プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近というか1年くらいずっと腰痛がします。
中2のバスケ部に入ってる女子です。

最近はすごく痛くて後ろには反れません。
前はつくくらいいけます。

しばらく同じ姿勢(ずっと座ったり、たってたり)をしているとかなり強い痛みがします。

病院にいったのですがなぜか原因わからなくとりあえず毎日リハビリに来いとのことでした。
毎日は難しいので3日に1回くらい行くのですが電気を流したり患部の伸ばしたりするのですが、やった直後でも痛みが取れたことはありません。

なんか行ってる意味あるのかなあと思うようになりました。

今でもずっと痛いです。
なんとかなりませんかね…?

リハビリずっとやったら治るものですか?

どうしたらいいのか教えてください。

A 回答 (5件)

無駄な筋肉の付け方とか、体の使い方が悪いかもしれませんね。


過負荷の仕方に無理が有るとか。

先ず、歩き方と走り方の見直し。

柔軟運動を徹底して行う。

部活のメンバーの共同練習に合わせない。
合わせても手抜き。

そうしないと、悪化はしても改善は難しい。

リハビリ自体は、何か効果有ると思いますから
日々の姿勢に気を付けましょう。

授業中でも、定期的に姿勢チェックです。

実際に、動作眺めたり手足でも触れれば
どの様に鍛えると良いか判るものですよ。

コルセットも付けた方が腰の負担は軽減されます。

足腰肩は、スポーツ選手の肝ですし将来を考えても
大切にしなきゃ行けません。
    • good
    • 1

No.3です。

すこし補足します。


仮に分離症であれば、整体やカイロプラクティックは絶対にお止めください。急激に捻る力を加える治療は骨折部に強い外力をかけることになります。例えばヒビだったものが完全に折れてしまったり、片方だけで済んでいたものが両方行ってしまったりということは病院などでは常識です。

しかし治療院などはレントゲンがありませんので、患部を正確に把握することができないのです。酷いのになると、分離症という疾患すら知らない連中もたくさんいます。上から強い圧を加える指圧などでも、このような危険がありますので注意しましょう。

分離症であれば病院のリハビリか、鍼です。鍼は揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、もし興味があるのなら治療の前にしっかり伝えておきましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

これまでの回答者さんが書いている様に、「腰椎分離症」、「脊椎分離症」の可能性が高いと思います。

今はMRIもあるので一度大きな病院で検査した方がよいとおもいます。

腰痛の原因が特定できれば、治療法もはっきりしますから。ただ、なかなか完治はしないというのが正直なところです。(一度分離すると癒合しにくいらしいです。)

私も質問者さんと同じ頃、同じような腰痛に悩まされ、「腰椎分離症」でした。
コルセットを常用して、痛みは軽減しましたが、今でも時々痛みます。(ただ、分離している箇所の神経が圧迫されていると言うことではなく、痛みを補正しようとして周りの筋肉に余計な力が入っているようです。そんなときは整体かマッサージを受けています。)

御参考まで。
    • good
    • 2

私も分離症はしっかり疑わなくてはいけないと思います。

レントゲンは何枚撮りましたか?分離症を疑うなら4枚撮らなくてはいけませんが、2枚しか撮らない病院もありますし、4枚とっても見落とす医師も普通にいます。一度違う病院に行かれてみてはいかがでしょうか。

分離症は思春期に受傷する疾患で、そのまま気づかない方も多いので潜在的な患者さんは沢山いると思います。骨自体は時間がたっていればもう付くことはありませんが、しっかり治療をすれば症状はなくなります。

例え分離症でも薬やリハビリで治ります。痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬 などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山ありますので。

湯船やは気を付けていますか?先ほども言いましたが痛みの原因は炎症です。炎症を温めることは火に油を注ぐ行為です。同じ理由でアルコールもダメです。このような時は痛いところ にシップを貼って、安静するのが一番です。加温、冷却にとらわれず保温に努めてください。


ある程度痛みが取れればウォーキングや腹筋背筋など有効ですが、まずは治療に専念した方がいいでしょう。薬、リハビリをしっかり行うことです。痛みが強ければスポット的にコルセットの利用もいいと思います。他には鍼治療もお勧めします。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法にな ります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。

例えば本当に分離症で無く、骨に全く異常のない腰痛なら良くなると思います。お薬は処方されていませんか?出されていないなら出してもらってもいいと思います。若いので鍼治療も良く効くと思いますよ。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

病院へ行かれた時は、どんな検査をされましたか。


レントゲンだけでは判らない腰の病気もありますので、
このまま症状が続くようでしたら、器械があればその病院か
もしくは他の病院で、MRIを一度撮って頂いた方がいいと思います。

私も高校生時代に体操をやっていたのですが、ぎっくり腰をしてしまい、
1か月間様子を見ましたが、全く痛みが改善がされなかったので、
スポーツ選手を得意とする整形外科で検査を受け、脊椎分離症が判明しました。

年齢的や後ろに反ると痛みが走ることなどから、
私と同じ病気の可能性があると感じましたので。

痛みの強い時などには、市販でもスポーツ店にはよいコルセットが売られているので、
長時間立つときや運動をするときに、コルセットを付けるようにするだけでも、
痛みはかなり半減しますので、着用することをお勧めします。

原因も分からないのに、週に何回ものリハビリをしたところで
長年の経験から、痛みは改善されないと思います。
整形外科でもそれぞれに得意分野が違いますので、
腰痛が得意な病院に転院されてもいいかと思いますよ。

この回答への補足

初めて行ったときレントゲンを撮ったのですが骨に異常はなく、分離症ではありませんでした。
コルセットをつけても痛みは和らぐことはなく、症状からヘルニアということもありませんでした。

なのになにをしても痛くてもうココ最近は何もしてなくても痛いです。
今もずっと痛いです。
どうしたらいいかわかりません。

腰痛がとくいな病院ってどんなとこですか?

長々とごめんなさい。

補足日時:2012/03/05 18:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!