アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、息子が
「今度の土曜日家族で、ディズニーランドに行こうと思う、子供も2ヶ月になって目も見えるようになったから」と私にふと言った時に
「かーちゃんも行きたいんだけど…いいか」と息子に言っても大丈夫ですか?

クリスマスイブ、誕生日近くになったら
息子の携帯電話か息子本人に
「ようよう今度のクリスマスイブどうすんだ?」
「ようよう今度の誕生日どうすんだ?」と息子に聞いても大丈夫ですか?
旅行に行くと聞いた時に
「ようようかーちゃんも旅行に一緒に行ってもいいか」と聞いてもいいですか?
旅行の時にもう人数変更出来ないと言われたら、嫁を留守番するように、息子に言い、嫁にも言って
私と息子と初孫三人で旅行しても大丈夫ですか?
嫁は怒りませんか?納得してくれますかね?おばあちゃん姑孝行だと思って諦めて送り出してくれますかね?

A 回答 (11件中1~10件)

息子夫婦に近づくのはやめて、精神科に行ったほうがいいと思いますよ。


聞くのもダメです。
だまって行くのもダメです。
ますます息子夫婦に嫌われちゃいますよ。
孫はあなたのものでなく、息子さんとお嫁さんの子供なのだから、あなたは夫に尽くす努力して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどい
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 15:27

質問者様は何度も同じような質問を繰り返しています。

(「初孫」で検索するとたくさんヒットします。)
釣りではないのかと思うくらいです。





貴方は過去の質問を見ても回答に対して聞く耳を持っていない様に感じます。

真剣に相談しているのであれば、きっと貴方の考えや行動に賛同する人をお探しなのでしょうが、なかなかいないでしょう。

「嫁に対してこのような事をしました、大丈夫でしょうか?(息子に怒られないか、嫁に嫌われないか、老後みてもらえるか)」

と言う質問が多いですが、それに対して「貴方の今の行動のままでは駄目です」のような回答が多数出ていますよね?

それが答えですよ。

自分の考えや行動を変えるのが難しいということで、回答を認めたくない気持ちもわかりますが、これが一般的な感覚です。

貴方が聞く耳を持たない以上、真剣に相談していたとしても時間のムダです。貴方にとっても、回答してくれる方にとってもです。



言える事は、老後を面倒みて欲しいなら自分が嫁の立場だったらと考えて行動する事です。

自分が嫌な事は嫁にもしない!言わない!色々(家庭、孫)なことに必要以上に干渉、口出ししない!


これだけです。


「今からそんなこと出来ません」と言うのなら、老後の面倒をみてもらえる確率が減る一方ですよ。


今からでも遅くありません。自分のためにと思って行動や考えを改めてみてはいかがでしょうか?




あと、旅行は諦めてください。
自分が同じことされたらどうですか?嫌ですよね?
少なくとも私は嫌です。


たまになら、息子、嫁、孫とでかけるのはありだと思います。
ただし口うるさくない、嫁を陥れたりしないという条件付きです。


じゃないと嫌われちゃいますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は嫁を陥れようとしていません
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 15:26

ようよう質問者様。

もう泣けてきました。
もうね。応援しちゃいますよ。ええ。そんな心持ちです。

ご主人と向き合ってちゃんと話し合った方が良い。
スッキリしても一時的なものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 15:25

こんにちは。

40代既婚女性です。

あなた様の願望がかなう方法をお教えしましょう。
ディズニーランド行きの話が出たら
「そうかそうか。ドウセ行くならリッチに行こう。
ババがお金を全部出すから、
スィートルーム連泊しよう。
他の費用も全額出すからね。」

でも、乳児二ヶ月では、まだディズニーは無理かも。

先に行く時のために、ホテルを調べておき、
資金も用意しましょう。
若夫婦にこずかいも渡してください。一人5万。

クリスマス、誕生日は3ヶ月前から打診しましょう。
「こっちはいつ呼ばれてもいいように、全てのいろんなお誘いを断って
身体を24時間あけているからね。
もちろん体調も万全に整え、朝晩体操してるし、
その日のイメージトレーニングも毎日してるから。」と
オリンピック選手のような意気込みを見せましょう。

そして、上のように
「クリスマスには、有名パティシェが限定5個しか作らない
一つ5万のケーキを予約してるから。」
「クリスマスのご馳走も、ホテルのレストランから運んでもらうから。」
「あんたたちは、赤ん坊を見せてくれればいいから。」
「若夫婦には一人5万相当の商品券をプレゼント、赤ん坊にも豪華プレゼントもう用意してるから。」


誕生日も同様に物やお金で釣ればいいですよ。


旅行
これもあなた様が全額負担のご招待ならいいと思います。

でも息子夫婦の旅行に割り込み、
嫁留守番と言う結果にしたら
その時は、諦めて嫁は黙っていても、
同居後に嫁に仕返しされますよ。絶対。


仕返しの方法
姑の歯ブラシで便器を洗う
姑の老眼鏡を隠す
姑の靴をふむ

介護が必要になったら
仕返しのやりたい放題ですよね。
体中青あざだらけになっても、
あなた様は誰にも訴えられません。

食べられないあなた様の前で、
握りの特上を旨い旨いと食べたり
あなた様の嫌いな音楽を耳元で一日流したり


今のところ、お嫁さんは「大丈夫ですよ。」と笑ってくれているとのことですが、
大丈夫ですよって「先で仕返しするので、大丈夫ですよ」ということを略しているのかも・・・。


本当に嫁に介護の実働をしてほしいなら、
もっと嫁に気を使ったほうがいいのでは?
嫁があなた様の生死を握っているのですよ。


私前の結婚で
前夫の親と同居15年していましたが、
意地悪されてどうしても悔しくてたまらないときは、
めがねを隠したり、(30分間探し回る所を見て溜飲を下げる)
食後の薬を隠したり(上と同じ)
義母のよそ行きの一番いい靴を、玄関でこっそり思い切り踏みつけにしたりして
何とかやり過ごしました。
歯ブラシ便器は友人がしていました。(同居・・・なんでも妊娠中や産後にいびられたとか。)


「嫁が留守番するように息子に言って」
それを息子さんが受け入れて嫁に言ったら
今度は結婚そのものが破綻への道ですね。

嫁が子供を親権とって
息子は×1
嫁に慰謝料払いながら養育費
過干渉の同居必須の母親がいたら
あなた様の息子さんがジャニーズばりの美男子でない限り、
再婚は無理ですね。

嫁に同居してほしい、介護してほしいとお思いなら
損してと得取れ!で旅行の割り込みは諦めた方がいいのでは?


私の前の結婚も、ジジババがいちいち、いちいち、いちいち、
若夫婦の外出やイベントに参加したがり(親戚のババアまで連れてくる)
出かけ先が、自分たちがついていけない
若者むけの場所だと不機嫌になりむくれ、
15年間「大丈夫ですよ。にっこり」と我慢していましたが
それに甘えてきた前夫(親に意見できない)と義親に限界が来て
義親そろそろ本格的に介護がいるかな~という、
75歳ぐらいの直前に「ばいば~い!嫁辞めます~。」と離婚しました。


離婚したら他人ですから、元義親が認知症になろうが
骨折して寝たきりになろうが、
徘徊しようが知ったことではありません。
家事一つ、洗濯一つ
親掛かり、嫁任せで生きていた元夫と、
口ばかり嫁に文句を言って、自分は絶対に動かなかった義姉が
我が親のことですから、頑張って介護しているはず。
私がいなくなって、本当に実親孝行できてよかったのでは?



