プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、CAAD8 6 2011年モデルを愛用しています。

この度は、足回りのグレードアップをしようと思います。

本当はホイールも合わせて交換がいいと思うのですが、
現状のホイール、R-500でも不満はないのでもう少し使ってみようと思います。

今付いているタイヤは、
シュワルベ ルガノ という安いもので、
正直なところ、シロートの僕でもわかるくらいグリップが頼りないのを感じます。

おすすめのタイヤとチューブを教えてください。

僕のライディングスタイルは、

100~160kmの距離で、
ルートのなかに必ず600~760m標高の峠道を取り入れています。
基本的に、前半にヒルクライム、後半は平たんコースになるようにコースをいつも決めています。

体型は(関係ないかも?)、
身長182cm 体重64km です。

一応、自分が調べた中で、パナレーサー レーサー タイプAとRエアーがいいのかなと思いますが、
他にこれもいいよというのがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本当に調べてます?

ここの質問でも、よく見かける回答ですよ。
質問を検索すれば、解答例がゴロゴロ見つかりますが?

ま、苦言はここまでにしておいて。

CONTINENTAL GP4000S
http://www.wiggle.co.uk/ja/2142057219/
以前ほど、格安感が薄れてきたけど日本で買うより海外通販を利用すれば割と安く手に入ります。
ちょっと値段が高いタイヤだと思うかもしれないけど、耐久性は折り紙付きです。
4000キロぐらい平気で持つという話しもあるぐらいです。
しかも、私達、ブルベを趣味としているロングライダーが愛用していることからも分かる通り、耐パンク性能も優れています。
おそらく、リム打ちパンク以外の原因ではほとんどパンクしないんじゃないだろうか。

チューブに関しては、R-AIRなどのねじ切りあり以外のチューブ。
好みもあると思うけど。
ねじ切りがあるタイプって、ポンプヘッドのゴムを痛めがちなんですよ。
なので私は専ら、VITTORIAのUltra Lightを使っていました。
値段の方も安いし、入手性がいいのがメリット。
もう一つはMICHELINのエアストップ
これ、ゴムがちょっと厚めなのがいただけないが名前が示すとおり、空気の漏れが少ないチューブです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

愚問でしたね!(笑)

ワタシはいまホイールを2セット持っていて1セットは「パナレーサー/レースタイプA」、もう1セットは「ブリヂストン/エクステン/RR2」を履いています(チューブはそれぞれの純正品)。

パナレーサーのレースタイプAは4セットぐらい使いましたが、その範囲に限って特にパンクしやすいと感じたことはないです。ワタシの使い方もご質問者様とほどんど同じですが、呑気に走っているからでしょうかレースタイプAもエクステンザRR2も特に不満もなく、大きな違いも感じません(幾分エクステンザの方がねばっこいです)。レースタイプAにはフルクラムのホイールを合わせていますが、この組み合わせは評判どおり「とても嵌めにくい」です。レースタイプAは前モデルから合わせて4セットぐらい使い続けていますが、これは「気に入っているから」というよりも「買いやすい(どこでも売っている)から」という理由が主でしょう。

先日、通販で小物をまとめて買ったときに合わせて「コンチネンタル/グランプリ4000S」と「ヴィットリア/オープンコルサEVO-CX2」を買った(ちょっと贅沢した)ので、次は多分グランプリ4000Sを使います(チューブはRエアーの予定)。グランプリ4000Sは非常に評判が良いので楽しみです。ミシュランPRO4やシュワルベULTREMOを選ばないところがちょっと天邪鬼かなぁ・・・
    • 0

個人的には、パナレーサーのロード用タイヤはお勧めしたくないなー。

人によっては大丈夫だって言うけど、ぼくが使った限りではパンクしやすいんですよね。
ツーリング用とかはものすごくいい感じなのでかなり残念なんですが、ぼくはパナのロード用は買えないな。
ツーリング用はパナ一辺倒なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

有力な情報ありがとうございます。
なるほど、人によってパンクがしやすいとなると、
自分はその人になるかもしれないですよね。

ミシュランなどでも探してみます。