アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、対人恐怖症で高校を自分から入学するのを拒否ました。それで、いろいろ考えた結果大学へいこうとおもって大検をとろうとおもってたんですが、新聞やニュース、HPで(たとえばこんなのhttp://www.ryukyushimpo.co.jp/shasetu/sha24/s030 …)大検なしでも大学受験可能っていう記事をみるんですが、これは本当なのでしょうか?もし、本当なら大検の必要なく受験できる大学を知ってる人は教えてください。

A 回答 (3件)

多少、横になるかもしれませんが、大学の通信教育課程では、高校を卒業していてなくても、科目履修生として何単位か取得することで、その大学通信制に正規入学させてもらえることもあるようです。


「だからあなたも生きぬいて」の著者、女性弁護士の大平光代さんも、中卒(諸事情で、中学の後半から、ほとんど勉強できない状態だったそうです)で、某大学の通信教育課程に、科目履修生を経て入学したそうです。

大学受験を突破すること自体が、高校で習うことを(その内容以上に)マスターしていることですので、大学受験の準備そのものが、大検も合格できるくらいの学力をつけられる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学受験の勉強とあわせて大検の勉強もやって来年試しに一応受けてみようとおもいます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/20 00:35

そういう大学も増えてくると思います。



私の地元でいえば、例えば千葉大学は、大検を取っていない場合、個別の入学資格審査というのを受けるそうです。

それに合格すれば、千葉大を受けることができます。

今の時期、大学のHPに入試の要項が載っていて、そこに受験資格についての記載があると思いますので、興味のある大学のHPをのぞいて、情報収集されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個別の入学資格審査なんてあるんですか!それはどういうものなんでしょうね・・。早速大学のホームページをのぞいてみたいとおもいます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/19 13:17

書いてあるのですから本当でしょう。



その代わり各校にそれぞれ大検の代わりになるもの、つまりその人が高校卒業並の学力があるかを試験する制度になり、受ける所が多ければ多いほど大変になるようです。

と、今年うけた私はお世話になったサイトで忠告されました

それに大検を必要とする大学もあるので受けたほうがいいと思います

とりあえず大検でググれば情報が得られますので一度お調べになることをオススメします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校卒業並の学力ですか・・結局大検をうけたほうがいいかもしれませんね。これから自分で調べてみたいとおもいます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/19 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!