アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学4年で、既に就職も決まり、卒業前の超短期留学(語学留学)を考えています。時期としては2月半ば~3月初旬の2週間程度です。費用は30万以下を考えています(もっと安くでいかればすごく嬉しいのですが。もし費用が足りないようであれば、1週間ほどに短縮する事も考えています)。
場所も、英語圏であればどこでもいいのですが、アメリカやカナダはテロ関連の混乱が不安なので避けようかと思っています。
一応女なので、女性が一人でも安全な地域に行きたいと思っています。
一人で行きますし海外に友人もいないのですが、それでも友人など出来て楽しめるものでしょうか?
2週間程度という短い期間で語学留学するのは無駄でしょうか?
普通の旅行の方がよいでしょうか。
特に特別英語を話せるようになりたいわけではなく、今就職活動も終わって目的を失っているので、何か勉強するきっかけになるかな、という気持ちと海外への憧れで短期留学を思い付いたのですが。こんな動機で短期留学は無謀でしょうか。

経験者、または短期留学を考えた事のある方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

社会人になってからですが、2週間の語学研修に参加したことがあります。
時期も同じような3月初旬から中旬で行き先はロンドンでした。
’96年ですのであまり参考にはならないかもしれませんが、往復フライト代、
ステイ代、授業料(週15時間)を含めて25万円くらいでした。
私も一人での参加でしたが、学校には日本人学生もたくさんいたので安心できました。
(クラスの半分日本人でしたけどね。春休みだからしょうがない。)
その時期はやはり卒業旅行を兼ねた大学生が多いので、あまり心配はいらないと思いますよ。大抵の人は一人で来ていると思いますし。

2週間という期間が無駄かどうか、と言われれば無駄にはならないと思います。
たとえ短い間でも日本から離れて生活するわけですから、たくさんの学習ができると思います。
旅行とどちらがいいか、というのはなんとも言えませんが、正直2週間というのは観光のついでに学校に行くようなものです。
大抵は午前中授業で午後はフリーですから観光はできますしね。
私も毎日のように美術館や博物館に行っていましたよ。

しかし今振り返るとそんなに勉強しなかったなぁ・・・・
授業もあんまりわからなかったし。
でも一人で海外に行くのが初めてだったのでいい勉強になりました。

検索サイトで調べると短期留学記みたいのが結構あります。
国もいろいろだと思いますので、興味のある国名と「短期留学」「語学研修」
などで探してみてください。

いい春休みが送れることをお祈りしています。(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々勉強になりました。勇気もわきました(^^)
ちょっと夢がふくらんでいます。

教えて頂いたように早速検索サイトで調べてみましたが、色んな会社のプランや経験者の体験記等もあって、具体的に色んな事を知る事ができました。ありがとうございました。

2週間という期間は短いけれど、色んな経験をして色んなモノを吸収できればいいなぁと思っています。
がんばります!

経験者と言っても、短期留学ではなく、

ワーキングホリデーでオーストラリアに1年行った者です。

せっかく海外へ行かれるのでしたら、
いろんな国の人とお話されると言いと思います。

語学学校、バックパッカーズ、現地のツアーなどで
いろんな国の人と会えますし、友達にもなれます。

無駄かどうかはnatuumikoさんの判断次第(つまり結果論でしかない)ですが、
たとえ2週間でもいろんなことが体験できるはずです。

語学面では、2週間では劇的な上達までは望めないでしょうが、
少なくとも慣れることはできます。

>特に特別英語を話せるようになりたいわけではなく、
>今就職活動も終わって目的を失っているので、何か勉強するきっかけになるかな、
>という気持ちと海外への憧れで短期留学を思い付いたのですが。

様々な動機の人に会いましたが、これも充分立派な動機です!
後で「無駄だったな」と思うとすれば、それは動機に問題があるのではなく、
現地での過ごし方のせいです。
私は是非行くべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

特に強い意思もなく語学研修を思い付いたので、そんな動機で行ってはいけないのかな~と不安になっていましたが、「充分」と言って頂いて、嬉しくなりました(*^^*)

今までなかなか「挑戦」という事がなかったので、一人で海外へ少しの間行く事が私にとって小さな挑戦です。
たくさんの外国の方と交流して視野を広くできたらなーと思っています。
「現地での過ごし方」ですが、すぐ内にひきこもりがちな自分をかえて、積極的に行動いしたいです。

私のつたない質問に答えて頂いて本当にありがとうございました!
大変勉強になりました(*^o^*)/