アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お読み頂いてありがとうございます。
実は現在英語の勉強の為アメリカに行く事を考えているのですが、語学学校などではお金がとてもかかってしまうので、出来るだけ金額を抑えて勉強できる方法を探しています。
そこで耳にしたのがアダルトスクール(アダルト エデュケーション)です。
もし他に何か良い方法や、実際にアダルトスクールに通われたことがある方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです★
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アメリカのカリフォルニア州サリナス在住でゲストハウスをやっているものです。



この夏休みに知人の娘さん(関西の外国語大学の1回生)を3週間家でお預りしました。
帰国されてからメールをもらい今度の春休みにまたアメリカに来たいがお金があまりないので無料のアダルトスクール
に入って勉強ができないかどうか調べてほしいと言われ近くのサリナスアダルトスクールのESL担当者にメールで問い合わせました。

ESLの担当者からは
基本的にアダルトスクールは移民のための学校ですが外国からの観光ビザの方も受け入れるということで3カ月以内であれば日本人であれば学生ビザは要らないということです。
ただフルタイムのコースではなくここは朝のコース3時間夕方のコース3時間がある。登録費用は15ドルで登録の日には学校に来て登録する必要がある。
入学は先着順と言うことでした。生徒はほとんどがメキシコ系の移民で日本人はいない。
もしも登録日にこれないのであれば代理のものでもかまわないとのことでした。

結果的には来年の2月6日から6週間のコースに参加することになり参加条件が2月4日のオリエンテーションに参加することと登録には私が代理で登録日1月14日に行くということで参加できることになりました。

日本から直で申し込むことはできませんが代理の者が登録日に仮登録をして15ドルを払えば籍は確保できるようです。

興味のある方はこちらのサイトから学校について見れます。

http://www.salinasadultschool.com/

これからのコースでしたら11月28日からのコース(11月15日登録)2013年、2月6日からのコース(1月14日登録)4月4日からのコース(3月18日登録)があります。

その他彼女が3週間この夏休みに滞在したときにアダルトスクールの開校と日が合わなかったので近くで日本語を学ぶ学生さんとの交換レッスン無料(日本語を教える代わりに英語を教えてもらう)やカンバセーションパートナー1時間10ドル程度のお礼を払って英会話をするなどをとりいれて英語の勉強をしていました。
参考になれば彼女が送ってくれた体験談があるのでのせます。

http://www.mikiguesthouse.com/student_misa.html

後ずいぶん昔の話となりますが私が体験したアダルトスクールは
カナダのワーキングホリデー時代トロントのアダルトスクール最初は無料でしたが日本からのワーホリがたくさん来るようになり途中から1カ月300ドル半日コース、1日コース600ドルとるようになりました。

ナイアガラに移りアダルトスクールへ通った時にはここも最初は無料でしたが口コミで日本人のワーホリがたくさん行くようになり移民のビアを持たないものはやはり月600ドルとるようになりました。

学校によって様々です。あまり日本人がいないところではいまだに無料でやっている学校もあるようですがアダルトスクールごとにちがうので問い合わせてみる必要があります。 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.salinasadultschool.com/
    • good
    • 0

   アメリカでアダルトスクールに行った者です。



    僕が行ったのは場所も科目も色色ですが、コンピュータの使い方、生前財産供与や遺言の法律、デジカメの選び方と使い方、自分史の書き方、などです。

    語学はやったことがありません。たいていフランス語、ドイツ語、スペイン語など、ヨーロッパや中南米の観光目的の語学のようでした。中国語や日本語もある時もありましたが、先生の出入りが激しいようで、無い学期も結構ありました。

    英語は移民が主目的の様で、市民権を穫るため、アメリカには州がいくつあるか、ワシントンは誰か、と言ったことも教え、メキシコや中国からの年長者が多いように見受けました。

    昼間仕事を持っている人が圧倒的に多いので、時間は夜が多く、場所によっては気を付けた方がよい場合もあるようです。

    
    • good
    • 0

ロンドンに語学留学するときに、その可能性も調べました。


一番問題なのは、フルタイムのコースでないと学生ビザがもらえないということです。
アダルトエデュケーションの英語は、英語ができない移民のためですから、フルタイムのコースは普通ないはずです。
別途、ビザを取得する方法があるのなら心配いりませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!