アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今すごく悩んでいます…。

一年前に、勤めていた仕事を辞めて
本業としてチャットレディーをやっていました。
そういう仕事をするのは初めててで
とりあえず事務所の人に言われるがままに
やっていました。

そして引っ越すことになったのをきっかけに
辞めることを決意し、今は普通のバイトをして
フリーターです。

そしたらある日両親から連絡がきて
市役所から確定申告を出すように言われたから
前の仕事場の源泉徴収書をちょうだいと言われました。
なので前の職場に連絡をしたところ、
こういうところは源泉徴収出してないし、
税金は自分で払うんだよ。
と言われました…

私はこの仕事をやるときに
そういった説明は一切されなかったし
税金は会社の方で引かれているものだと
思っていました。
源泉徴収の出さない会社は無いとも聞いていたし…


あたしは知らない間に税金を約一年間
払わないでいたことになりますよね?
もう頭の中が真っ白で
どうしたらいいのか分からず
申告の期限も15日までと迫っていて
両親にも早く早くとせがまれ、
でもチャットをやっていたなんて
死んでも言えません…。

ある程度のことが頭の中で整理できたら
自分で税務署に行こうと思いますが、

私は脱税で捕まるのですか?
それとも税務署に行ってこういう理由で
払い忘れていたのでどうにか出来ますか?
と言えばなにかしら解決出来ますか?
私は税金を払いたくなくて
払っていなかったわけではないから
もちろん払う気持ちはあります。
今まで払っていなかった税金を
少しずつ納めることってできるのですが?
(今はフリーターなので今まで溜まっていた
税金を一気に払うなど確実に無理です…)

それと給料明細も残しておらず
現金渡しだったため何も確認できるものを
持っていません。
そういう場合は申告できないのですか?

もう分からないことがたくさんありすぎて
パニック状態です…

いち早く皆さんの質問の答え待ってます
どうかよろしくお願いします

A 回答 (6件)

新しい質問に回答したものです。

市役所は稼いだ金額は知らないけど税務署はもう調べてますよ。稼いだ金額すべて把握してます。
チャットレディの給料は銀行振込なので銀行の口座すべて調べられてます。
税金の支払いは分割にできますが延滞金がすごいついてきます。両親に一括のお金を借りて返していくのがベストだと思います。
    • good
    • 6

※追伸です。



そうですね。

おっしゃるとおりご両親に任せずご自分で申告したほうが良いです。
パート(アルバイト)の源泉徴収票と印鑑だけ持って税務署に行けば丁寧に教えてくれますよ。
    • good
    • 6

それは、給与ではなく事業所得です いわゆる歩合・請負


ですから、源泉徴収票は有りません

支払われた額が売上げです
売上のために要した費用が経費です(自分の人件費は除く)、交通費とか作業衣とか通信費、自分で用意したPCや事務所の賃借料光熱費などが該当します
高額なものは減価償却が必要です
売上げから経費を差し引いたものが事業所得です(A)

それにアルバイトで得た収入の源泉徴収票の支払い総額が関係します
給与所得は、支払い総額から65万を差し引いた額が課税対象です(B)

AとBを合計します、その合計から38万を差引いた残額に所得税が課税されます
AとBの合計が38万を越えていれば確定申告しなければなりません(3/15までに)
38万未満なら確定申告は不要です(源泉徴収票で源泉徴収額が0でなければ、確定申告すればその額は還付されます)
また33万を越えるか平成23年の住民税が課税されている場合には住民税の申告が必要です

まず所得を計算してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明していただきありがとうございます><
やってみます。

お礼日時:2012/03/05 17:06

>両親から連絡がきて市役所から確定申告を出すように言われたから…



市役所が言ってくるのは「確定申告」ではなく「市県民税の申告」ですが、それは誰の分についていってきたのですか。
親自身のこと、それともあなた宛?

>前の仕事場の源泉徴収書をちょうだいと言われました…

親自身の申告なら、この源泉徴収票など必用ありませんし、あっても渡してしまって良いものではありません。
あなたが扶養控除の対象になるとしても、親はあなたの所得額を正直に書き込むだけで良いのです。

一方、あなた自身のことなら、

>こういうところは源泉徴収出してないし、税金は自分で払うんだよ…

税法上の所得区分
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
が「給与」ではありませんから、源泉徴収票はたしかに関係ありません。

事業所得
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm
ですから、「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
を作成して、「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
とともに提出します。

>私は脱税で捕まるのですか…

昨年中に働いて得たお金にかかる所得税は、今年の 3/15 までに納めれば良いのであった、現時点では脱税などでありません。
そんなにびくびくする必要はないのですよ。

>それと給料明細も残しておらず現金渡しだったため何も確認できるものを持っていません…

思い出せる範囲で一度きちんと整理してみましょう。
給与ではないのですから、支払い側が作成した書類などは一切必用ありません。

たいへん失礼ながら、チャットで何百万も稼げたわけではないでしょうから、税務署もそんなにうるさいことは言わないと思いますよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたし宛に来たそうです;
もう一度親に詳しいことを聞いてみます…
まだ間に合うかもしれないなら少し安心しました;
ありがとうございます

お礼日時:2012/03/05 17:08

パニックになる必要はまったくないのですが、


なぜご両親があなたの確定申告を代理で行おうとしているのか疑問です。

ご両親のもとに来た市役所からの連絡の内容を詳しく聞いてみてください。
市役所では、あなたのチャットレディー収入を把握することは不可能のはずです。

多分、会社を辞めたことで健康保険が特別徴収から普通徴収に変わったことで、
市役所でもあなたの健康保険税の金額を算出しなければならないでしょうから、
確定申告してくださいと連絡が来たのだと思います。(連絡は書面で通知されてきているはずですが)

あなたがすべきことは、
まずご両親に市役所からの書類を見せてもらうこと(もしくは市役所からの連絡の内容を詳しく聞くこと)です。

昨年のパート(アルバイト)の源泉徴収票があればそれをご両親に渡してください。
※チャットレディーの収入は伏せておいてかまいません。

あなたの昨年のパート収入を確定申告し(ご両親がやってくれるでしょう)、
そのデータが市役所に行きますので、収入に応じた健康保険税の納付書があなたの元に送られてきます。
※一昨年までは会社勤めだったでしょうから、健康保険は給与天引きだったはずですが、これからはその納付書で
納めなければいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一昨年のは去年納めたそうです。前の仕事場の源泉徴収も渡しました。
では自分自身で申告に行くと両親にいえばいいのでしょうかね

お礼日時:2012/03/05 17:10

真面目なんですねw



もちろんチャトレなんかは源泉徴収書は出していないでしょう。
風俗系も同様ですが…。

で、給与明細もないわけですから、給与を証明する事も出来ません。

納税は義務ではありますが、その手の仕事をやっている場合、ほとんどの人が払っていないのが現実だと思います。

どうしても申告しないと不安なのであれば、とりあえず、月に小遣い程度の収入であったことにしておけばいいのでは?
その程度の脱税で捕まることはありませんよw

チャトレでどのくらい稼いでいたのかは知りません(私の知り合いは月に80万近く稼いでいたので…)が、正直に申告してしまうと、税金のみならず来年度の保険料とかが大変なことになってしまいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

事務所の人に相談したらみんな納めていないと
言われました…。
がしかし両親に源泉徴収を必ずもらってこいと
言われたのですが、
自分で市役所に行ってやってくると言って
払わないようにすることは出来ますかね…?

お礼日時:2012/03/05 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!