アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と喧嘩をしました

友人の結婚式の余興の準備でのことです。
余興の一部に、音楽にのせてスライドショーを作成するということをしているのですが、
そのスライドショーは1人(A子)が中心になって編集をしています。
(自分でやってみると買って出た為)

ある程度出来たとのことで、そのスライドショーを見たのですが、
そのスライドショーで使用している写真はA子が所持している写真ばかりで、もちろんA子ばかり映っており、A子と友人の思い出PVかと思えるようなものでした。
余興メンバーで他の子はたくさん出てくるのですが、私の写真は一枚もありませんでした。

そこで、私は文句を言ってしまいました。

一枚くらいいれてほしかったと。
余興メンバーでがんばってる意味がないと。

私もいらだったため、悪い言い方をしましたが、これに対しA子も逆切れで

「私たちメンバーを入れるためにスライドショーを作っているんじゃない。
友人に喜んでほしいと思ってがんばる事が大事なんじゃないの。
あなたの気持ちもわかる、でもあの言い方はきつい。
あなたの写真無いけど、探していれて編集しました。
これで完璧でしょ?」

と、言われ、編集してやったわよみたいなメールが来ました。

後日、共通の友人に聞いたらやはりこれに対してかなり文句をいっていたようで
「スライドショーに新しく写真追加するのどれだけ面倒だと思う?
音楽に合わせてるのも狂うし。自分が映ってないとか、そういう見方するんだね」
と言っていたそうです。

ちなみにA子がスライドショーを編集し、初めてみせてもらったときは既に
「添削受け付けません」と言われ有無を言わせぬ感じでした。

私はここまで言われるかと愕然しました

友人の為に喜ばせたいと思うのは当然。
スライドショーに自分が出てないからって、文句をいったことを反省しましたが
A子は自分の思い出ばかりのせているのに、たった1枚も私との写真を入れてくれないなんて、
正直悲しくなりました。

ちょっと前に、別の結婚式でスライドショーを作ったときには私が中心にはなりましたが
(これにはA子はいません)私がもっている写真だけでは、自分との思いでばかりになってしまうとの思いから
メンバーから写真を集め、編集する際にも偏った人ばかりでないようにしようと気をつかってつくり、編集後は「ここはこうしたらいいかもね?」と友人に言われれば修正したものです。
編集の大変さは私も重々承知しているつもりです。

私がよけいなことを言わなければよかった話しですが
私はおとなげなさすぎたでしょうか

A 回答 (3件)

かなり配慮のない友人ですね!

披露宴に出席する友達メンバーは分かっているはずなので、個々人について最低でも1カットは挿入するのが、常識的な作り方だと思います。(できれば「偏りなく」が理想ですが・・・)

しかも出来上がったものは自分と新婦ばかりだなんて、「傲慢で嫌な女」 って感じです。

>「自分が映ってないとか、そういう見方するんだね」

その友人こそ、自分ばかりを登場させ、「誰のためのスライドショーだと思っているんだろうね?」 と言ってやりたいです。
なので、余計なことを言ったとは思いません。

普段から、そのようなことをしそうな性格の女性なのかは分かりませんが、「そういう人間なんだ」 と分かっただけでも善しとして、今後の付き合い方を考えればよろしいかと思います。

また、その件で何か話題になるようなことがあったら、「新婦と自分ばかりの写真を使うなんて、私だけでなく他の友達もどう思っているかしらね・・・」 と、相手に疑問を投げかけるような言い方をすれば、少しは反省するかも知れません。(反省すらしないようなら、或いは絶交してもいいんでないの、僕もそういう傲慢な女は大嫌いです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分の気持ちを理解してくださる方がいて救われました

第三者に見せても、「A子のスライドショーか」と思われるようなもので
変更はいっさい受け付けません というところが傲慢だなと思ったものです

自分の心が狭いのだと悩みましたが、少しでも理解していただける方がいて、本当に救われました。ありがとうございました

うーんどっちもどっちな気がしますね

それなら早めに
この写真のせてほしいんだけど…とか
写ってる人が偏ると不自然だから
この写真も使ってほしいとか言えたはずですよね

買って出たとはいえ、全て任せてた上に、文句言われたらいい気はしないと思います
Aさんも気付くべきだったし、この写真使おうと思う、と相談すれば良かったとは思うけどね

Aさんにも悪気があった訳じゃないし
ちゃんと編集もしてくれたのだから
言いすぎてごめんね、とすっきり終わりにしましょう
お嫁さんが知ったら悲しみますよ

この回答への補足

写真についてはお嫁さんと私の写真を、A子が持っていないとおもったので
「持ってないでしょ?よかったらこれ使って」
とあらかじめメールを送っていました。
でもその写真を使われず、という感じです

スライドショー編集は、他の部分も分担し、みんなが負担にならないようにはしています。すべてまかせず、私が受け持っているパートもあります。
ただ、写真が流れる部分はA 子なのですが・・・

• 0

>私がよけいなことを言わなければよかった話しですが

>私はおとなげなさすぎたでしょうか

そうだね。
そのとおりだ。

自分で大変さもわかるし、映像を見た人がどう思うかも予想がつく君が怒るのは大人気ない。
自分が写ってないということや、Aさんが主役に「座りたい」ということが露骨に見えてしまうなら、その感想は君だけじゃなくて、映像を見たほかの人も気がつくはず。
そういうの、すごいカッコ悪いじゃない?。

意見は言うだけ言って、聞き入れなければ「馬鹿が見ろ~!」って心で思ってればいいんだ。
映像って正直なものだ。
シンプルな作りをすればするだけ、作り手側の「心情」って見えてしまうものだよ。
Aさんはそれに気がつかないだけなんだしね。
    • 0