プロが教えるわが家の防犯対策術!

築3年ほどの中空スラブのマンションです。
入居時から雨が降ると、左右の梁から雨音がします。
チッ・・・チッ・・・というかシトシトというか、雨が屋根に当たるような音です。
しかし、5階建て3階の中住戸で、実際に屋根があるわけではありません。
雨が止むと音もやみますので、理由は雨であることは明らかです。
パイプスペースは片側のみにあります。

ベランダの雨水排水タテ管は左右にありますので、これが原因でしょうか?
シトシト雨なのに、ジョロジョロと結構大きい流水音がしています。
管理会社に相談してみようかと思いますが、雨の時でないと事象を確認できません。
いろいろ調べましたが、原因の検討がつかず、どういった理由が考えられますでしょうか?

A 回答 (2件)

それはおそらく共振動現象によるものだと推測できます。

雨漏りではありませんのでそれほど気にしなくても良いとは思いますが音が気になるのでしたら、音の根源を絶つしかありませんね。原因は配水管にあると思います。配水管の形をN(エヌ)型に改良すれば解消されることがありますが賃貸住宅の場合は管理会社の許可を貰ってから工事しないと勝手に工事をしたら後から高額の請求をされることがありますので注意してくださいね。

※ 共振動とは外部から与えられた刺激により固有振動を起こすことです。共鳴と同じ原理に基づく現象です。つまりその場所以外で発した音が配管の中などを伝わって別の場所で音を発してる現象のことですね。
    • 1

実験すれば判る話です。

準備物 人員 2名 バケツ

1名が音が出ると思われる排水管に水をバケツで流し込みます。

音がなれば排水管が正体です。

意外と曲がりくねっている排水管もあります。

一回確認してみると良いです。勿論管理会社に相談して調べるのを手伝ってもらっても良いです。
    • 0