アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつからかは忘れましたが、たぶん去年の秋頃ぐらいから、なぜか耳の裏がかぶれています。
左だけです。

ちょっとずつマシになってきてるんですけど、痒くて無意識にかいてしまってボロボロと皮がめくれ、挙げ句ナゾの液体が少し出ます。

これは一体なんなんでしょうか?
また、去年の夏にも顔の別の場所がかぶれて皮膚科に行き、ステロイド?だったかな?を貰いました。
塗って日に当たると黒くなるやつです。

あれはまだ使えるでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

ご心配ですよね。


謎の液体というのはべとべとして黄色でしたら菌が繁殖していますので、ステロイドを塗るのは危険です(免疫力が低下し余計に菌がはびこります)
さらさらして透明な液体なら大丈夫です。

手っ取り早いのは、清潔を保ちなるべくじめじめさせないこと、1日に2回ほどオキシドールを含ませたティッシュか綿で消毒することです。1週間ほどで治ります。
多発するようであればただのかぶれではありませんので皮膚科を受診してください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ナゾの液体、ちょっとベトベトしてます…。
聞いてよかったです。ステロイドは塗らないようにします。

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2012/03/08 09:50

乾燥が原因の可能性があると思います。

痒いためかいてしまうと刺激により皮膚の痒みと損傷が広がっていきます。なかなか痒くて触らないようにするのは難しいのですが、ステロイドなどは塗らずに触らないようにすると数日で軽快の方向に向かいます。
    • good
    • 4

薬を塗布する前に、毎晩のシャンプーするときに特に洗い流すときに注意してください。



いい加減にサーッとシャワーするだけでなく、よーっく、耳を引っ張って、タオルでやさしくぬぐうように、「シャンプー剤」を泡残りを残さない。

右利きでしょう?

それでなくても、シャンプーなど界面活性剤(このようにかくと、界面活性剤がワルイ!と思われる人が多いですが、そうでなくて)は
水の表面張力を落とすので、皮膚のしわに入り込み、ペターット満遍なく覆うようになります、水と混じって。
だからこそ、汚れが落ちるのですが、これを落とすに、泡が消えたからだけではだめなんです。

だからこそ、ヨーック流す、流すだけでなく、ぬぐうように洗い流す。

かゆいのは残っているからです、残っている(分)を何とか皮膚と一緒に体から落とそうとするから、かきむしるようにもなる。

今晩、よく、洗い流しておけば、一晩でたぶんよくなります。

それと、リンス、コンディショナーの類は、同じようなことを皮膚に対してしますので、
残すことでその'効果'の発現をしますので、髪の毛には残しても、'皮膚'には絶対に残してはいけません。

シャンプーでなければ、リンスなどの銘柄変更でもされましたか?

いずれにしても、皮膚には残さないようにすれば、大丈夫です。

薬を塗ると、いったんは回復しますが、脆弱化を起こしますので、洗い流すだけで今の状況なら、十分でしょう。

今後も、ご注意ください、それって、洗髪するときのあなたの癖で生じる皮膚障害ですから。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、シャンプー、リンスが原因ですか。
確かに耳の裏ってあんまり丁寧に洗い流してないかもしれません…。
今日からしっかり拭うように洗います。
あ、そういえば去年、シャンプーとリンスを変えました!
それが原因かもしれないですね。

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2012/03/08 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!