アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい何日か前のことです。
現在も同じ職場で働いている同期(女性)と同じ職場の先輩が結婚しました。
同期の子とは仲が良く、時々飲みに行ったりもしてました。
一緒に働いて3年になります。
ここ半年くらいは、お金に余裕もなかったので、飲み会は断ってましたけど、ランチも時間が合えば一緒に取ったり、ばったり会ったら楽しく会話するくらいには交流してました。
いまから1カ月前くらいでしょうか?
同じ席で何人かのメンバーとランチを取っていた時のことです。
(彼女とは2つほど席が離れてました)
彼女が同席していた上司に結婚式の披露宴の招待状を渡していました。
私は一切聞いていなかったので、その時は何も言いませんでした。
理由として、もし、私を招待するつもりがないなら(人数のこともあるだろうし)私がヘタにここでお祝いを言ってしまうことで、気をつかわせてしまうかな、と思ったからです。
結婚については、いつか本人の口から話してもらえるだろうとも思ったので、そこでは何も言いませんでした。
でも、いくら待ってもいつ結婚するとかの話を聞きません。話す機会があったにも関わらずです。
私もなんだかお祝いを言うタイミングを逃してしまって・・・

そんなこんなで先週の土曜日に出勤をすると、私以外(この職場に残っている同期7名ほど)はみんな休みでした。
そんな中、上司や、その他、招待されたけど出席しなかった人たちから、
「あれ?今日って○○の結婚式じゃなかった?出席しなかったの?2次会は行くの?」
と聞かれて初めて”あぁ、今日が結婚式で、同期の中で私だけが招待されなかったんだ”と気付きました。
後から聞くと、やめた同期も招待されてたみたいです。
それからずっと、胸の中がもやもやしています。
確かに半年くらいはお金の問題で飲み会を断ってはいましたが、
同期の中で、しかも、まだ一緒に働いているのにも関わらず、何の報告もなかったことが
なんだか悲しいし、よっぽど彼女に嫌われるようなことをしたんだろうかと思うと憂鬱な気分です。
とくに喧嘩した記憶も彼女の気を害するようなことを言った記憶もありません。
もちろん新郎の先輩に対してもです。
周りの人から、「なんで行かなかったの?」と聞かれる度そのまま帰りたくなりました。
だって、招待すら、報告受けてすらないんですから、行きようもないじゃないですか?
その場では言葉を濁すような感じで受け答えしてましたけど、
きっと、同期の結婚式にも行かない薄情なヤツだと思われているに違いありません。
まだこの職場をやめるつもりはないですし、彼女も今のところその予定はなさそうです。
まだ彼女にそれから会っていないのでなんとも言えないですが、しばらく結婚式の話題も続きそうです。彼女とも他の同期ともそのことに関してどう対応したらいいのかわかりません。
何かいい方法があれば教えていただければと思います。
・・・・これ書いていると、改めて、自分が情けなく惨めな人間に思えてきました。

A 回答 (9件)

kuronyanko2012さん、こんばんは。


すごく悲しい思いをされましたね。
でも、あなたが悪い訳じゃ決してありませんので、情けなくもないし惨めでもないですよ。
ご招待されなかった理由が分からないんじゃ、あなたがモヤモヤされるのも無理はありません。
同期の花嫁さんが“お金に余裕がない”あなたをおもんばかってご祝儀が負担となっては大変との思いから敢えて声を掛けなかったのかもしれませんね。~理由はそうであってほしいです~
そこまで配慮できる花嫁さんであれば、披露宴や二次会で会社の皆さんと接した時に「お金で負担を掛けさせたら悪いと思ってkuronyanko2012さんには声を掛けなかったの。」くらいはお話されていると思います。
それが分かれば、「なんで来なかったの?」って聞く人はいませんよ。
ではなくて、嫌われちゃった結果でしたら、辛いことかもしれませんが何事もなかったように普通にしていましょう。
人に聞かれたら「招待されなかったから。」ってサラっと返事をすればよいことです。
お互い大人ですから、仕事でもプライベートでも同期の花嫁さんと接する時は、今まで通り平静を装いましょう。
自分のことを嫌っている相手に、感情を高ぶらせるのでもなく臆するのでもなく普通に接する・・・これは人としての矜持だと思います。
明日からのお仕事やプライベートに矜持をもって明るく臨んで下さいね。
見る人はkuronyanko2012さんの良いところをちゃんと見てます。
もうすぐ桜の季節・・・一気にお花が咲くように、きっと良いことがありますよ。
    • good
    • 6

その結婚した同期の子、エグイ根性してますね・・・。


実際、なかなか一人だけ招待しないって出来ないですよ。

でも、生きていたら色々なことがあります。
私も「一人だけ・・・」って経験いろんな場面でしたことがあります。
悔しいし、腹立たしいしね・・・。
気にするなって言われても気にしてしまうのが人間。

とことこん気にして、無理!!って思ったら仕事辞めて環境を変えてみるのは??
なかなか出来ないことですが、嫌なことされて我慢が限界にきてるのに
そこまでしてその同期と一緒にいる必要はないのでは??

