アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳です。大学生時代に車の教習所に通ってましたがペーパー試験に落ちてばかりいて

しだいにやる気をなくし期限が過ぎて教習所を追い出されました(大粒涙)。

大学を卒業した現在、学生証が無くなったので身分証が新たに必要になりました。

一番安くて早く取得できる小型特殊自動車を受験しようと勉強してます。

しかし、小型特殊は受験する人が少ないため専門の問題集は売ってません。

原付のテキストを使って勉強してますが全然覚えられません。

なぜみんな簡単だ簡単だというのか全く理解できません・・・・・。

免許証取得できるのいつになるやら・・・・・・・。

教習所行っていて運転免許取れなかった方はいませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

あの~、そのまま締め切られていましたが以前の私の回答は参考になったでしょうか???



松浦亜弥がいなくなっただけで、結局何も変わっていない。。。

まだ、どうすれば免許を取れるんでしょうか?位の質問だったら望みはあるんだけど、これでは免許を取りたくないって言っているようなもの。

また締め切って逃げる?

人生諦めたら成長しないよ。

一度ついた逃げ癖は生涯死ぬまでついて来る。

一生言い訳ばっかの人生。

そこそこの人生で終われば儲けもん。


自分はヤダな。

1度きりの人生、、、頑張って少しでも自分を良くして行きたいと常に願う。

30を過ぎてから特にね。


原付が取れないから小型特殊の免許を考えてる←これも逃げです。

免許が欲しいんだったら本気で頑張らないと。
どう頑張って良いか分からない時には素直に周囲の人に聞く・ネットで質問してみる。
そして、その答えがどういう理由でそうなるのか頭で理解できるまで聞く。
ここで質問すれば沢山の方が回答をしてくれますよ。
沢山の回答をもらえるという事は、偏った意見ではなく、いろんな状況下での答えが出てくるからとても参考になります。

私からしてみれば、大学に行ったんだからあなたは努力すればすごい人だと思います。
だから諦めないで免許をとってください。







このテの問題は否定の否定分多く分かりずらいです。


これさえ気をつければ間違える問題は減ると思います。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q7321296.html
    • good
    • 4

小型特殊はやめた方が良いですよ。



最低でも原付免許さえ持っていれば、いずれ役に立ちますよ。

学科問題がよく分からないとの事ですが、いかに車(バイク)を安全に運転出来るかという事を前提に考えれば分かると思います。

問題集を解いてみて、間違えた時は間違えた問題を何度も読み返してみる。

それでも理解出来ない時は兄弟や友達等に問いかけてみる。

問題集で前回は正解したのに次の同じ様な内容の問題を間違えた時は、問題を読み比べて、何が違うのか考える。(ひっかけ問題でよく有ります)

大学に合格、卒業まで出来ているんですから読解力や記憶力に問題は無い訳ですから後は気力。

知り合いに質問者様と同じ身分証のつもりで免許を取った人居ますが、よく読めば間違えないと言ってましたよ。

問題で、いかなる時でも・・・の内容は状況、条件を無視した内容になるので気を付けて下さい。

例えばこんな問題
 「いかなる時でも急ブレーキを使えば安全に止まることが出来る」

・雨の日や雪の日は有り得ますか?

・急ブレーキで止まると後続車はどうなりますか?

・横断歩道を歩いている歩行者の直前で有り得ますか?(飛び出しは別として)


難しく考えると余計ややこしく感じますので、肩の力を抜いて問題集を解いてみてください。
    • good
    • 0

小型特殊自動車:大雑把に言うと、ブルドーザーやロードローラー等、黄色塗装の工事用車両(キャタピラ付きは除く)のうち、最高速度15km/h以下のもの&トラクター・田植え機等農業用車両のこと。



他の方が言うように、原付免許狙いをお薦めします。
原付の試験は学科50問中48問正解で合格です。市販問題集の繰り返し(直接答えを書かず、ノートに答えを書く)で自信がつけ、直接免許センターで試験受けるとお金はかかりません(教習所よりは)。
ちなみに私、普通免許を自宅学習・市販問題集の繰り返しで取得してます。教習所行ってません。
周りが私道・農道だらけ、何故か川原にボロボロの練習コースがあったりで、そこで練習しましたw


