プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自治会費を毎月払っていますが、自治会費が自治会に入っていないのです。
こういう場合、管理会社からお金が返していただけるのか、返してくれない場合違法になるのか?どうすればいいのか、どなたか教えて頂けると助かります。


詳しい内容は以下です。

6年目前にの新築で入ったアパートがあるのですが、その契約書内に自治会費があります。
毎月500円づつ支払っていて、契約の時に
「自治会費とは何ですか?」
と聞くと、ゴミ捨て場を使用するためのお金だと聞きました。
確かに、地元町内の方と同じゴミ捨て場を利用していますので、仕方ないと理解していました。

ところが、1年ほど前から、アパートの住人のゴミの出し方が悪い?
と誰が捨てたかわからないゴミをめぐって問題が起こりました。
しかし話し合いの場も持たれず、正しく捨てられなかったゴミが敷地内に放置されるようになりました。

「町内会費(自治会費)を払っているのに何故?」
とも思いましたし、回覧板さへ届きません。
疑問に思っていた時、知人つてで町内会長様に話を聞く機会ができました。
すると、
「私が住んでいるアパートからは町内会費をもらっていない」
という事実が発覚しました。

なんでも、6年前アパートを新築する際に、アパート側がゴミ捨て場を新しく作り直すので、共有させてもらう事になったそうです。

最近、また契約書を更新したのですが、
やはり自治会費500円となっていました。
しかし、実際には自治会費は支払われていません。
これっておかしいですよね?
私は6年間これを払い続けています。
これは返していただけるものなのでしょうか?
ちなみに大東建託の管理アパートです。

どなたか、わかる方教えてください。

A 回答 (2件)

補足


これからもその町内会長さんと連絡を切らないようにして、
あなたが退去するとき、味方になってもらうことですね。

自分も常々同じ疑惑を持っており、あなたと同じく一度確認してみたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろご親切にありがとうございました。

ここを退去する予定が今のところありませんので(現在6年目)町内会長様も任務終了時に変わってしまいますし、いろいろ考えて、大東建託管理なのですが、地主(本当のオーナー)さんに話を聞いてみたら、やはり自治会費では無いし何かの間違いでは?という解答がきたので、大東建託のお問い合せフォームから、”契約違反では?”的な内容でメールをしてみました。

すると、地主(本当のオーナー)に確認をとってみます・・・。
という解答の連絡がありました。

何がなんだかわかりませんが、現在、その確認をとってもらってからの解答待ちです><

コメントを書いて頂いて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 01:03

今返金させるのではなく、


アパートを退去するときの敷金精算の交渉材料にしたらどうでしょう。

敷金精算の金額がほぼ同意した段階で、
不意打ちのように話を切り出せば1年分6000円だけ
精算金額を変えることができます。

町内会長(や旧町内会長)で確認がとれている期間と、
退去時点で請求期間の時効分があるかなどを考えに入れて、

大東建託は退去時のルームチェックが厳しいと聞きますので、
退去時点で請求できる妥当な金額をあらかじめ作戦として練っておく
といいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています