プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムキエビってどのくらいの時間茹でるのがちょうどいいのでしょうか?

海老とアボガドと卵に海老マヨソースをかけたのですが
海老が硬すぎました。
強火で10分茹でました。

ゆですぎでしょうか?
何分くらいがいいでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大きめでも、1分でいいんじゃない?


少し生が残るくらい。
後は余熱でOK。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

余熱で持茹であがるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 21:50

調理されるムキエビの大きさにもよるので、時間をお伝えすることは難しいですが、アドバイスさせていただきます。

強火で調理されているとのことでしたので、弱火〜中火でムキエビは茹で始めることをおすすめします。食感も楽しむのでしたら、冷水から茹で始めても、私は問題ないかと思います。冷たいムキエビを強火に入れてしまうと、身が締まって固くなってしまう原因となります。赤くなったら、中火でプラス3分程を目処にされては如何でしょうか。
    • good
    • 2

エビのゆで加減、オムレツの焼き加減などは料理ではかなり熟達していないと


難しいですね。
たいていの寿司屋では、茹でエビよりも甘エビの方が美味しいですが、一部の
技術のある寿司屋では茹でエビの方が美味しいところもあります。

一番いいのは生でも食べられるエビを1分くらい茹でることです。
ほんのり中央部に生のところが残っているのがベストです。
しかしながら、エビ、蟹、貝類は食中毒が出やすい食材であり、
いつも上記のような状態の良いものが手に入るとは限りません。

ですから、素材の具合により、普通の素材で3~4分程度、ちょっとヤバい素材で
6~8分程度がいいのではないでしょうか?
茹でるときは2~3%くらいの食塩水にしてください。
食塩はタンパク質を凝固させ、うま味を逃さない作用があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海老は難しい食材だったのですね。食塩も入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 21:48

エビは大抵が冷凍物です 業者から卸した物なら、解凍して生食出来る物もありますが


スーパーで売られているものは、冷凍物を解凍してそれを更に冷凍 
という物もあり、加熱はしておいたほうが良いです

エビの大きさにもよります
エビの色が赤くなったら火から下ろして良いとおもいますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

判断基準は赤くなったらにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!