たぶん・・・あなたが何かしたとかじゃなくて、あなたが嫌いなんでしょうね。
ごめんなさいね。
でも、女って根性悪いところあるからね・・・。
その同期の子もそんなエグいこと人にしたんだから、残念ながら幸せにはなれないでしょうね。
    • good
    • 11

明らかに「嫌がらせ」ですね。



きっと、この半年間の飲み会を断っていた理由を、「自分(その同期)のことを嫌っているんだ!」 と受け取られ、その仕返しをされたんだと思います。

あなたもさんざん、人の誘いを断っていたんだから、半ば自分にも責任があると思いますよ。(どうせ誘っても来ない・・・ とか)
    • good
    • 8

本当に腹が立ちますね。


1人だけ呼ばないとか、知らされないとか、
そんなひどい事がよくできるもんだ。

あなたの質問にはとても共感いたします。
なぜなら、私も「一人だけ」呼ばれない経験を
したからです。

私の場合は、年に一回の親戚の集まりだったのですが、
(しかも、普段めったに会えない親戚同士で集まるものでした)
私は最初から行く事になっていたのに、
(私の分のお店の食事の予約もあった。)

親戚の中で偉そうにしてる同い年のいとこが、
「○○(私)は遠慮してほしい」と言ってきて、
私だけ行ってはならない事になったんです。
(しかも、前日にそう言われた)

いとこは会社の社長もしているので、
親戚たちは、いとこにはヘコヘコしており、
私は除外されました。
(ちなみに、私がいとこと会うのは十数年ぶりで、失礼な事を
した覚えもありません。全ていとこの気まぐれなのです)


あなたの場合と違うかもしれないですが、
輪の中の誰かひとりだけを、除外する(仲間外れ)にする
というのは、当事者の心を傷つけ、苦しめるんです。

私は涙を流しました。
そして、この事を決して忘れないです。

因果応報という言葉があるように、
あなたの同僚も、いつかそんな目に遭うと思います。
それは、あなたと全く同じ目に遭うのではないかもしれません。

ですが、巡り巡って、別の誰かにそのようにされます。
旦那の兄弟姉妹、母親父親からキツく言われることかもしれないし、
いつか忘れた頃に、あなたに味わわせたような出来事を、
自分も味わうと思いますよ。(形を変えて巡ってきます)

人に不愉快な気持ちや悲しい思いをさせる人が、
一生幸せに過ごせるなんて事はありません。


だから、(しないとは思いますが)あなたが復讐する必要もないし、
「いつか、同じような目に遭うぞ」と
今は、冷ややかに眺めていれば良いのです。

あなたは悪い事をしていないのだから、
決して自分を惨めに思う必要はないですよ!
それより、そんな最低な人の事で頭をいっぱいにして
悩んだりするのはもうやめましょう。

あなたの時間がもったいないです!
もっと自分の好きな事や楽しい事をしましょう。
今すぐは忘れられないかもしれない。
でも、無理やりでもいいから、気持ちを切り替えて、
別の事で頭をいっぱいにして、
その楽しいこと(別の事)に集中する。


今後、会社で結婚式の事が話題になっても、
適当に流しましょう。

相手や周囲に「結婚式に呼ばれなくてかわいそう」
と思われたらダメですよ。

「いやいやいや、
あんな、人の気持ちを配慮できない人の結婚式に
行かなくて正解だった」と、

「祝儀とか払わなくて得した。
自分はもっと有意義な事に使おう」と、

「どうせなら私は、もっと自分を大事に思ってくれる人の
結婚式に行きたいし、時間を無駄にしなくて本当によかった~!」

と、思ってください。
それくらい思ってもいいと思います。
あなたは、堂々と、決して惨めに思う事なく、
同僚たちにも「はい?そんな事ありましたっけ?」くらいの
平気なふりでいくのがいいと思います。


人に弱さや惨めさを言ってしまうと、
余計に惨めに思えてくるし、他人というのは、
そういう扱いをされてると分かれば、心の中で見下して
きたりする者もいます。

「呼ばれなかった」のではなく、あなたが「特に興味なく、
行っても行かなくてもどちらでも」という心持ちでいるように
振る舞うと良いと思います。
呼ばれなかったかわいそうな自分ではなく、
呼ばれても行くかどうか微妙、そんな気にしてない、
むしろ助かる、、という気持ちで。
    • good
    • 15

人生長いですから・・色々あります。



>>しばらく結婚式の話題も続きそうです

一・二度だけです。
しばらくなど続きません。
人はそれほど暇ではないのです。


同期・・単なる一緒に入社した人・・それ以上の関係はありません。
まあ、知り合い。
それ以上ではありません。

>>同期の結婚式にも行かない薄情なヤツだと思われているに違いありません。

あなたが思っている程他人はあれこれ思っていません。
他人は他人で自分の事で精一杯。
気にしすぎ。


>>・・・・これ書いていると、改めて、自分が情けなく惨めな人間に思えてきました

人は好き好きがあるのです。
あなたが思って居る程には相手が、あなたの事を思って居なかっただけの話です。
そして、残念ながら・・この様な事は結構あるのです。
当人はそれほど、相手が傷つく・・とも思ってもいないのです。
まあ、それだけ鈍い人でもあるのでしょう。

