アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今所持しているノートPCのOSはwindowsXPなのですが、
約2年前に解約して以来、一度もインターネットに接続していません。
なのでwindowsアップデートやウイルス対策ソフトの更新も、2年間一度もしていないことになります。

昔、無防備のwindows2000をインターネットに接続すると、
ただ繋いでいるだけで膨大な数のウイルスに感染するという動画をみたことがあります。

この度、所持しているwindowsXPのPCで、インターネットに接続する予定なのですが、
アップデートを2年間も行っていないXPでは、windows2000と同じように
繋いでから少し経つだけで私のPCもウイルスまみれになってしまうのでしょうか?

インターネットに繋いだ後、すぐにwindowsアップデートを行うつもりではいますが、
更新している間にウイルスに感染しないかと不安です。
もし感染してしまうのであれば、もうそのPCではインターネットが出来ないということでしょうか?

ご教授をお願いします。

A 回答 (2件)

ルーターを設置している環境でインターネット接続してください。

(できればLAN内の他のPCは電源オフで)
そしてアップデート前にネットサーフィンはしないこと。

一応XPはファイアウォールを備えてはいますが、ルーターを設置することで要求したサイトからのパケットだけが自分のところにくるようになり、インターネットの荒海に直接晒されなくなります。
    • 0

そんなに心配なら、ネットワークケーブルを抜いて、

できるだけ最新バージョンのウイルス対策ソフトウエアをCDからインストールしてはいかがですか?
その後、ウイルス対策のソフトウエアの定義ファイルを更新し、
WIMDOWS UPDATEしてみてはいかがですか?

2年間使っていないPCがどのように稼動するかは想像できませんが、
起動できたら、上記を試してみてください。

まあ、2年も使っていないPCであれば、ハードディスクを初期化してOSごと入れ替えてしまった方が無難かもしれませんが。初期化するなら、ノートPCのヘルプデスクへ連絡すると親切に教えてくれますよ。
    • 0