プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までWEBデザインをしていたのですが、これからWEBディレクターに方向転換をしたく、只今、職探をしているものです。

求人の中に【ディレクター】ではなく【WEB制作・管理】となっている下記の案件があり、内容を見るとディレクター職も網羅してる様な感じでは?と思ったのですが、どうなのでしょうか? 

この案件は所謂ディレクターポジションと踏んでいいものなのでしょうか?
ディレクターをこれから目指すには、この案件で大丈夫、違うとか、足りない部分等のご教授をお願いしたいと思います。

求人内容
↓↓
【WEB制作・管理】
WEBコンテンツの制作から運営管理まで幅広く対応いただくポジションです!!
・HP、社内イントラネット企画制作
・アクセスレポート作成
・競合他社ウェブサイトリサーチ

【必要スキル】WEB制作、HTML、アクセス管理

【応募資格/必要なスキル】ワード・エクセル・パワーポイント、上記WEBスキル

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

会社によってWEBディレクターの捉え方は異なるので、これだけでは何とも言えません。

ディレクション系のことは書かれていないので、
一般的なディレクションでは無いのかもしれないとは感じました。

よくディレクターを目指す方が多いのですが、
特別に必要な資格、スキルは特に無いと思います。

むしろ(できれば優れた)ディレクターがいる職場に在して、そういう上司や関係者を
日々観察しておいたらいいと思います。

それが何よりの勉強になるんじゃないかと思いますね。
勉強と言うより興味を持つ。で、出来れば有償無償関係なく、行動していくことでしょうね。
僕は別で受けてディレクターで内定来た事ありましたよ。
僕の経験は0ですから、予想ですけど、常時(欲しいレベルのディレクターが)足りないみたいです。

最近はスキル0からでも新卒からディレアシなんかから始めて、数年でディレなる例とかありますよね。
アシであれ新卒未経験でもできちゃうんだ、って感じだし。

いちおうディレクターじゃ無いので門外漢の一言だと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます!

なるほど。優秀なディレクターさんや上司の方々を観察できる現場で働くのが確かに一番勉強できてどんどん吸収していけそうですね。

やはりディレクターの捉え方も様々というところで、判断できなかったのでご意見を聞けて大変参考になりました。

ありがとうございます!

求人内容のほうは、やはり一般的なWeb担当者という感じですね。

指示する立場ではなく、指示を受けて動くような仕事の印象です。

でも、今の段階ではディレクション未経験なんでしょう?ちゃんとした制作会社を狙っているなら、未経験でディレクター募集に応募しても難しいんじゃないかな。

もしそうなら、制作を本業としている会社でなく小規模な広告代理店の制作部門にWebデザイナーで入社するのも一案です。そういう会社はWebディレクター的な人がいない場合が多いので、自分で仕事したり外注を使ったりしながら自然とディレクターの仕事を身につけられることがあります。そこで経験を積んでちゃんとした制作会社にステップアップするのもいいかも。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます!

そうなんですね。やはりweb担当者という感じなんですね。

なるほど、小規模な制作部門で環境的にディレクター的ポジションを任せられるところに入るのも手ですね。

ディレクターになるべく、ステップの踏み方をご教授いただき大変参考になりました。

ありがとうございます!