人は相手にされてたようにしか、
その人にお返しできませんので。


・・・と意気込んで書きましたが
あなた様はきっと
お礼欄に
「ありがとうございました。
仕返しはされません。
息子も離婚はしません。」と
堂々自信たっぷりにお書きになるのでしょうね。
どこをどう押したら、その根拠のない自信がお生まれになるのか・・。
逆にお聞きしたいぐらいです。

あまりお悩みになりませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁がそんな事を考えているはずありません
2日前に、朝7時30分に連絡も無しに息子宅を訪問をした際に、きちんと招き入れてくれ朝お茶を入れてくれ
昼も私が家から持って来たパンをありがとうございます。と言いながら、お茶と珈琲どちら飲みますか?と聞いてくれ
3時もお茶を入れてくれ、帰る際も荷物重いですか?門の外まで持ちましょうか?と声をかけてくれましたよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 15:24

私も、しつこく回答します~~☆



聞くのは、自由ですよ~~。
でも、息子さんとお嫁さんが、断るのもまた、自由ですから・・・。

それで、除外された~~とか、
邪魔ものにされた~~とか、

落ち込まないなら、聞いたらいいと思います。

ご自分から、聞く前に誘ってもらえたらいいですね。。。

質問者様の幸福を願っています・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いてみます。機会があったら

お礼日時:2012/03/16 15:16

割とここって、本気で悩んでいる人が藁をもすがる気持ちで質問していることが多いんですよね。


恥ずかしくない?
こんな同じような嫁と息子の話ばっかり上げて。
リアルに相手してくれる人がいないのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子(長男)に話すと
「大人なんだから、二人に任せておけばいいんだよ」と言われるので…
次男に言うと後から電話で怒鳴られます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 15:15

旅行計画がもう決まっていて人数の変更がきかないなら諦めるのは質問者様ですよね。





生後二ヶ月の子供をあちらこちらつれまわすのは・・・。目は見えてもなにも理解は出来てないと思います。
近くの公園などで短時間の外出とかなら大丈夫ですが、人が多く屋外に長時間ですと赤ちゃんには負担になるのでは。




仮に嫁が留守番で質問者様が行かれますと赤ん坊の面倒はみれますか?
質問者様と嫁の関係が良好なら安心して任せれますが・・・どうですか?
まあ、良好でも私の場合自分の実の親に預けるのも気が引けます。



初孫のあれこれに手を出したいのはよくわかりますが、夫婦の誘いがあってから手を出してくださいね。
誘いが欲しいなら息子さんにそれとなく聞くのがよいかと。
それか思いきって先手で初誕生日を家でお祝いしたいから子供連れておいで~って誘うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産婦人科で嫁に
「オムツ替えしてみます?」と聞かれた際に
「嫌だよ~怖いよ~」と言いました。嫁がオムツ替えをしていました。
息子がオムツ替えをしている際に私は隣で見ていました。息子がおしりふきでずっと拭いていたので「早く拭いてやらないと冷たくて可哀想だよ~」と言い
お宮参りの際に、嫁がミルクをあげようとしていたので、哺乳瓶を取り温度をみてあげて「丁度いいね」と嫁に渡しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 15:11

>例えば、息子が


>「今度の土曜日家族で、ディズニーランドに行こうと思う、子供も2ヶ月になって目も見えるようになったから」と私にふと言った時に
>「かーちゃんも行きたいんだけど…いいか」と息子に言っても大丈夫ですか?

いやいや、駄目でしょう。
初の家族旅行に割り込んじゃ。
行きたいならお友達と行ってください。
それか、お孫さんが大きくなって、あなたがスポンサーになってから。


>「ようよう今度のクリスマスイブどうすんだ?」
>「ようよう今度の誕生日どうすんだ?」と息子に聞いても大丈夫ですか?

目的にもよります。
お嫁さんを排除した上での何かをやりたいなら電話はNG。
それは非常識です。
お嫁さんも含めているなら電話自体はOK。
家族だけで過ごすと言われたら引き下がる。
それがおばあちゃんの鑑。


>「ようようかーちゃんも旅行に一緒に行ってもいいか」と聞いてもいいですか?

スポンサーになるならいいのでは?
「あたしが全額負担するから一緒に行こう!」と言えば息子さんもOKするのではないでしょうか。
せめて自分の分は出しましょうね。


>旅行の時にもう人数変更出来ないと言われたら、嫁を留守番するように、息子に言い、嫁にも言って私と息子と初孫三人で旅行しても大丈夫ですか?

それはお姑さんとしてやっちゃ駄目でしょう。
断られたら引き下がる。
これが基本ですよ。


>嫁は怒りませんか?納得してくれますかね?おばあちゃん姑孝行だと思って諦めて送り出してくれますかね?

おばあちゃん孝行も姑孝行もあなたが押し付けてるなら「孝行」ではありません。
あなたがお嫁さんの立場だったらどう思いますか?
自分が嫁だった頃を思い出してください。
ムカつきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が嫁と会うたびにダメ出しと口出し
些細な言動や行動の失敗間違いを非難批判も駄目なのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 15:05

嫁の立場からすると『厚かましいです』『ありえません』。



家族(嫁・旦那・子供)だけで基本的に計画してるところに図々しく入ってこないでほしいです。

『いいなぁ~楽しそう』くらいなら、『よかったら一緒に行きませんか?』って誘いますが。

一緒に行きたいなら、はじめから頭数に入った状態で計画を1から立ててください。

誘われないなら必要ないのでおこずかい渡して『楽しんでおいで』と送り出してください。

そんなに図々しくしてると、全部事後報告になると思いますよ。

息子や孫と出掛けたいなら、まず嫁と仲良くなってください。

主様に気を使わない関係が出来ていたら『旦那と子供お願いしていいですか』って逆にまかせて、自分の時間も作ると思います。

ですが、子供が小さいうちは(母乳を与えていたり初めての子供ならなおさら)よっぽど信用しない限り手元から離さないと思います。

嫁の育児方針とか気をつけていることとか理解されていますか?

『今度の○○どうするの?』はまだ良いと思いますが、基本的には『○○の予定たてよう』と提案する形の方が良いと思います。

義実家や実家で過ごすことや、一緒に過ごすことが苦痛でなければ嫁らの方から誘うと思います。

ちなみにうちは義実家には週1で遊びに行きますし、ご飯を食べに出掛けたり、旦那抜きで義両親と子供と観光に行ったりしますよ。
それは結婚してから、妊娠中も子供を産んでからも変わりません。

まずはお嫁さんを可愛がって味方につけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ初孫の事が心配で
初めて、初孫が私の家に来た時
車で来たのですが…ベビー用のカゴに初孫を入れて来ました。息子に「狭すぎるよ~可哀想だよ~」と一言言い
嫁にも「もし自分がこんな狭い所に寝かされて、頭が飾りのデープに当たったまま寝ていたらどう思う?駄目だよ~考えてやらないと可哀想に~」と言い
「大きな地震があるみたいだから、子供抱き抱えて守ってくれよ~頼むよ~」と嫁に言いました。
これは全て初孫を思うあまりの悪気はありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 15:02

「かーちゃんも行きたいんだけど…いいか」と息子に言っても大丈夫ですか?




大丈夫じゃないですね。


「ようよう今度のクリスマスイブどうすんだ?」
「ようよう今度の誕生日どうすんだ?」と息子に聞いても大丈夫ですか?


聞くだけなら良いのでは?


「ようようかーちゃんも旅行に一緒に行ってもいいか」と聞いてもいいですか?


駄目でしょうね。


旅行の時にもう人数変更出来ないと言われたら、嫁を留守番するように、息子に言い、嫁にも言って
私と息子と初孫三人で旅行しても大丈夫ですか?


大丈夫じゃ無いですね。


>嫁は怒りませんか?納得してくれますかね?おばあちゃん姑孝行だと思って諦めて送り出してくれますかね?


言わなくても内心怒るし、納得もしないし、姑孝行なんて思うわけ無いですね。


息子夫婦の企画には誘われた時だけ参加を許して貰いましょう。
どうしても参加したいなら、歓迎されるような行動を常に心掛けるようにした方がいいですよ。
嫁を蔑ろにするような行動なら息子にも孫にも嫌われますよ。

この回答への補足

クリスマスイブや誕生日の近くになったら
「どうすんだ?」とこちらから電話で言っても構いませんかね?

補足日時:2012/03/16 12:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスイブ、誕生日は聞いて
返事も聞かず、息子宅に行っても大丈夫ですよね…
だって初の桃の節句誘ってくれなかったから、こちらから行くからと強引に行かないと、向こうは誘ってくれないので…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!