プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校3年生で、関西外大と関西学院を受験しました。
関西学院はまだ結果はわかっていませんが、受かった場合どちらに行こうか迷っています。
一般的には関西学院に受かったらそちらに行くのがいいのかなと思うのですが、私はそもそも海外の大学に進学したかったのに両親の反対で駄目になってしまったので、留学にすごくこだわっています。
関西外大なら、交換留学で自分が本来行きたかった海外の大学に1年間行くことができるので、関西学院に受かっても関西外大に行きたいのですが、関西外大はネットで見ても悪い話が多いし、偏差値も高くはないのでどうなのかなと思うところはあります。
広島に住んでいるので状況がよく分からないのですが、関西外大はあまり良くない大学なのでしょうか?
大阪出身の知り合いや神戸に住んでるいとこに聞いてもまず関西外大自体知らないと言われました・・・

関西学院に受かったらやはりそちらに行くべきなのでしょうか・・・
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

関西学院の理系学部卒、文系院卒の者です。


身内びいきではなく将来の就職まで見据えると関西学院に行くべきだと思います。一流企業になると、関西では関関同立が内定の最低ラインです。

関西学院は元々外国人宣教師によって立てられた学校ということもあるのか、交換留学先はたくさんあります。ただし、TOEFLでだいたい550点ほど取得するのが最低条件ですが。

関西外大の生徒、関西外大で英語を教えている外国人の友人が数人いますが、話を聞いている限りでは生徒のレベルがあまり高くはありません。関西学院の英語教育も優れているとは思いませんが。例外は総合政策学部で、帰国子女、留学生、一般生徒がごちゃ混ぜになっているので授業の半分ほどが全て英語で行われています。こちらの英語教育はかなり成功を収めています。


最近では英語が話せる人が珍しくありません。実際、世の中には腐るほどいます。他の方が仰っていたように

英語+"Something Special"

を身に付けることが大事です。
    • good
    • 3

関学という学歴は素晴らしいと思います。

企業社会での信頼、一流私立総合大学ならではの素晴らしい学友達との出会い、OB,OGのネットワーク等です。大阪神戸を見下ろす高台にある、歴史と風格を感じさせるしゃれたキャンパスも魅力的です。

関学にあこがれつつ、私は社会が苦手で、英語が話せるようになるには実用的と割り切って関西外大に進学しました。外大の良さが分かる人と出会えてとてもうれしいです。

せっかくだから関学へ進学されて、TOEIC対策とかで英語力を磨かれるのがいいと私も思います。外大へ来られても英語+αの修得が求められます。関学でも海外からの交換留学生との交流もできるでしょう。狭き門かもしれませんが、関学の交換留学にもチャレンジできます。関西外大は留学しやすいと言っても、やはり留学するには選考試験があります。

参考までに、関西外大には英語特技入試というものもあります。
出願には英検準1級、TOEIC600点以上の資格が必要です。
どうも入試で海外の提携大学に2年間派遣する学生を選考しているようです。

参考URL:http://www.kansaigaidai.ac.jp/contents/admission …
    • good
    • 2

偏差値的には関学の方が上ですが自分の行きたい大学に行くのが一番です。


関西外大はますだおかだの母校で知名度はあると思いますし悪い噂は聞いた事がありません。
関学にも交換留学制度はあるようです。

弟が夏休みを利用してフィリピンに語学留学しました。
やりようはいくらでもあると思います。
    • good
    • 2

関西学院のキャンパスが実家近くにあります。

キャンパスがある西宮は、大阪と神戸の間にあってどちらに出るのも便利なのと、関西では閑静な住宅街としても知られています。

関西では関学(かんがく)と略して呼ばれますが、他の方の書き込みにもあるように、関西の私立ではトップという認識があります。関西の私学のトップ4は関関同立(かんかんどうりつ:関学、関西大学、同志社、立命館)で、関西の塾や予備校でも、関関同立に何人受かったか、という呼び込みがあるぐらいです。関西にある外大というと、関西外大以外では、神戸市外国語大学や京都外国語大学もありますが、関西外大は比較的受かりやすい印象があります。

受け売りではありませんが、関学にも一年間の交換留学やインターンシップなどがあり、HPで確認できます。アメリカの提携校にはマサチューセッツ州大学アマースト校や、アメリカで最古の公立の大学であるノースカロライナ大学チャペルヒル校があるようです。
    • good
    • 1

関学の英文科を卒業しました。

大学としての評価なら関学の方が高いです。しかし、語学を勉強するなら関西外大を薦めます。今はスペシャリストが求められる時代です。将来語学で生計を立てようと思っているなら、そうしてください。しかし、そこまで考えていないなら、関学に入学してもいいと思います。関西外大の入試説明会に行きましたが、施設は立派でした。
    • good
    • 0

関西学院ってほとんど同志社と同じレベルだよね。


関東で言えば早慶だよね。
関西外語大とはかなりレベルの差があるんじゃないですか。人好き好きではありますが、ぼくだったら関学に受かればそちらに進むでしょう。留学は別にできないわけじゃないし、それに外語大って外国語だけなんですよ。わたしは通訳をやってるんですが、外国語だけというのはちょっと淋しい気がします。なにかを知っていて更に外国語というのでないと物足りないです。そういう意味でたとえば関学の経済かなにかを学んで英語を身につけるほうが幅広いよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!