プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

LinuxをIPv6に対応させたいと考えています。
使用しているのはDebian GNU/Linux 3.0(Kernel2.6.18)です。
現在は、LinuxにIPv6モジュールの組み込みを行い、IPv6アド
レスの設定、ping6での疎通確認ができています。

ところが、netstatコマンドを実施するとIPv6アドレスが表示
されません。
IPv4アドレスは表示されます。
 ※netstatコマンドはBusyBox1.19.3から用意しました。
inetd.confに「discard stream tcp6 nowait root internal」
と記述し、inetdを再起動しても表示に変化はありません。

netstatコマンドでIPv6アドレスを表示させるのは、どうすれ
ばよいでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

backportから最新カーネルをインストールして試してみるとか、このあたりは試行錯誤しつつ検証を重ねる必要がありますね。

この掲示板より、Debianメーリングリストなどに投稿されたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
inetdをIPv6に対応させることで、解決しました。

Debianメーリングリストですね。
今後、困った際はそちらに投稿させていただきますね。
ありがとうございました。

ご利用の環境が、本当にDebian GNU/Linux 3.0(Kernel2.6.18)で、あるなら、問題があります。

参考URLにこの様な記述が見られます。
Even though the default kernel of Debian etch, our current stable release, speaks IPv6, I cannot recommend it for deployment, as the 2.6.18 kernel does not support proper stateful connection tracking for IPv6,

”etch”はdebian4.0のコードネームですが、「当方の現在の安定版リリース”Debian etch”で、IPv6に言及しているが、そのデフォルトカーネルにおいても、『IPv6での接続トラッキング状態を適切にサポート出来ていない』ため、現時点での導入を推奨できない。」との記述が有ります。

いかんせん、IPv6対応のための開発真っ最中のリリースなので、参考URLに有るように、既にカーネルパッチの当たっている、5.0(lenny)か、最新の6.0(squeeze)でのリトライを推奨します。

参考URL:http://madduck.net/docs/ipv6/
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

URLを確認しました。
私の知らない情報が多々あり、非常に勉強になりました。
ありがとうございました。