アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回疑問に思うのですが、
ちゃっと人数分注文しているのでしょうか?
すべてがそうとは言いませんが、少なくとも無銭飲食している気がしてなりません。
ドリンクバーが普及し始めた頃は、店員さんが注文分のグラスを運んで渡していましたが、
最近?ではドリンクバーにグラスが置いてあって自由に取れるようになっています。
傍から見ていると、どうも怪しいような光景です。
店員さんもチェックしている気配がないし、ほとんどが注文せず勝手に飲んでいるのでは?
疑問を感じます。
実際のところはどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

まあ、店によりますよね、チェックしているかどうかは。



うちの母親ですが、ファミレスでドリンクバーを一人だけ頼んで、お代わりして飲みきれなくて、同席者に「飲んでいいよ」って差し出したら、店員が飛んできて、「そういう事をされたら困ります」って言ってグラスを持っていかれたと愚痴ってました。やめてくれよと思いましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 22:04

会計の時にドリンクバーの申告のファミレスもありましたね・・・



やっている人はいるのではないでしょうかね・・・
ばれなきゃよいとか、安易な考えで飲酒運転をいまだに繰り返している人がいるように・・・・

ドリンクバーって原価が安くて元がとれないようなものですから、多少は多めに見ている部分もあるかもしれませんね・・・
ドリンクバーを注文しているが、払わないような客は、店員が片付けるなどのときに分かるでしょうね。 そのような客はあとで店員からマークされる可能性もあるでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 22:03

日本人のモラル低下が叫ばれていますが、


店側にとってのドリンクバーのメリットは何かを考えてみれば
答えは簡単。

そもそもドリンクバーで出しているドリンクの原価というのはただみたいに安いのです。
だからドリンクなんてのは元々がぼったくりです。
だから、そのぼったくる分を見せ側が我慢して、
別なところで収益を上げようとしているだけです。
ドリンクバーなんてのは元々ただにしてもいいものなのです。
全員がコーラを2リットル飲むわけではないでしょう。
仮に何人かがわずかでもドリンクバー代を出してくれれば
十分に元は取れる。

一人分のドリンクバー代でディスカウントストアで
2リットルのコーラが買えるでしょ。
店の仕入額はもっと低いんです。

あれは店側の撒き餌なんですよ。
こう考えるとまじめにドリンクバー代を払っているのが馬鹿らしくなります。

とはいえ無銭飲食している輩は許せないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 22:03

最近大型のスーパーでは


お客さんがレジを打って、お金を払うシステムが浸透しつつ有ります

1個くらいバーコードスキャンしなくてもばれないんじゃ?と思いますが
流石にやったこと無いです

お客さんの良心に任せる って奴じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!