職場の同僚が普通免許諦めたんですが、待ち時間が勿体無いとか言うふざけた理由でした。

例1:夜勤明け(徹夜ではない)だが、予約時間に間に合わないかも。キャンセル待ちするくらいなら趣味の時間に充てる。
例2:思いがけず休日となったが今日は予約者がいっぱいだったはず。キャンセル待ちするくらいなら(ry
例3:空いている時間が早朝or夜しかない。そんな早くor遅くにはやりたくない。

学科はパスしてるんだぜ…結局時間切れしてた。
    • good
    • 2

従弟が教習所に通うのを途中でやめて、免許を取れませんでした。


理由は聞いてないので不明ですが、後で運転免許試験場で7~8回試験を受けて免許取ったとか言ってましたね。

いくら安くて早くて身分証にしか使わないつもりだとしても、
小型特殊自動車なんて役に立たない免許より、原付を持ってた方がマシですよ。
今からでも目標を変えておくことを勧めます。

問題集を解いて、答えあわせして、なぜ間違ったか問題文と解説を見直して理解すれば難しい問題はないはずですけどね。
逆に言えば何を間違ってるのか判らなければアドバイスのしようもない。
ただ「覚えられない」って言われてもその原因すら想定できない。

免許証を諦めて「国民健康保険証」を身分証にするのも手の1つであることを覚えておくといいかも。
    • good
    • 1

私は通常の勉強は超が付くぐらいバカなのですが、免許は全て一発で受かりました。



私はとにかくバイクや車が好きで、小さいころから免許が早くほしくてうずうずしていました。
本当に欲しい免許なので必死に勉強しました。

ですが、私の周りにも頭は良いのに免許の筆記試験には何回も落ちている人がいます。

要は、本当に欲しいと思っているかどうかではないのでしょうか?

身分証明書が必要だからとりあえず免許を取ろうという気持ちでは、なかなか身に入りません。
問題集には「下り坂はエンジンブレーキをを使った方がよい」など、ちょっと車の機関系の知識がないとわからないような
問題も出てきます。なので、まずは車を好きになる。車の免許を取る意味から考え直してはいかがでしょうか?

私が思うに、質問者様は頭が悪いとかではなく、免許が欲しいという心意気が足りないのだと思います。

免許取れなかった人いませんか?という質問ではダメです。傷のなめ合いになります。

絶対にあきらめないでください。絶対に取れます!応援してます♪
    • good
    • 4

質問内容と少し異なるのですが、学科試験はひっかけ問題が多いものです。


標識は覚えないと駄目ですが、他の問題はよく読んで内容を理解する事が大事です。
問題文を自分の立場で考えるのではなく相手の立場で考えてみるのも一つの手です。
それと、「いかなる場合も」と書いてあれば、100%ペケです。

>教習所に通ってましたがペーパー試験に落ちてばかりいて

という事は実技は問題ないって事ですよね?
頑張って免許を取りましょう。
    • good
    • 0

従姉妹が、仮免許の実技でダメでしたね。


昔の事なので、方向転換や縦列駐車が仮免許実技にあった時で、期間切れで退校したと思います。

小型特殊よりも、原付が良いかと思いますが、一番安くあげるなら、住民票のある市区町村が発行する住民基本台帳カードの写真付きです。
    • good
    • 0

女友達が取れなかったらしい。



仮免の実技で全てミスなくこなした後、試験教官に「運転になってない」と…

そのままあなたと同じく期限切れ。

運転免許のペーパー試験は答えの丸暗記でOKなんだけどな。

身分証は役所で住基ネットカード作ったら?
    • good
    • 0

大学受験に合格できたのですから、大丈夫では?



丸暗記で大丈夫ですから、やる気の問題です。
    • good
    • 1

原付免許にしたらどう?



それと、一般書籍だと難解な言い回しが多いでしょ。

試験所周辺で売っている「虎の巻」だったら、シンプルで解りやすいですよ。

内容は、試験所の過去問題が大半なので、頭に入ると思いますよ。

パスポートも楽ですよ。(手間は掛かるが、確実)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています