プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンそこまで詳しくないです。

インターネットがさくさく動いてくれないです。

リカバリをかければ早いのですが、今月で引越をしてプロバイダも変えてしまうので、いまリカバリをかけるのも…。

少しでも早くする方法はないものですか?

とりあえず、必要でなさそうなものはアンインストールしました。

いずれはメモリを追加しないといけないものなのでしょうか?

パソコンはVALUESTARのVW770/Mです。

A 回答 (3件)

原因はいくつかに分けられます。


・単純に回線の問題(当然ADSLだったら、光より遅いです)
・無線LANを使用している(有線に比べて、速度限界があります)
・PCの処理速度の問題

もし、無線LANを使用しているなら、
有線に切り替えて使用してみてください。
PCの問題としては、
インターネットの一時ファイルを削除してみる
PCをデフラグしてみる
メモリが少ないのであれば、増設してみる

単純に思いつく対処はこんな感じです。
参考URLを確認してください。

参考URL:http://www.pc-master.jp/trouble/net.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は無線を使用しているのでその関係もあるのかもしれないですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/03/21 18:52

”遅い”というのも感覚的なものなので、比べれば最近のCorei5,7のPCよりは遅いのは当然ですが、PC自体はそれほどスペックが低いものではないと思います。



まずは、スピードチェッカーなどで測定してみてください。
まずはこれで回線の問題か、PCの問題かを切り分けましょう。

メモリは2Gでも問題はないと思います。タスクマネージャーでメモリの使用率などを確認して、使用率が高い用であれば4Gへ増設するというところでしょう。
PCのスペックも低くもないので、もしハード的な要因で遅いということはなんらかの故障か、ハードディスクの物理的な破損(部分的な)とかシステムファイルの破損などでしょう。チェックディスク(修復オプション付で)を試して様子をみてください。

ドライバー類も最新版かどうか 121ware.com で確認してみてください。
http://121ware.com/
(NEC製のPCでなにか困ったら、まずはここへアクセスすると良いでしょう。)


引越し前とのことで、あまり大掛かりな対策をさず、デフラグや不要ファイル・レジストリのお掃除(CCleanerなどを使う)って様子を見るというのが妥当なところですが、

引越しの準備の際、リカバリに必要なものが全部揃っているかどうかは確認してください。(取説、付属のCD類、OFFICEや後から購入したソフトのインストールメディアとプロダクトキーなどなど)

ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デフラグは定期的にかけるよう設定しています。

まだ増設とかはしなくても大丈夫そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 18:54

>引越をしてプロバイダも変えてしまう



そういうことであれば回線の問題については割愛してすぐできそうなメンテナンス方法だけご紹介してみます。
もう試されているものもあるでしょうがとりあえず挙げてみます。

『[Windows Vista] ディスククリーンアップを実行する方法を教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
『[Windows Vista] 復元ポイントを削除する方法を教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
『インターネット一時ファイルを削除する方法』
http://support.microsoft.com/kb/260897/ja

[Windows Vista] ディスクデフラグを実行する方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
『Windows Vistaで常駐プログラムを外す手順』
http://supportapj.dell.com/support/topics/global …
※プログラム自体の削除はされません。
※よくわからないものはそのままで。

>いずれはメモリを追加しないといけないものなのでしょうか?

メモリは2GBでしょうか?
多いほうが良いのは確かですが、増設には上限もあります。

詳しくはマニュアルと以下のリンクなどを参照下さい。

『Step1 あなたのパソコンのメモリーは足りている?』
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2009110 …
『メモリを増設したのに速くならない。』
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007 …

>パソコンはVALUESTARのVW770/Mです。

CPUは以下のものでしょうか?

Intel Core2 Duo E4600 @ 2.40GHz
http://cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core2+ …
※表示される広告は怪しい物もあるので無視して下さい。

最近のCPUとの比較はこちらで

『CPU Benchmarks』
http://www.cpubenchmark.net/

※不明な点がありましたらご指摘ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!