また、お金云々も書いてありましたが・・
その様な事情を言う必要もないですし、伝わらない・・逆に伝わってしまったら嫌・・ではないですか。


私・・ある職場に転属しました。
歓迎会・・の話は一切ありませんでした・・正直な所はお酒が飲めないのでそれも願ったり叶ったりでもありましたが。

が、がです。
別の職場(他の営業所)の人の転属の歓送迎会の話はするのです。
その時も、相変わらず私の事は無し・・です。

まだ、初対面に近いのに・・第一印象から私の事は嫌いだったのでしょうね。
しかし、他人の心はいかんともしがたい・・
まあ、貴重な経験でした。

世の中広いです。
あなたを一番先に招待してくれる人もいますよ。
その様な人と仲よくすれば良いのです。
    • good
    • 8

お金のこともあるし、彼女なりに気を使って言い出せなかったのかもしれません。


招待状を出せば無理をしても来ないといけないのでは、と。
用事があると言って会社に出社するわけにも行かないのですから。
招待状を出さないのに報告をするのも悪いし、などと悩んだのかもしれませんよ。
相手の気持ちは自分じゃわからないものです。


わたしも元気にお祝いを言ったらそれで終わりにするのがいいと思います。
「この前結婚したんだってね、おめでとう!」
これで周りの方も「知らなかったんだ」と察してくれます。不仲な雰囲気も漂わせないので妙な誤解を受けずに済むと思います。
    • good
    • 2

なんだかとても失礼な同期ですね。

。。

同期周りは誘って、あなただけを誘わないなんて、、、

質問者さんが気が付いていないだけで何か原因があるのかもしれません。

でも、いかなる原因があるにせよ、ほとんどの同期ややめた同期まで誘うなら社交辞令ででも全員に声をかけるべきだと思います。


周りから「なんで行かなかったの?」って聞かれて言葉を濁したって言ってましたよね。

周りの人は、まさかだけkuronyankoさんだけ招待されてなかったなんて知らないだろうから、

はっきり言わないと、「なんでこの子同期の結婚式に行かなかったんだろぉ~

みんなは行ってるのに変わった子だわ~」って、逆にあなたがマイナスに思われてちゃいますよ!

今後、同期になんで来なかったの?と聞かれたら、

「実はさ、私は結婚のことは皆のいるお昼の席では聞いてたけど、式には招待されなかったんだ。。。招待されてないのに、こっちから言い出しにくいしさ。。。」

って、悲しそうに言ったほうがいいですよ。

そうすれば、きっと周りも何かあったのかもしれないと思い、気を遣ってkuronyankoさんの前では、結婚式の話題はしないようにしてくれると思いますよ。

もしも、話題がでても、聞いてるフリして、会話に参加しなければいいですよ。


結婚した彼女への対応は、、、次会ったら、暗い顔は見せずに、

あなたが言えるなら「この前の〇日、結婚式だったんだってね!結婚おめでとう!よかったね~」とさらっと伝えて、結婚式のことは一切触れなければいいんじゃないかな。。。

その後は、もう彼女とは「同じ会社で働いている顔と名前は知ってる人」ってレベルで接すればいいんじゃないでしょうか。

無視をするとか、どうして誘ってくれなかったの?なんてそんな子供じみたマネはしないほうがいいと思います!


質問者さんは、惨めな人間じゃないですよ!!

その彼女の行動が大人げないというか、失礼なだけです!!気にしないで!!
    • good
    • 2

何て人なんでしょう。


そういう方大嫌い!!って私が言ってもしょうがないんですけどね。
貴女が信頼できる人に悲しかったって気持ち話てみたら気分も違うかもしれませんょ。
変な人に言ったら変な事になりかねませんけど…

なんか小学生レベルですね。人間性みたって感じ。
もう逆に大人な対応で「これお祝」って、気持ち位わたしてもいいかもしれませんね。
わたすきになれないでしょうが…
    • good
    • 2

切ないですね。

気持ちお察しします。
ちなみに惨めでも情けなくもないですよ!(文章を読むと素直で誠実な良い人だと伝わってきます)

その程度の付き合いと割り切って気にしないことです。しかしこれから気持ちよく仕事をする為にもとりあえずひとつ乗り越えないといけないと思いますので、結婚した人には「結婚したんだね、おめでとう!」って元気よくあっさりとした内容で声かけておくべきです。私なら相手が何と言ってきても「そうなんだ~」と流します。招待されなかった理由や晴れ姿を気にしてよいことはひとつもないと思うのです。他の同期の方と彼女の結婚式の話題になれば、「招待されなかった」ことを正直に答えてよいと思いますよ。濁すと返って変な感じになってしまいます。時間が過ぎていくまで辛いでしょうけど、そんな同僚のことも気にならない日が訪れて、何より貴方ご自身の幸せがやってきますように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています