プロが教えるわが家の防犯対策術!

今Rawsexというスパイウェアにかかってしまいました。
いろいろためしてみても、だめで
一度spybodというのをダウンロードしてみました。
それでスパイウェアを検索するとRawsexがでてきたので、
駆除しました。ですが再起動するともとにもどっていました。どうしたらいいのでしょう。
他に駆除方法はありますか?
まだ私は中学生で、ほんとに何もわかりません。。。
サポートセンターなどにかけてみようともおもいますが、
電話番号もわかりません。どこかよいところがあればおしえてください。本当に助けてください!
ろくにご飯もたべれません!大げさかもしれませんが、
いつもそれを思い出してしまって、気になってしまって。
おねがいします!助けてください!
※hageoyaGさん、二度もありがとうございます

A 回答 (8件)

Ad-aware


http://www.dream-seed.com/server/spy.html
に使い方とダウンロード先が記されています。

レジストリの編集ですが、感染したウイルスを特定しないことには無意味になってしまいます。
A~LとQまでの13種類の亜種があるスクリプトですから、
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
のオンラインスキャンなどを使ってなんという名称のプログラムに感染したかを特定してください。
名称さえわかれば、その名称をそのままwebで検索すると対処法のページが必ず見つかります。

この回答への補足

ありがとうございます・・・
上のサイトにいけば、名称はわかるのでしょうか?
そうするとなおりますか?
がんばります。ありがとうございます。これからも
質問する事は多々あるとおもいますが、
よろしくおねがいします。

補足日時:2003/12/20 22:09
    • good
    • 0

No.4です。

過去にもあったのですが、スパイウェアだけじゃなく、ウィルス(トロイの木馬)も原因に含まれますよ。その場合は何度Rawsexを削除しても復活してしまいます。万が一を考えてシマンテック(ノートン)でチェックフォーセキュリティをうけてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=638364

この回答への補足

トロイの木馬駆除ツールはやってみましたが
英語で、このPCにはありません
みたいなのがでました。とりあえず、
教えてくださったのも実行してみます。
ありがとうございます

補足日時:2003/12/20 22:26
    • good
    • 0

「スタート」から「ファイル名を指定して実行」で


半角で msconfig と入力してください。
出てきた窓の「スタートアップ」というタブをクリック。

「Rawsex」というのがあったら、チェックをはずして
「適用」「OK」を押します。
再起動を求められたら再起動してください。

デスクトップの「Rawsex」アイコンをゴミ箱に入れ、
IEの「ツール」「インターネットオプション」で
ホームページの設定(例:http://www.yahoo.co.jp/ など)を元に戻します。

とりあえずはこれでどうにかなるのではないかと思います。

とりあえず起動しなくなるようにしてから、レジストリやセキュリティの勉強をしてください。

レジストリをいじる自信がなければ、リカバリー(PCの初期化)をかければすっかり消えてなくなりますよ。買ったばっかりの状態に戻ってしまいますので、設定などは一からやり直すことになりますけどね。

この回答への補足

やってみましたが、Rawsexはありませんでした・・・。
ほかに方法はありますか?

補足日時:2003/12/20 21:27
    • good
    • 0

>レジストリの編集はあまりやらないほうが


>いいと聞いた気がします。なおるのなら、
>どうなってもいいので、やりますが、
>どうでしょうか???

う~ん、どうでしょう。
私も初心者なので、やらないほうがいいっていう理由がよくわかりません。
ただ、
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft \Windows\CurrentVersion\Run
とか
HKEY_CURRENT_USER>RemoteAccess
以下を削除するくらいならWindowsには何にも影響を与えないはずです。

SpyBotでは削除できなかったわけですから、残るはAd-awareと有料版のPestPatrolでしょうけど、個人的にはVBスクリプトを利用した悪意のプログラムで、亜種もものすごく多いVBS_MOONはスパイウエア除去ソフトではとうてい除去できるとは思えません。

亜種の一例です。こいつはVBS_MOON.Aではなくて「Q]。他にも「A」から「L」まで揃ってます。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

この回答への補足

ありがとうございます・・・
要するに、結構手ごわいってことでしょうか??
ad-awereは聞いた事があります。
よかったらダウンロード先をおしえてもらえませんか?
初期化したら一番いいとはおもいますが、
それだけはさけたいです・・・
一応レジストリはためしましたが、かわりません。
あと、「個人的にはVBスクリプトを利用した~
からが難しくてよくわからないのですが・・・
本当に、どうしたらいいんでしょう・・・初期化となったら、親にも迷惑をかけますし・・専門のサポートセンターなど、ご存知ないですか??

補足日時:2003/12/20 21:31
    • good
    • 0

こんばんは、トロイの木馬の可能性もありますよ。

下にシマンテックのURLを記入しておきます。そこでチェックフォーセキュリティリスクを使ってスキャンしてください。感染しているようであれば、無償駆除ツールをダウンロードして駆除してください。チェックフォーセキュリティリスクはこのページの右の真ん中あたりにあります。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/index. …
    • good
    • 0

http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/syufuku.html
流行っていますね
じっくりいろいろやってみて!

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/syufuku.html
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



harukamikoさんはアダルトサイトか何かブービートラップにひっかかりました?あるいは2chなどの掲示板のリンク先のトラップでしょうか?安直に危険なサイトに手を伸ばすとやられるのでお気をつけください。

下記サイトを参考にすれば対応できると思いますが如何でしょう?

「スパイウェア対策をしよう」
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

「無料ではじめるセキュリティ」
http://www.taskweb.jp/~security/spy.html

「スパイウェア対策」
http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html
ちなみにセキュリティソフトは何をお使いですか?下記ソフトなどをインストールしておけば問題ないでしょう。

「シマンテック、迷惑メールやスパイウェア対策を強化した「Norton 2004」シリーズ」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

「スパイウェアや迷惑メール対策が追加された「ウイルスバスター2004」」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

ありがとうございます。
ところで上のいろんなサイトは、
スパイウェアの駆除もしてくれるソフトが
ダウンロードできるのですか?

補足日時:2003/12/20 20:56
    • good
    • 0

まず、以前のご質問のうち、どれかひとつに絞って、他のご質問は締め切っちゃってください。


で、補足欄やお礼欄に回答内容を試したらどういうメッセージが現れたか、またどのご質問に絞ったのかを質問番号を添えて補足いただくと、新しい対策も生まれるかと思います。

実は情報が散在してますので、harukamikoさんのパソコンがどんな状態になっているのか、ひとつのご質問からははかり知ることができなかったりします。お答えになってる皆さんもまずは情報集めからしないといけません。

以前のご質問での参考URLをたどると、下記URLにたどり着くと思います。そこで解説されているレジストリの編集はなさいました?

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。
みなさんが載せてくれたURLは
全部ためしましたが、やはりよくわかりません。
それとレジストリの編集はあまりやらないほうが
いいと聞いた気がします。なおるのなら、
どうなってもいいので、やりますが、
どうでしょうか???

お礼日時:2003/12/20 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!