらしく、ウンチと一緒に出てきたなんて話もあって、びっくりしました。
かなり野放しなのかなと(笑)
こう言う話を聞くと、ラクになったというのもわかる気がします。

なので、赤ちゃん自体がどうこうということ以外にも、お母さんの気の持ちようというのもあると思いますよ。

手を口元に持って行くのは、手をしゃぶりたいとかそういうことなのでしょうか。
うちの息子は、手首を吸う癖がありました(笑)
目が覚めると、おっぱいの代わりなのか手首をチュパチュパしてまた寝ちゃったりしてましたよ。
たぶんそういう癖なんだと思います。
寝るときだけミトンをされているのですか?
顔中傷だらけになるとかでなければなるべくしないでおいてあげたほうがいいんじゃないかなぁと思います。
うちも一時期顔の傷が気になってつけたことがありましたが、やっぱりなんとなく気になってすぐとりました。
私はいつも息子が寝てから爪を切ってました。
懐中電灯を口にくわえて爪を照らしながら(笑)
それが一番切りやすかったです。
起きてるとすぐ動くから難しいですよね。

まだまだ大変な時期だとは思いますが、あまり神経質にならない程度に育児頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。
わたしも神経質なので参っています。
子供が生まれる前から潔癖だったのですが、それがひどくなりました。
大変なのは自分の性格のせいだと、本当に思いました。
ありがとうございます。

3才と1才の息子がいます。

余裕はないですが、特別大変でもないです。

手がかからないわけではないですよ。家の中はしっちゃかめっちゃかだし、兄弟ゲンカなんてしょっちゅうだし、熱もよく出すし。

でも子どもなんて、誰でもそんなものだと思ってます。逆に全く手のかからないお利口さんの方が気持ち悪い。「私の子じゃない!」と思ってしまいます(笑)

うちの子たちが4ヵ月の頃…長男は比較的手がかからなかったですね。育休中で暇なんで、ずっと抱っこしてましたね。
夕方になるとグズるので、夕方お風呂に入れて疲れて寝かせて、そのすきに自分の晩ごはん…ってパターンでした。

下の子は…ひどい母親かな。よく覚えてないです(笑)とにかくずっとおんぶ。そうしないと上の子と遊べないし、家事ができないから。おんぶしてたから、背中でずっと寝てましたね。
でも上の子が保育園に行ってる昼間は、わりと遊んでたかな。6ヵ月で復職したので、一番のんびり過ごせてた時期かもしれません。

夜泣きについては、しない子もいるから今から心配することないですよ。うちも長男は夜泣きしなかったです。次男は8ヵ月頃からよく泣いて、1才8ヵ月の今でも時々泣きます。添い乳してたから、夜泣きされても別に大変じゃなかったですよ。あぁ寝れないんだな、かわいそうにと思ったくらい。今では泣いても、トントンすれば1分で寝ます。

ミトンは掻き傷予防ですかね?あまりしない方がいいですよ。赤ちゃんは手のひら足の裏で体温調節しますから、よっぽどでなければ外してあげましょう。
手を口に持っていくのは普通じゃないかな。赤ちゃんは何でも口に入れます。そうやって危険なものかどうか見極めていくんですよ。自分の手は赤ちゃんの一番最初のおもちゃです。3・4ヵ月頃は、手に持てるものは何でも口に入れたがりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミトンしないと朝にはとんでもない傷ができてしまうんです・・・。
湿疹が治らなくてかゆいみたいで、早く治るといいのですが・・
ありがとうございます!!

正直、子育てしていて、ただ泣くだけの新生児の時が睡眠時間がなくても今思えば一番楽だったなーと思います。

一度おちつくのは、色々危険は増えるけど、反抗もせずある程度歩けるようになるくらいの一歳半くらいでしょうか。個人差あるとは思いますけど、こちらとコミュニケーションもとりやすくなってきて、かといって多少のいやいやはあってもまだ我侭というほどのものではなく、比較的親の言うことにも従ってくれる時期はそのくらいかも・・・
食事も、そろそろ離乳食もおわって親からとりわけて食べられるようになるし、卒乳もすすんでくるので。

ただ、その短期間をすぎるとイヤイヤ期、反抗期、やんちゃになってくるので、物理的には楽でも今度は精神的に親の忍耐力がためされますね(笑)こっちのほうが大変っちゃ大変です。
トイレトレーニングも大変になってきますし。

ほんとに自分に精神的にゆとりがもてるようになったのは、保育園に入ったり幼稚園に入ったりで一人の時間がとれるようになってからですね。
まあ幼稚園小学生と、楽になればなる分違う悩みがでてくるので、親は一生大変だとは思いますが、子育ての中にゆとりを感じられる、となるとやはり魔の二歳児に入る前か、幼稚園以降だと思います。

ちなみに、ミトンをしなくても手をもっていって寝るのでしょうか?
指しゃぶりなどがないのであれば、ミトンをはずしてあげてはだめなのでしょうか?

どちらにしても、入眠行動のひとつではないかと思いますよ。
うちの上の子は3ヶ月くらいから小学校低学年まで指しゃぶりしないと寝てくれませんでしたし、下の子は、肌触りのいいものを口元にもっていってかさかさこすりながら寝るのが好きみたいです。
毛布みたいなのが口にあたってると安心するらしいです。
睡眠中におきたときにそうやってミトンを口にかざすのであれば、無意識にそういうので安心するというのがあるのかもしれません。
気になるならはずしてあげるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりまだまだ大変
なのですよね。

その子その子で、癖はあるでしょうね(^_^)/

うちのは生後まもなくから、四歳位になるまで
口を閉じたままモグモグするような仕草をずーっとやってました。
お乳を飲む様な、舌を舐めるような。
人には説明出来なくて、見なきゃ理解できないような珍行動ですw

指を加える子だっているし、いちいち悩んでたらキリないですよ。
大人が指加えてちゅぱちゅぱしてる人いないでしょ、徐々に治って行くと思いますよ。

育児に余裕が出るのは残念ながらもっと先ですよねやはり(T_T)
むしろ今が一番楽だと思いますよ(^^;

魔の二才、自我が芽生えた三才、欲しいもの買ってくれないと駄々こねる四才。

今のうちに夜の寝かしつけだけきっちり癖つけておけば、昼間どんなにいらついても夜すんなり寝てくれればそれだけである意味満足です、私は。

ちなみにうちは生後半年だか…一歳なる前から、寝る前は電気消して、絵本読んだら、ハイ!おやすみ!です。
決して無駄にいつまでも添い寝したりはしません。
鬼のごとくに一人で寝せます。
放棄とかじゃなく…

ある日、遊んでもらえると思って寝付かないので、ちょっとトイレいってくるねーって頭冷やしに部屋を出て10分後に戻ったら爆睡してたのがきっかけで、『なーんだ一人で寝れるんじゃん!よしよしw』と企んだのがきっかけですw
一歳位からずっとそんな感じで自分で寝入ります。

結局何歳になっても昼間に余裕を求めるのは無理難題なので、夜にゆっくりできるコツをつかんだ方が身のためだと私は思ってますw
ご飯→風呂→歯磨き→横になる→電気消す→絵本→勝手に寝ろ
的な(^_^)v
これが20時台に終われば最高じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

勝手に寝てくれたら楽ですね~!!
そうなれるようにがんばります!!ありがとうございます。