プロが教えるわが家の防犯対策術!

排卵日ははっきりしているので週数に間違いはありません

今日、1週間後の診察に行ってきたんですが、胎嚢があまり大きくなっていませんでした

5週0日・・・4,3mm
5週4日・・・6,9mm
6週0日・・・7,9mm

5週0日では見えなかった卵黄嚢が見えてきているといわれましたが、このまま妊娠が継続できるかは、半々といわれてしまいました

1週間どんな気持ちで過ごせばいいのか・・・・・・・

やっぱりこの状況だと厳しいでしょうか???

辛口のコメントでもいいのでお願いします

A 回答 (4件)

こんばんは。

DEERです。

>こうやって過ごした方がいいとか、この薬を飲んでみようか?とかのアドバイスが欲しいのですが、聞いた事だけ答えると言う感じです。

風邪を引いたり怪我したわけではないのです。
命を育んでいくということの分野では、こちらから望んで発言して行かなくては進みませんよ。
医師の中にはこんな薬や注射があるよとか提案してくれる人は少ないですよ。
こちらからどんどん要望を伝えて行かないと。

DEERなら、すぐにアスピリンと黄体補助をふんだくっていたと思います。

>次回の1週間後の受診を待たずに、別の病院への受診も考えています(どうでしょうか???)

今、母親としてやれることはしましょうか。
これまでの経歴を話したうえ、この子を守りたいからこれをくれ、こうしてくれと。

>このまま赤ちゃんの成長が止まってしまった場合、何か症状はでますか?

止まってしまった場合ですよ?茶おりが出はじめるか、いきなりドバドバ出血がくるか。
多くは成長が見られなくなったと診断が下り、オペになると思います。

そんなことより。
成長がみられるんですよ。小さいながらに相応な成長が。
週数には小さいが、大きさには見合っているんです。
DEERはその子を評価しますよ。実に頑張っていると思います。
ネガティブには考えずに、成長があるうちは母親の姿勢として励ましてあげてほしいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今日、セカンドで病院へ行ってきましたが、繋留流産だからすぐにかかりつけで手術してもらいなさい、との事で、その足でかかりつけの病院へ、やはり胎嚢は4日で1mmくらいしか大きくなっていなくて心拍も確認できずでした。ただ卵黄嚢は見えているからあと3日後に最終判断しましょうとの事
でも99%覚悟はしてます。
ただ今回は手術になるようです。
手術・・・・前処置がきついと聞きますが本当ですか???
あと立て続けの2回の流産・・・・・やはり年齢のせいだろうと(40歳です)
もう妊娠するのは無理なんでしょうか???

お礼日時:2012/03/06 18:21

こんにちは。



そうですね、継続は半々ですかね。
このような経過でも無事にご出産に至ったケースもあります。
成長がゆっくりな赤ちゃんで、6週0日で8mm弱、
決して絶望的な小ささではないです。
それに、見えなかった卵黄嚢が見えてきていますね?
週数には見合わない成長ですが、大きさには見合った成長を遂げておられますよ。

>1週間どんな気持ちで過ごせばいいのか・・・・・・・

産婦人科へ行っておられますか?
今この1週間にできるだけのことをしてあげたいという気にはなりませんか?
お年がおいくつか判りませんが、不育症関連を調べるなり、
それなりのお薬をいただけるなりされたらよいのではないでしょうか。
不妊専門病院でご相談されたら、なにか良い手立てを下さるかもですよ。
今赤ちゃんはゆっくりなりにも成長を見せてくれています。
なぜ成長がゆっくりなんだろう?と言うところに目を向けて
助けてあげられるところは助けてあげたら赤ちゃんは居心地がよくなるかもですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DEERさんコメントありがとうございます
やはり半々、厳しい現実には変わりないですよね・・・・・・
前回が化学流産、そして今回は着床したものの大きくなれず・・・・・・
何かやってあげれる事があればやってあげたいのですが、今の病院の先生はあまり余計な事は言わない先生で、こうやって過ごした方がいいとか、この薬を飲んでみようか?とかのアドバイスが欲しいのですが、聞いた事だけ答えると言う感じです。次回の1週間後の受診を待たずに、別の病院への受診も考えています(どうでしょうか???)
このまま赤ちゃんの成長が止まってしまった場合、何か症状はでますか?
胸の張りが何だかなくなったような気もするし、体のだるさもなくなったような気がして不安です。
元々つわりもないので、高温だけ安心元だったのですが、高温も流産後もしばらくは続くんですよね???
とにかく不安です

お礼日時:2012/03/02 18:07

現在二児の母です。

私も大きくならず、医師より自宅安静でとにかく寝ていてと言われ、二週不安な毎日をすごしました。友達や身内に電話やメールをして世間話などをし、不安を紛らわしていました。今でも感謝しています。その後は順調にすすみ無事に出産しました。とても不安だと思います、そのお気持ちわかります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2週間は長かったですね。でも無事に出産とのことでおめでとうございます。
やっぱり大きくならなかったんですか???
私は前回、化学流産しまして、すぐの妊娠だったもので心配で心配で・・・・・・

きっと大丈夫ともう無理なんだろうな・・・・・の2つの答えに格闘してます

早く1週間たたないかなぁ・・・・・・・

お礼日時:2012/03/02 15:10

こんにちは



心配な時間を過ごしているようですね。

私ではなく、妹が同じような経験をしました。

 残酷なようなことを言うようですが、妹の場合、妊娠した後も、体自体がそれを認めず、胎嚢を体の異物と思って、赤ちゃんに(胎嚢)に栄養を与えないから、成長しなくて。
 妹の場合、どのくらいの期間の後かはわかりませんが、結局医者の判断で、このままおいておくと逆に体によくないということで(胎児らしきものにもなっていなかったので)堕胎手術で取り除きました。2度目の流産だったので、痛みと悲しみでかわいそうでしたが、妹は負けずにトライし長男を妊娠出産。その後も兄弟を作ってあげたいと頑張り7年後に妊娠しましたが、また流産(計3回の流産)。でも、再々度トライで、翌年妊娠出産(38歳)。現在長男13歳、二男5歳の肝っ玉母さんで頑張ってます。

 あなたも、くよくよばかり考えずに、もしもは覚悟したうえで、それでも前向きに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事もあるんですね・・・・・
ある程度覚悟もしているものの、少しの期待もあって・・・・・・
この時期の赤ちゃんの生命力を信じたいとも思っているんですが・・・・・・
前回、化学流産を経験してますので心配なんです・・・・・
何回も流産が続く事もあるんですね。
妹さんすごいです、前向きな方なんだろうな・・・・・・
私も、見習わねば・・・・・

お礼日時:2012/03/02 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています