プロが教えるわが家の防犯対策術!

日頃よりお世話になっています。

解決したのかと思っていたことですが、慰謝料を請求されました。

文面は以下です。

貴殿は○○月○○日、○時○分、請求者の右腕をわしづかみにし、
全治3カ月を要する傷害を負わせました。
後日この「外傷を伴う3カ月以上の通院を要するけが」について、
原簿視野医者と3度にわたり相談し、検討した結果「けがに伴う
慰謝料(示談金として)」を下記の通り請求することにしました。

全治3カ月(法的には「1か月と3日の通伊のを伴う傷跡の残る外傷」)に
対する慰謝料として適正な額です。1週間以内に回答を書面にて返答ください。
裁判所による調停をするなら準備はできておりますので、対応いたします。

慰謝料30万円

とあります。

私としては、こんなに払いたくはないのですが、これは以下の通り
弁護士に相談しても、30万ということでだとうなのでしょうか?

・・・この方は50代男性で、普段より事実関係の把握に難があります。
(うつ病で薬を多量に服用しています。精神不安定で、いきなり怒ったりします。)

今回は言いがかり的なことを朝から大声で言ってきて、(周りの人たちは
それは全員言いがかりだということで一致)部屋の中をついて回り、
いい加減にしてくれとなって彼の服をつかんだところ、内側の腕が
服とすれてすり傷になりました。・・・「わしづかみ」ではない・・・

彼の言い分はこうです。「○○さんの机から鍵をむしり取るようにした」
「鍵を持って行ったのに、部屋が空いていない」
「態度が悪い」

などでした・・・朝からびっくりでした。

※主任の机に私たちの担当の部屋のカギがあるので、打ち合わせが終わったとき
一番に立ちあがった私が主任の机からカギを持ちましたが、
途中で人に話しかけられたので、立ち話をしていた→普段ならそれに気づいた
誰かが「鍵ちょうだい」ということで、戻ってくる→なぜか部屋の前でずっと待っており
切れていた)

正直、朝から意味不明なことでどなられ、ずっとついて回っていて
怖かった部分と、毎日続く彼の仕事のしなさ、前後関係の把握のなさ
(仕事中寝るときが多い。また、事実確認等しようとしても、会議の際に
ずれたことを言っているので話にならない。そして、話を戻そうとすると
自分の意見を聞いてくれない、とキレる)みんなほとほと対応に困っています。

で、謝ってこれで終わりにしましょうと言ってくれたのですが、

そのかすり傷をほおっておいたので膿んだからと病院に行きました。
その後、通院費等請求してきました。通院費と治療費で1万円です。
正直、行く必要がないくらい軽いけがで、被害妄想が膨らんでいて
どうしようもなかったので、しぶしぶ払いました。

が、昨日上記のような郵便物が届きました。


私は争って、慰謝料を低くすることはできますか?

正直、私は腕をわしづかみにはしていませんし、(服の袖を引っ張ったら
腕の皮が伸びた、と自分で引っ張って見せてきました・・・普通からは
考えられない異常な伸び方でした)
喧嘩両成敗にはなりませんか?私は20代女性、相手は50代男性です。
(この件のことで、相手の男性は「俺は体年齢は20代だ
なぜか自慢していました・・・)

被害妄想が膨らんで、かすり傷で(見せてもらいましたが)喜んで病院に
何度も行っていたようなのです。1か月毎週病院に行き、
その後通院する必要がないからと病院に言われたのに、
経過をみるということで3カ月目に通院し、完治したと言われたそうです。

客観的に見ると、私は傷をつけてしまったということがありますが、
事実等を法廷で争った方がいいのですか?
こういう場合はどういう対応をしたらよいのでしょうか?

これで終わりにしましょうと言ってくれたのにあとから慰謝料を
請求するなんてありえるのでしょうか?
本当に困っています。

A 回答 (17件中1~10件)

社内での事なら、目撃者も多数いるのでしょ?


なら徹底的に争うべきです。
そうしないと今後同様の言いがかりで犠牲者が出ますからね。
たぶん、誰かの入れ知恵でしょうけど・・・
弁護士費用もかかるでしょうけど、それだけの問題じゃ無いでしょう。

でも郵便?内容証明じゃなくて?普通郵便?受け取りの印を押しましたか?

もしかりに普通郵便なら無視すれば良いです。受け取った証拠も無いしね。
内容証明ならキチンと戦うべきでしょう。
上司にはこれこれこういう言いがかりを付けられたので、裁判で争うつもりですと伝えましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
内容証明でした。失礼しました。

いや、23日に弁護士に電話してるなぁ、とは思っていたのですが
これのためだったのですね。

補足日時:2012/03/26 10:32
    • good
    • 0

とりあえず回答書には回答しません。

放置です。

相手が裁判に訴えてきたら、弁護士を立てて応戦です。

このへんはセオリーどおりです。

相手も取れるかわからない慰謝料のためにわざわざ50万使って弁護士立てません。
万が一、満額慰謝料とれても先方は赤字です。

また、先方は小額訴訟も無理です。
手段は限られています。

できて警察に被害届を出すですが、警察も相手にしません。
放置が妥当です。

心配なら法テラス、または町の弁護士に相談しましょう。

この回答への補足

質問させてください。

なぜ少額訴訟はできないのでしょうか??

補足日時:2012/03/27 16:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。

放置、でいいのですね。

基本的に100円すら出すのが惜しい人で、
多分儲かるならとやっていると
日頃の行動からわかります。

ちょっとした怪我でも保険会社に電話したり
してますから。

お礼日時:2012/03/26 11:18

法律のことは分かりませんが、そんなふざけた相手の言い分がまかり通ったとしたらおかしい話だと思います!



負けないで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

負けたくありません。

お礼日時:2012/03/26 11:15

 被害届を出してもらって、裁判にした方が良いと思いますよ。



 ちなみに知り合いも似たような状況に巻き込まれまして、示談金10万で決着がつきました(知り合いは相手を殴った)。
 検事との話し合いで決めた金額なので、妥当な金額なのだと思います。

 ただ、弁護士費用が30万でした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

弁護士費用を考えても自分の
正当性?をとるか、負けを認めるか、
なのですかね。。。

勇気の出る話ありがとうございます。

補足日時:2012/03/26 11:15
    • good
    • 0

うつ病患者に手を出した段階で、貴方の負けですよ。



うつ病になると、すべてのモノ、ヒトに対して攻撃的になります。

30万は不当に高いので好きに訴えさせれば良いでしょう。

裁判所が妥当な額を決めて調停を勧めてきますが、うつ病なので、間違いなく調停を蹴ります。

で、調停が不調に終り、何らかの判決が出るでしょうが、うつ病なので、どんな判決が出ても納得しないでしょう。

そして、ほぼ間違いなく「アイツ(質問者さんの事ね)が裏で手を回して不当判決を出させた」と言い出します。

多分、相手の方のうつ病が完治(そこまで進行したうつ病が完治したと言う話は聞いた事がない)するか、相手の方が今の会社から居なくなるか、貴方が今の会社を辞めるかしない限り、貴方は相手の方から「敵認定」されたままです。

従って、唯一の解決方法は「どっちかが会社を辞める」のみです(裁判の後に、になりますが)

うつ病患者はヤクザよりも始末に負えないので、絶対に敵認定されないように注意しましょう(って、もう手遅れですが)

>これで終わりにしましょうと言ってくれたのにあとから慰謝料を請求するなんてありえるのでしょうか?

うつ病患者なら「あり」です。一生、相手を「敵認定」しますからね。「敵を完全排除」するまで諦めません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私たちはこの四月から職場が別です。

だからこそ、とれるだけ…とかんがえているのか。。。

とにかく、うつ病の人に手を出してしまったのは失敗です。

補足日時:2012/03/26 11:12
    • good
    • 0

まず、提訴するには証拠の立証責任があります。



民事裁判で、1年半の裁判を2度経験した私に言わせれば放置で構いません。

まず、裁判をするには裁判費用と弁護士費用が必要です。
今回の裁判なら(今回の場合です)裁判費用が8万程、それと弁護士費用が15万程度と同じく弁護士に成功報酬が10~15%必要です。
簡単に計算しても費用倒れになりますよね(笑)

ただ、小額提訴なら請求するだけで良いので当日簡易裁判所より支払い命令が来ます。しかしこの制度は裁判の簡素化を目的にしたのもですから 当然異議申し立ては可能ですでので申し立てをせずに放置すると判決が確定してしまいますのでご注意ください。

同じく「調停」ですか? 意味わかりません調停とは紛争を解決する為に裁判所で裁判官と民間人の第3者(調停員)を交え お互いに解決する方法を指します。例えば離婚調停とか金銭調停とかに使います。今回は、慰謝料ですしその事実が存在するのかとの問題ですから「調停」は当てはまらないと思います

それと立証責任ですから 医師の診断書とカルテの開示が必要になります。
当然、質問者は反論するでしょうから その現場に居合わせた同僚に証人になって頂き「陳述調書」を提出すればいいのです。(複数の陳述調書があれば有利ですよ)

ただ社内の出来ごとなので上司に このような物が来たが「私には支払う気がないし 過去にも払っているから受けて立つ」と 報告するのがベストでしょう。
同じく1万円に関し明細が必要です。しかも推定するなら健康保険を使用したと思われますが・・今回の事案での「健康保険」の使用は、明らかな「違反」です!
もし医師が、怪我が傷害に対する事案で健康保険の使用を黙認していたなら医師は罰せられますので

>原簿視野医者と3度にわたり相談し、検討した結果「けがに伴う慰謝料」云々は違法となりますので医師を提訴しますと言えば医師は証言を覆しますよ(笑)
従って3度にわたり 検討は・・・虚偽だと考えられます。

当然、その件も裁判で明らかになり医師も追及されますので医師は危険を冒しませんので立証責任に関し男性の味方に付く事はありません しかも保険で医師にかかったなら1万円は高過ぎますので差額の支払い請求は可能です。

それと郵便部が来たとの事ですが「内容証明」ですか? 内容証明でないなら放置して構いません
受け取っていないと申し開きが可能です。同時に警察の生活安全課に相談に行きましょう
生活安全課に相談に行ったと言う事実が存在すれば、仮に裁判になっても有利に働きます。(この場合は受け取っていない。通りませんから注意して下さい)

結果として最悪裁判になっても反論すれば良い!そして負ける可能性は殆んどない!
反論時には、執拗に嫌がらせを受け反対に困っている・・だから生活安全課に相談に行ったで構いません

その他、追記があればお答え致します。

この回答への補足

詳しいお話ありがとうございます。

勇気がでました。

書類は内容証明できました。

なので、受け取ってしまったが、
なにもしなくてよいということですか?
生活安全課にはいったほうがよいでしょうか??

また、治療費等を払った時に、明細を見ましたが
健康保険を使っていました。

あちらがわは嘘をついているのですね?

補足日時:2012/03/26 13:26
    • good
    • 0

下で回答した者です 以下訂正致します。



「陳述調書」⇒「陳述書」です お詫びして訂正致します。

この回答への補足

わざわざありがとうございます。

補足日時:2012/03/26 13:36
    • good
    • 0

損害賠償請求ではなく慰謝料なんですよね



慰謝料なんてものは、誰が誰に対していくらでも請求は自由です

この質問を見て精神的被害を被ったという理由で、私が質問者さんに一億円請求することも可能です

で、請求された側は相手の請求通りに払いたければ払えばいいし、払いたくなければ無視すればOK

相手側は最終手段としては訴訟となりますが、万が一請求された側が負けたとしても、払わなくても大丈夫です
裁判所は負けた側に払いなさいよというだけです。払わなくても罰則も強制執行もありません

もっとも、質問文のようなことで裁判所が慰謝料を30万円なんて認定はまずしませんが

この回答への補足

はい、慰謝料です。

では、逆を返せば、毎日の仕事が滞ったのは
男性が仕事ができないからで、…と言って私が
慰謝料をよこせというのもありなのですね(笑)

バカバカしいのでしませんが。

とにかく、うつ病と被害妄想が激しいので
職場の方達もほとほとこまっています。

補足日時:2012/03/26 13:35
    • good
    • 0

質問者さんは全く心配は不要です。



もし相手方が訴訟などをした場合は、無視してはいけませんが、現時点では、全く無視して構いません。
また相手方は、恐らく訴訟など出来ないでしょう。

それどころか、現状の相手方は、当たり屋みたいなモノですね。
そんな理屈が通用するハズは無いでしょ?
って言うか、当たり屋は犯罪(詐欺罪)であり、当たり屋が罪になります。

従い、質問者さんが詐欺罪で警察に被害届を出したり、慰謝料請求が出来る可能性がある立場です。
その慰謝料請求文書は、詐欺の証拠にもなります。

「これ以上、私に何か請求するのであれば、是非裁判して下さい。こちらも法律的な対応方針は、刑事・民事の両面で検討済みです。」くらい言っても構いません。

そもそも30万円の慰謝料請求で裁判などすれば、弁護士費用などで赤字です。
まともな人なら裁判などしません。
相手はまともじゃなさそうですけど、弁護士が相手してくれないでしょうね。

相手方の主張通りとすれば、相手方は全治3ヶ月のかなりの『重傷』です。
普通なら相手方は、直ちに傷害事件で被害届を提出する様な事案であり、職場に警察や労基署が乗り込んで来る様な話しです。
その上で、民事の和解(示談)を行うと言うのが常套手段です。
また職場での怪我ですから、請求相手は質問者さんだけじゃなく、管理監督責任がある会社も対象です。

この様な場合、全治3ヶ月の重傷で30万円は、安いくらいです。
従い、相手の文面の「弁護士や医者と3度にわたり相談し、検討した結果」「慰謝料として適正な額」なんてのは、ウソっぱちでしょう。

ソレっぽい文章を書いてる様ですが・・・弁護士と相談した文書じゃないですよ。
回答期日要求の相場は「2週間」です。
また、弁護士と3度も協議したのなら、示談の提案は弁護士から文書が来るでしょう。

そもそも重症化したのは「そのかすり傷をほおっておいたので膿んだから」であり、質問者さんが腕をわしづかみにしたことが直接的な原因ではありませんしね。
あるいは、かすり傷を全治3ヶ月の重傷にしたなら、重大な医療ミスですよ・・・。
病院から100万円くらい取れそうです。

質問者さんの言い分を正として、かつ常識的に考えれば、そもそも全治3ヶ月は恐らく虚偽であり、弁護士・医師が関与して、3ヶ月の『重傷』と言う詐欺的な請求が行われるハズもありませんし、弁護士・医師が関与して3ヶ月の『重傷』の慰謝料請求としては「安過ぎ」です。

相手は、虚偽の申立てを行って、質問者さんから金銭を詐取しようとしたワケで、これは詐欺行為に当たります。
質問者さんが詐欺罪で警察に被害届を出しても良いくらいです。

まず「慰謝料請求するなら、病院の診断書くらい添付するのが常識ですが?ホントに弁護士や医者と協議したんですか?」などと言ってみられたら?
それが請求根拠なんだから、相手方は提示義務があります。

こんな軽微なケガで、病院が診断書を出すかどうかも判りませんが、まともな医者なら、まず1ヶ月などとは書きませんよ。
万一「全治1ヶ月」なんて書いてあっても、相手方が頼みこんで書かせたりした結果でしょう。
診断書が出てくれば、病院や医師が判りますので、事情(診断書を根拠に、高額な慰謝料を請求されている)を伝え、実際のところを質問者さんが医者に聞いてみれば良いワケです。
医師との会話は、念のため録音しておいた方が良いです。

また、相手はちょっと(かなり?)異常性を感じますし、嘘を平気で言うタイプだから、「診断書を見せろ!」って言えば、診断書を捏造や、全治1週間程度の診断書を改ざんしたりするかも知れませんね。
そんな診断書を出してきたら、それこそ完全な詐欺罪が成立です。

2週間後「返事は?」なんて言われたら、「請求根拠は?診断書も無いのに返事なんて出来るワケが無いでしょ?」って言っておけば良いです。

逆に30万円支払って、被害を成立させてから、「後から考えるとおかしい」として、警察に詐欺罪で被害届を出すと言う方法も有りますよ。
民事不介入として、被害届が受理されないかも知れませんが。

民事の係争になれば、周囲も質問者さんの味方の様だから、証言や申述書の提出等、協力が得られそうだし、少なくともボロ負けはないでしょう。
むしろ逆に詐欺的な行為により精神的苦痛を受けたとして、質問者さんが提訴すれば、ソチラが勝つ可能性も充分にあるでしょう。

まったくビビる様な事案じゃありません。
冷笑を浮かべて「さっさと訴えなさいよ!」って、言っておけば良いです。

私なら、診断書まで出させ、「この請求文書、何かの冗談?警察とか会社とか弁護士などに、見せても良い?事実と相違があれば、架空請求詐欺と同じですヨ。アナタが困ったコトになると思うけどなぁ・・」って、相手の目の前でピラピラして、脅し上げますよ。

返して欲しけりゃ、「30万円で売って上げる」って言います。(笑)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>>この様な場合、全治3ヶ月の重傷で30万円は、安いくらいです。
従い、相手の文面の「弁護士や医者と3度にわたり相談し、検討した結果」「慰謝料として適正な額」なんてのは、ウソっぱちでしょう。

ソレっぽい文章を書いてる様ですが・・・弁護士と相談した文書じゃないですよ。
回答期日要求の相場は「2週間」です。
また、弁護士と3度も協議したのなら、示談の提案は弁護士から文書が来るでしょう。

確かに、皆さまのおっしゃることを合わせていくと、弁護士と
相談した文章ではないようですね。でも私は電話をしている姿を
見たので(私の目の前でやっているのもどうかと思いますが・・・)
心配していました。

また、示談の提案はご本人から来ており、行政書士や弁護士等が
作成した感じはしません。(作成者もご本人名)

補足日時:2012/03/26 18:54
    • good
    • 0

私の考えるに、先方は「病院でケンカが原因」としつこく言ったので そのように対処したのでしょうが 基本的に健康保険は交通事故や労災事故・傷害等に関し使う事は違法です。



まともな病院なら窓口か看護師がきちんと保険証は使えません と言うはずです。

それと弁護士と電話連絡していたらしいとの事ですが「受任」はしていないでしょう
単に30分5000円での相談だと思います。

仮に弁護士が付いて提訴されたとしますが全然平気です。

因みに私は、都内の大手有名法律事務所の弁護士9名と私の弁護士2名で1年半戦った事がありましたが完勝しましたよ。裁判とは証拠の積み上げと第3者である裁判官にいかに分かり易く説明して納得してもらうかが重要で裁判官を見方に付けたら負けません。

裁判の流れとしては事前に相手の弁護士事務所から提訴内容が来ますから それに対して弁論すれば良いのです。 第1回口頭弁論時に置いて 反論しましょう
その為には複数証人の「陳述書」が必要です その中で普段から原告は行動が怪しかった等、裁判官に訴えるように書き、複数が「陳述書」を書いてくれて 当日の事のなりゆきを正直に書けば良いのです。
そして私には非がなくその後も脅迫同様の行為を受けた、同時に半強制的に治療費も支払わされている、同時にその場で解決している。 等の質問者の陳述書も必要です。(要は書き方です)

その祭には相手の診療記録も裁判に使用と断り病院に開示請求もすれば良いのです(何が原因なのか)
その祭に、医師相手に「健康保険証」の使用の是か非かも問いましょう 医師はとも角病院の事務局が逃げ腰しになるはずです。

反論の方法として必ず否定して最後文で裁判費用の請求をするものとすると結びましょう
裁判とは何でも有りの殴り合いと同じですから 最後まで裁判官に好印象を与える必要があります。

※反論する⇒証人を沢山用意する⇒怪我の状況を証人共々説明し全否定する⇒脅迫に近い物を受けた⇒普段から異常な行動が多かった⇒証拠を出せと言う⇒(前もって内容証明で病院に質問で圧力を与える)

要は弁護士とは商売でありあくまでも代理人でしかありませんので怖がらないのが一番ですよ!
うろたえてはいけません 良し!待っていたぞ程度がいいでしょう 要は判断するのは裁判官ですから裁判官にいかに酷い人間だったかか そして和解と称して治療費とそれ以外のお金を含め1万円を支払っている事実を訴えます。 それで良いのですよ示談はすでに済んでいるのでいるのですよ。
示談には金額の大小は関係ないです100円でも支払っているのですからね

そして休業補償の文があるかどうか確認して無かったらその線で押し通せばいいのです

ただ会社内での出来事ですから上司には報告し上司も味方につける事が重要です。
それと疑問なのは内容証明には誰かの署名ありましたか? 恐らく行政書士だと思いますから弁護士でなく行政書士に相談したとして 裁判等のアドバイスが有ったら弁護士法違反ですから 直ぐには指摘せずに第2回口頭弁論で虐めれば良く違法性も同時に訴えましょう 負けませんよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。

内容証明には、本人の名前以外どこにも署名はありません。

負けないとのご回答、非常に心強いです。
上司には明日話そうと思います。ただ、4月より2人とも
違う職場に異動になり、事が長引きそうな気もします。

彼は、昨年度異動希望を出していましたが、仕事・状態に
問題ありということでどこも拾ってもらえず差し戻しになり、
今年度も一緒に仕事をしていました。

その最中のことでした。

補足日時:2012/03/26 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと、彼は病院からの領収書を見せてくれましたが
思い切り3割負担でした・・・

私の手元にもコピーはあります。

お礼日時:2012/03/26 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!