アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的に入浴の問題が発生いたしました。
それは置いといて、ふと水不足の地方の人達は風呂とかどうしてるのかと思いました。

例えばアフリカや中国で水が足りなく、金もない。
そういう人達は飲み水優先ですから、数ヶ月という単位で入浴してないのだと思います。
体臭とか結構凄いことになっていそうですけど、慣れちゃってるんですかね。

A 回答 (5件)

昔の日本と同じですよ。

川で行水です。
または、たらいに水を張って、
体を洗います。

乾燥しているところは、体臭も
少ないでしょう。

尚、香水は体臭を消すために
発達したんだそうです。

この回答への補足

昨日は眠かったのでお礼を省略しました。どうも済みません。
乾燥具合というのも1つの指標。
水の少ないところは乾燥肌になりやすいって事ですね。
考えてみれば当たり前ですが、私にとって意外と盲点になっていたように思います。
案外とうまくバランスを取っているもんなんですね。

• 0
この回答へのお礼

こんなところまで守備範囲なんですか。
さすがにここは見つからないだろうと思ってましたよ。

沐浴ですね。

香木で身体や衣類を燻す事。

水は食事や、礼拝する為に頭や身体を清めるのに使用。

体臭より香木や香水の匂いが凄いと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
香木や香水の臭いですか。香木っていうと高級ってイメージしかないです。
ペット屋敷とかと同じ臭いなんですかね。

入浴というのは日本だけの文化ですよ。

それはつまり、風呂桶をおいて、その中にお湯をためて、浸かる。
ということを日本人は入浴といいますが、そんなことをするのは日本人だけなんです。
世界の常識で言えば、入浴というのは「シャワーでお湯をかぶる」ことですね。
バスタブはお金持に余裕がある人の道楽。毎日使わないし必須のものではありません。普通の家にはありません。

気候のせいもあるのでしょうが、日本人が世界一清潔だと思います。
匂いとか、音とか、見た目とか、めちゃくちゃ敏感でしょう。
だから、日本人の感覚は水不足とか関係なく「世界の常識」ではないですね。
垢で死ぬ人はいないといいますが、日本人はむしろ洗いすぎて細菌抵抗力がなくなり敏感肌とか、アトピーとかになるのではないでしょうか。
世界の七不思議の一つですが、これだけ清潔な日本人が、お父さんの入った湯船、汗や垢や少なからず溶け出したお湯ですよ。そこに、化粧したお母さんが入り、イカくさいお兄ちゃんが入り、生理のお姉ちゃんが入り、、、、更にそのお湯を翌日沸かしなおして、またお父さんが入る。。。。
これって中国人でさえ飛び上がるような「世界の非常識」なんですよね。普通はシャワーで汚れた水は流れていってしまうんだから。
東日本大震災の時も、自衛隊がわざわざプールみたいなお風呂作ってましたよね。10日ぶりのお風呂だとか言って。
それこそ、シャワーでいいんじゃん!なおさら汚いじゃん!って思いましたけど。

それぐらい日本人はお風呂が好きということなんでしょう。
「カラダが芯から温まる」という感覚は味わってみないとわからないのでしょう。
わたしも温泉だいすきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
やはり世界標準はシャワーですか。私はバスタブだと思っていたので。
その1つ下の階級がシャワー、それすらできない人達は行水という具合で。

災害の時はシャワーの方が確かに理にかなってますね。
そっちの方が調達は早いだろうし・・・

質問者さまが考えておられる入浴行為というものは、恐らく日本独自のものを指すのだと

思われます。地域により、入浴の文化は異なり、例えば、沖縄なんかでは、湯船ではなく、

シャワーが一般的だと思います。

アフリカやインドなどでは、行水が入浴に代わるものだと思いますし、その地域ゞで

衛生を保っているものと思われます。

※衛生面を保つ余裕が無い地域があることは十分承知しています。
    • 0
この回答へのお礼

入浴っていうと普通お風呂になりますよね。
シャワーが世界標準なのですか?
貧しいところだと行水ですね。

毎日毎日お風呂に入るのは日本人くらいだって聞いたことありますよ。

体臭については、水不足が理由で入れない方は…凄いでしょう。
そうでない方は香水をしてますね。
黒人の方とかで、香水きついなって思ったことありません?
あれって毎日風呂に入らないから、体臭ごまかすためらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

香水の話なら中世の貴族がそうらしかったですね。
風呂という概念がないらしく、庶民は行水できますが、貴族はそれがないって話で。

今は黒人の方がそういう状態とは意外でした。