アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Gibsonのレスポールを買おうと思ったのですが、予算が足りないことが判明しました。

しかしGibsonのレスポール(standard,classic,studio)を試奏し、それぞれ個性がありながらも共通して感じたあのフロントの甘い音、リアの太く迫力のある素晴らしい音が忘れられません。
あの音に魅了されてしまったので今すぐにでも買いたいのですが、お金が足りません。


そこでGibsonを買うまでとりあえずコピーのレスポールモデルで練習しようと思い、Fujigen NCLS-20R、Tokai LS160、Greco EG-95を試奏しました。


しかしフジゲンは「綺麗な音が出るが、音に迫力がなく歪みにくい」と感じ、トーカイは「フジゲンより歪むが本家レスポールほど音が太くない」と感じ、グレコは「音がくぐもった感じがする」と感じ、どれもGibsonのレスポールの音とは異なると思いました。


予算は8万円なので試奏したコピーギターよりもさらに下のモデルしか現在は手に入らないと思います。


このように選びかねているのですが、みなさんならFujigen、Tokai、Grecoのどのレスポールモデルを選びますか?

また、これら3つよりもGibsonのレスポールの音に近い音を出せる物はありますか?

それともお金を貯めて音で一番満足できるGibsonのLes Paulを買った方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

1,3番の方とかぶりますが、貯金をしてGibsonを買ったほうがいいと思います。



ほかのメーカーでは試奏したとき、”この音ではない”と感じたなら、買わないほうがいいです。結局手放し、安物買いの銭失いになります。(私は痛い目にあっています)
今の8万円は取っておいて、本物を買うときの元手にしましょう。
本命のメーカーなら、弾いていてテンションが上がるし、頻繁に弾くことになって上達が早くなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんたくさんの回答をありがとうございました!
感謝してます。

みなさんの指摘通り、偽物ではなく、自分の満足のいく本物の音を追求するためにお金を貯めてGibsonのLesPaulを購入しようと思います。

また、Gibsonの中古で状態の良い物も見てみたり、ローンも視野に入れたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/01 06:26

中途半端なもの買って後で後悔するより、ホントに欲しいものを貯金して買った方が


いいに決まってるでしょ。

コンスタントに収入が得られてるんなら、自分でやりくりできる範囲でローンを組む
手もあるよ。

ギターは永く使うものだからね。妥協しない方がいいと思うけど。
安物買いの銭失いにならないように。
    • good
    • 0

私はバーニー(フェルナンデス)のレスポールモドキを購入して


内部配線材、ポット、コンデンサー、ジャックそしてピックアップを交換して
使っています。

ライブハウスでのセッションの時に貸してあげたらそのギタリストに
「このギブソン、いい音しますね!」と言われました。

私は自分で改造したのでパーツ代しかかかっていませんが
お店に発注すると高額になるので結局ギブソンを買ったほうが良いかもしれません。

既にある程度の価格のギターを持っているのであれば貯金してギブソンを買うのが良いでしょう。

もし激安ギターしか持っていないのであればトーカイの8万円クラスを買って
練習するのも良いと思います。

参考まで・・。
    • good
    • 3

私なら金貯めてギブソンを買いますね。


音に妥協すると絶対後悔しますからね。
ちなみに私は最初に買ったレスポールはグレコのEGー75でした。
その後に1981年のギブソンレスポールSTD(チェリーサンバースト)を買って今もずっと使っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!