プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを仕入れたのですが、
パソコン本体の電源ケーブル差し込み口が、底面部前寄りという、かなり特殊なものです。

PCケース>RAVEN3

よって、
以前使用していたOAタップまで届かないという事態に。

タップは今の位置から変えたくないので、電源ケーブルの2.5m以上のは無いか探しています。

ショップに尋ねても、
「2mより長いのは無い、延長は動作不安定の元だからやめてください」
と答えるだけで、どうにもなりません。

電源ユニットは>コルセアCMPSU-850AXJP です。

ほかに足りない情報があればお尋ねいただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あるかないかといえば、あることはある。


たとえば、光城精工「KOJO KS-0/5.0」とか。
(本来はオーディオ用の高品質ケーブルかな)
ヨドバシ.com(ヨドバシカメラの通販)にあります。
http://www.yodobashi.com/KOJO-KS-0-5.0-電源ケーブル-5m/pd/100000001001087407/
\6940、「高いからダメ」とか言わないでくださいね。
そもそも標準的ではないものを探されているのですから。

ズバリの回答をご期待されていて
理屈にはあまりご興味はなさそうですが、
一応説明します。
電線にも微小な電気抵抗があり、
太さ(内部の導体=電気が流れる部分の)が細いほど、
長さが長いほど電気抵抗が大きくなります。
同じ電気抵抗なら流れる電流が大きいほど
電圧降下(低下)が大きくなり末端での電圧が下がります。
無負荷(何も接続しない)で末端の電圧を測っても
そのときは電流が微小なので約100Vを示します。
負荷をつないで電流が流れている状態で測らないと
わかりません。
「2mより長いのは無い」というのは
コンセントやPC電源に挿すプラグに適合する太さの
一般的な電線では、それ以上長いと末端での電圧が
保証できないということでしょう。
なのでなんとかしようとすると、
特殊な加工でもっと太い電線をつなぐ(だから高価)か、
電気抵抗の少ない特殊な電線を使う(だから高価)
ということになると思います。
「延長は不安定の元」というのも同様の理屈で、
中継点には少なからず電気抵抗が発生しますし
トータルで長くなれば電気抵抗が大きくなるから。

現実的には皆様がおっしゃるように
(ショップでは推奨しないかもしれないけど)
15A対応の電源タップ(延長コード)で
必要最小限の長さだけ足すという方が多いはずです。
(15A対応だからといってムダに長くしてはいけない)
どうしてもこだわるなら、高価ですが
はじめにご紹介したようなケーブルを購入するかです。
(または知識と腕があれば自作するか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 18:42

電源ケーブルが長くなると電圧が低くなりますから避けている方が無難なのは確かです


多少電圧が低くても動作はするのですが・・・
OAタップなどで延長しても同様に起こります。
だから不安定の元だからと案内していると思いますよ

±10%程度の電圧の誤差なら問題なく動作したりします。
そもそもコンセントに来ている時点で100Vを切っていたりしますから
少々の長さならそれほど電圧が低下しませんから問題なく動作するでしょう


長いものが欲しければOAタップを新たにつけて延長するのがよいでしょう。
本来はあまりよいことではありませんが・・・
もしくは、もう少し長いOAタップにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

やはりOAタップしかないようです。
コンセントをひとつ無理やり空けて、そこにタップを伸ばして、電源専用として使用します。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 18:41

市販の延伸ケーブルを繋げばいいではありませんか。

家電ショップへ行けば簡単に入手できます。片方が雄、片方がメスになっているケーブルです。

この回答への補足

両端3Pinのオスメスですよね。

ショップが、
「不安定になるからやめてください」
と言ってました;-;

補足日時:2012/03/27 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

これを探していたのですが、
使用しないでくださいとのことなので諦めました。

お礼日時:2012/03/31 18:39

こういうのですか?



参考URL:http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/KB-D324K?ga=kpr

この回答への補足

はい。
そうなのですが、電源ユニットは850W使用していますので・・・
このケーブルは700Wまでになってます。

できれば、3Pin-2Pinが良いです。

補足日時:2012/03/27 00:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

何かと見間違えていたのか、参考URLのものは普通に使用できるようです…

購入してみたいと思います。

お礼日時:2012/03/31 18:35

AC100Vの電源ケーブルでしょ?



せいぜいアース端子があるかないかでしょう?

市販のOAタップ・延長ケーブルと一緒でしょう?

好きなだけ伸ばしていいんじゃないですか(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!