プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型インプレッサG42.0is4WDにて雪道を横滑りして4WDとは思えない走りでした。他に購入された方はどうですか?特に多雪地区の方は問題ありませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

そんなあなたには


ダートラ体験をおすすめしておきます。

AWDで有ろうが何であろうが
雪道であろうが乾燥アスファルトであろうが
「タイヤというのは常に滑って走っている」のです。

雪道ではそれが大きくなるのです。

それをコントロールしやすくするための手段の一つが
4WDなだけです。

横滑りに対して、AWDが強い?
真横に滑ったら何でも同じ。

駆動方式に依らず、横滑りした車を制御するには
ブレーキではなくアクセルコントロールです。

このアクセルコントロールで、車体全体の向きが大きく変わることなく
マイルドにサイドスライド量をコントロールできる。
それが4WDの特性です。
まあ・・・人に寄っちゃ曲がりにくいともいえます。
でも、カーブのスピードレンジは
FFやFRの2割り増しですね。

多雪地域の人は、
みんな、カウンターステアくらい当てられます。
アクセルコントロールも知っています。
カーブの真ん中でシフトダウンやブレーキングをしないことも知っています。

そう。
札幌の町中交差点では
FRタクシーがカウンター当てながら右折することでも有名です。
おばさんもちゃんとタックイン使って小回り右折します。
ぜひ北海道の町中を見てください。

ですから、駆動形式の差ではありません。
コントロールする人の問題。
    • good
    • 2

ノーマルタイヤなら、そりゃスバルでも滑るでしょう。



ちなみに最近スバルは「4WD」とは言わずに「AWD」と言うようです。
    • good
    • 11

これくらい滑らせられれば大したものだ。


滑らせた上でコントロールするそうドリフトである。
私は問題無いがあなたもこのくらいできるように頑張るといい。

    • good
    • 0

雪道で路肩に落ちている車の殆どが他府県ナンバーの4WDです。


要は、走り方(使い方)を知らない4WD信者のなれの果てとも言えます。

どのような状況で横滑りしたのかがわからない限り、ご質問の文面からでは一般的には上記のような評価になってしまうと思いますよ。
    • good
    • 0

いやいやいや、、、



鉄の塊が雪の上で動いてるんですよ?
滑るのが皆無という訳がない。原因はスピードオーバー。
もしくはそのスピードを出す位の運転技術がない。
ま、、、ゆっくり走れば滑らないですし。
小学生でも判断がつくと、質問を読ませてもらった感想です。
信用するのも結構ですが、車の性能におんぶに抱っこというのもどうかなと…。

車の性能やら4WDのシステムの違いやら新機能の凄さやら、沢山の情報がここでも飛び交っているけど、結局ドライバー次第で宝の持ち腐れになります。
    • good
    • 2

>雪道を横滑りして4WDとは思えない走りでした



ということは以前乗っていた「4WD」と比較して・・・ということですよね?

以前は何に乗っていましたか?

クロカン系のパートタイム4WDと比べると「乗り方」がかなり変わりますからね、そういった意味では「昔の乗り方」ではダメだと思います。

もっともパートタイム4WDだから「滑らない」ってことはないですが。

重量級の車に乗っているとするとそれだけで「安全運転」になる人も多いですからね、昔の車が「滑りにくい」と錯覚していた可能性があります。

もし今回、初めて4WDを購入して雪道を走ったけど「ダメじゃん」と思っていたのならば他の回答者さんと同じく「4WDでも普通に滑る」です。
    • good
    • 4

>新型インプレッサG42.0is4WDにて雪道を横滑りして4WDとは思えない走りでした。



残念でしたね。
積雪上で、横滑りをしない車種としてインプレッサを選択したのが間違いです。
そもそも、インプレッサには「誰が運転しても横滑りしない機能」はありません。
インプレッサに限らず、国産外車の乗用車タイプ4WDで横滑りをしない車種は存在しません。
アウディークアトロでも、横滑りをしますからね。
(プロでも、横滑りします)
残念ですが、早く手放した方が良いですよ。
スバルのディーラーには「期待した性能・能力が無かった」と、伝えて下さい。
購入価格の半額前後で、買い取ってくれます。
信用できない車種に乗る事は、精神面でも良くありません。^^;

>特に多雪地区の方は問題ありませんか?

スバルの4駆動は、東北電力の要望によって乗用車を4駆動化した経緯があります。
が、山間部とかドカ雪地帯での利用は考慮していません。
「FFよりも積雪道(悪路)を走り、ジープ程の能力は必要ない」
これが、乗用車タイプの4駆に求められる能力です。
インプレッサは、雪上車ではありませんよね。
質問者さまの場合、貼付画像の「6輪駆動車」が良いと思いますね。
水陸両用車で、スキー場でも(タイヤ交換で)雪上車として用いています。
インプレッサよりも、横滑りは少ないです。
お値段も、インプレッサよりも若干お安くなっています。
「新型インプレッサG42.0is4WDにて」の回答画像5
    • good
    • 4

路面状況 雪質と スタッドレスタイヤの銘柄や 状態でも 滑り具合は 違ってきます。



レガシィ乗りですが 圧雪路峠道で滑らそうとしても かななか滑らない ドリフト状況を作らない様な
制御が 働く傾向が強く 安全セーフティー制御されてると感じます。

古いスタッドレス ゴムが硬化してるや 雪に合っていない スタッドレスですと やはり滑ります。
日本製以外の アジアンメーカースタッドレスは、極端に 滑る様です。そういった事に 身に覚えは有りませんか?

富士重工AWD車では そんなに怖い思いは しない物ですが・・・
最新インプなら 尚更 良い 駆動制御だと思えます。
    • good
    • 2

>4WDにて雪道を横滑りして4WDとは思えない走りでした。



これは、4WDと言うのを勘違いされて居ると言う事になります。
4WDだから滑らないと言う事はありません。
滑り始めるまでのギリギリまでは多少のマージンは出来ますけど、滑り始めたら、基本的に同じですよ。

この辺を勘違いされている方に、特に雪道で大きな事故を起こしている人は多い話です。
    • good
    • 2

4WDだって走り出し以外それほど他とかわりません


横滑りだって当然します
オーバースピードだったとかタイヤが駄目だったとかでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!