アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スウェーデン留学を考えていますが、
スウェーデンは基本、英語で大丈夫なんでしょうか?

また、語学学校に3年間通うとして、どのくらい費用が必要になりますか?

A 回答 (2件)

乱暴な言い方をすると、基本的に全般で英語で大丈夫です。


当方、スウェーデン在住経験があるのですが、英語しか話さない人をたくさんみかけました。
小さな子供でもかなり英語がうまいです。
    • good
    • 0

英語圏に留学したいとおっしゃっていた方でしょうか。


英語圏とスウェーデンと両方行きたいのか、それともどちらにするか迷っているのか。

隣のフィンランドは少し旅行したことがあり、スウェーデンは未踏ですが、学校の研修旅行か何かでスペインに来たスウェーデンの中学生ぐらいの子が、英語で一生懸命アメリカ人旅行者と話しているのに遭遇したことがあります。英語ペラペラではなかったけど、日本人と比べればかなり喋れてました。

北欧は旅行程度(買い物、食事、交通機関の利用など)なら英語で一応何とかなる地域です。ただし、あくまでも母語は現地の言語であって、英語は外国語です。町なかの看板表記などはスウェーデン語が主であるようです。

語学留学したいということならば、最初は英語だけで何とかなると思います。でも恐らく、基礎を少しでも日本で勉強していったほうがレッスンを理解しやすいだろうと思います。

語学留学でなくて大学その他で何かを学びたいのであれば、英語で受講できるコースとスウェーデン語が必要なコースとあると思います。学校やコース次第です。

学生支援機構のサイトに留学情報がまとまっています。
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html
スウェーデン大使館の留学情報
http://www.swedenabroad.com/Page____4377.aspx
スウェーデン留学情報の例
http://www.be-sense.com/eu/swe/index.htm
「大まかな目安としては、授業料、滞在費、生活費等を含めて3週間で約25~30万円、4週間で約36~40万円ほどとなります」
ただし1ヵ月程度の短期滞在と年単位の長期滞在では滞在形態(宿泊場所)が違うでしょうし、どういう学校に通うのかでも違ってくるでしょう。


「スウェーデンで話される英語について」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3574904.html
「デンマーク語、ノルウェー語、スウェーデン語について」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5294956.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!