アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、タイヤがパンクしました。
深夜だったので近くのセルフスタンドで場所を借りてスペアタイヤに替え、なんとか帰宅しました。

通勤に使うため早急に交換が必要だと思っていますが、来年3月、車検を控えており、それを機に車を買い替える可能性があるので、4本全部交換するのも金銭的にも惜しいかな。。と思っています。

パンクしたのは前輪右側で、溝を見てみると、
前輪左側もちょっとヤバそうで。。(後輪は平気そう)

で、質問は「前輪2本だけ替えるというのはアリ?」
と言う事と、値段的に大体どのくらいかおおまかでも結構ですので知りたいです。

町乗りにしか使わないので、
スターレットのドノーマルです。

A 回答 (4件)

おはようございます。


今度の3月までですよね?
それでしたら、スペアタイヤを後輪に回してやって、前輪は純正サイズのものにすれば良いですよ。
スターレットの場合、駆動輪でもあり、操舵、制動の多くを受け持つ前輪はきちんとしておいた方が
賢明です。
もちろん、交換するのがベストなんですが…。
とりあえず、緊急時の対処としても、駆動輪に純正サイズを履かせるのは非常に重要なことです。

でも、さすがにスペアタイヤのままでは不安ですので中古タイヤを探してみてはどうでしょう?
前輪左側と同じくらいの状態のもの1本で良いです。それをパンクしたホイールに組んでやります。
分かりやすく説明すると下記のようになります。

 前左:後右から持ってくる   前右:後左から持ってくる
 後左:中古タイヤ       後右:前左から持ってくる

もし、現在の前左タイヤが、つるつるで車検も危ういようなタイヤでしたら、2本とも交換した方が
良いと思います。
そうでなくても2本交換をオススメします。
左右でタイヤの銘柄(性能)が極端に異なると、走行に支障を来すことがありますが、前後が異なる程度
であれば、特に日常範囲であれば問題にならないですよ。
このように、2本交換した場合、現在の後輪と比較して状態の良いものを前輪に装着するようにすると
安全性の面においても、取り替えの手間を考えてもベストだと思います。

ちなみに、値段ですが中古タイヤは特にピンキリですので一概には申し上げられません。
安ければタダ、高くても2本で1万円でしょうか。それ以上出すのは勿体ないですね。
新品を買われたとしても2本で1万5千円出せばおつりが返ってくると思います。
オートバックスやイエローハットで「とにかく安いのにして」と言えば良いでしょう。
    • good
    • 0

前輪2本だけの交換でもなんら問題はないでしょう。


FF車で定期的にローテーションされてない方などは2本づつ交換されてる方も多いですよ。

で 来年3月までですかぁ・・・微妙ですね(笑
やはり新品を2本購入してそのまま前輪に履かせるのがベストですね。

#1さんもおっしゃられてますが・・・
せめてグレードかタイヤサイズが判らないと大体の金額も出せませんので・・・。
スターレットだと165-70-13や155-80-13や大きくても185-55(60)-14辺りでしょう。
これくらいのサイズなら比較的安い方のサイズですね。
前記2サイズならうまくいけば新品2本で1万円くらいで購入出来るかと思います。

前輪がスリップサインが出てる状態なら2本購入・・・
まだ出てなく 安く済ませたいならパンク修理・・・
でも 毎日通勤に使うなら個人的には2本購入がオススメです。

前後を入れ換えるとした場合・・・
タイヤのよっては回転方向性がある物もあるので そのへんは気をつけて。
全ての場合で後右→前左、後左→前右にローテーション出来るわけではないですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンクしたタイヤの状態から、修理は無理と判断したので、やっぱり交換ですね。
パンクというより、バーストだったのかも(^^;)

みなさま回答ありがとうございました。
失礼ながら、まとめてお礼とさせていただきます。

お礼日時:2003/12/20 02:20

何も交換しなくても


スタンドでパンクを修理してもらえば良いのでは?
当然前輪2本だけでも交換してくれます
    • good
    • 0

実際の問題として


前輪2本だけの交換でも差し支えは無いでしょう
これに関して、前後違う条件のタイヤでは
急制動時に危険という事が言われますが、
そもそも制動時には同じ状態のタイヤを
履いていたとしても荷重が前に移動している為
このリクツは合わない事になります
レースをやるわけでも無いでしょうから
問題はありません 溝の無いタイヤを履いている
ほうがよほど危険なのは言うまでもありません

金額のハナシをするときはせめてタイヤサイズは
書きましょうね
大雑把で良いならば
スターレットクラスだと
175-65-14とかこのあたりに近いサイズでしょう
大手のカー用品店などで
実売価格で安いものだと6000円台/1本 で売っています
工費はバランス込みで1500円程度が一般ではないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!