プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、疑問に思ったことがあります。
私は個別試験がない後期試験を受けることになります。
個別試験がある学部は実際に現地に行くので大学側も
前期の合否はわかると思います。
ですが、私の学部は個別試験が課されないため、
現地に行く必要がありません。

こういう試験の場合大学側は前期の合否を
どのようにして把握するのでしょうか?

また、平成23年度の選抜実施状況を見てみると
志願者数と受験者数が同じ学部があります。
後期試験でこれは滅多にないことですよね? (笑)
これらの学部は全て個別試験を課さない学部です。
これはどういう仕組みなのですか?

誰かわかる方がいらっしゃればお答えいただきたいとおもいます。

A 回答 (1件)

国公立やセンター利用私立に出願する際、センター試験の受験票の下にある「小さい紙切れ」のようなものを添付しますよね。

あれを使ってセンター試験を管理しているところで色々な情報を管理しています。点数などは勿論ですが、前期でどこかの国立大学で手続きをした人は後期の資格を失うなども一緒に管理しているはずです。東大などは「後期2次試験受験票が来た=前期不合格」なんて意味があります。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
あの紙で全部わかるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!