アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年ほど前に 自己破産をしました 。
その後 カードなどは一切作っていません。
この度 分譲貸しの賃貸マンションに引越したいと思いマンションを探し出したのですが、審査に通りませんでした。
不動産会社の方(仲介)は、なぜ審査に通らなかったのかわからないと言っていました。
私は、自己破産後頑張って働き今は年収350万円近く稼いでいます。
見つけた賃貸マンションの家賃は、7万円弱です。
年収から考えても、高い家賃ではありません。
不動産会社の方いわく
「考えられる理由は、オーナーさんが子供の多い方(我が家には子供が3人います)は嫌だと言ったのでは」と。
不動産会社の方には、自己破産をしたことは伝えていませんでした。
私が思い当たるのは、やはり自己破産の事くらいです。
主人もいますが、二人とも自己破産をしております。
更に 主人は自営業のため収入が安定しておりません。
そのため 私の名義で借りようと思った次第です。
もちろん 保証人もきちんとした方になってもらいました 。
やはり 自己破産をしてしまった私が賃貸マンションを借りるのは難しいのでしょうか。
また、他の不動産会社ですと審査が通るといった事はありうる事なのでしょうか。

A 回答 (6件)

>8年ほど前に 自己破産をしました。



後2年間は、各個人信用情報機関にブラック殿堂入りの真っ最中ですね。

>その後 カードなどは一切作っていません。

質問者さまがカードを申し込んでも、ブラック殿堂入り中は審査に落ちます。
自己破産(免責決定)から10年過ぎても、被害を与えた金融機関及びグループ会社のブラック情報は消えません。
つまり、今後も(被害を与えた金融機関及びグループ会社では)金銭的信用は放棄した!のです。
自己破産は、想像以上にペナルティーがあるのです。

>不動産会社の方(仲介)は、なぜ審査に通らなかったのかわからないと言っていました。

他にも回答がありますが「入居者の家賃滞納を防ぐ目的で、保証会社と契約締結を入居条件」とする大家及び管理会社が多いのです。
質問者さまの場合、保証会社が保証を拒否したのでしよう。
先に書いた様に、残念ながら金銭的信用はゼロ状態ですから・・・。

>私は、自己破産後頑張って働き今は年収350万円近く稼いでいます。

頑張っているのは分かりますが。未だ(先に書いた通り)ブラック殿堂入りの真っ最中なんです。
年収が1000万円あっても、審査には落ちます。

>「考えられる理由は、オーナーさんが子供の多い方(我が家には子供が3人います)は嫌だと言ったのでは」と。

これは、推測ですが無関係でしよう。
民主党政権になって、日本は無政府状態(アメリカの雑誌記事)なんです。
何ら善後策が無いままに、鳩山・菅首相ともに「思いつき政治」を行ないましたよね。
不動産価格市場は、下落の一途を辿り崩壊過程なんです。
家賃も、大幅に減額しないと入居者が集まらない状況なんですね。
空き部屋が多くて、困っている大家も多いのが現状なんです。
同居する子供が居るから嫌だ!と言う大家は、非常に希です。

>自己破産をしてしまった私が賃貸マンションを借りるのは難しいのでしょうか。

はっきり言うと、難しいですね。
保証会社を通す賃貸物件だと、なお更です。
ブラック殿堂入りが終わる2年後は、何とかなる可能性がありますが・・・。
また3・4月だと、進学・就職・転職・転勤で賃貸不動産は「客を選ぶ」状態ですからね。

>他の不動産会社ですと審査が通るといった事はありうる事なのでしょうか。

保証会社を通さない賃貸物件を、探す事です。
大家が管理会社に募集・管理を委託している物件は、保証会社が高い確率で存在します。
駅前とか地下街・鉄道駅構内などで、無料賃貸情報雑誌がありますよね。
この雑誌に載っている物件には、保証会社が不要の物件も載っています。
親方日の丸不動産(旧公団住宅)など公共不動産屋は、保証会社を経由していません。
ブラック殿堂入り期間が明けるまでは、公営住宅に住む事も一考です。
質問者さまが(年収350万円として)契約者になれば、子供手当て(3人分)で家賃を払う事も出来ますよ。
自営業は、無政府状態の環境では厳しいですよね。
私も自営業ですから、充分身にしみて分かります。^^;
この不景気のなかで、国会議員一匹を養うのに毎年1億2千万円も払っています。
(政党助成金は、所属国会議員数で割る)
イギリスの国会議員は、(今の為替で)約900万円なんです。
10倍以上のカネを貰っているのですから、カネに見合った政治を行って欲しいですよね。
中国・韓国の傀儡政権でなく、国益重視の政策を期待するのは無理なのでしようか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり 後2年は難しいという事ですね。
その2年間に、しっかりと貯金します。
URや公団も検討してみます。
細かな説明ありがとうございました。
今後一切 全く望みがないのでは・・・と不安に思っていましたが、
安心いたしました。
しかし 同時に自己破産のペナルティーの大きさも知ることが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 12:22

自己破産の情報は長くてCICに5年KSCに10年となってます。


8年を経過してとの事ですので、後者ではないでしょうか。
ご主人が居るのに主様で子供3人・…
この属性ではやはり、貸主も不安になるでしょうね。

URとか如何ですか?
保証人とか要りませんし、収入さえ満たせば問題ありませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

URで一度検討してみます。
わかりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 12:13

保証会社を通さずに申し込みされたら、通常破産歴はわかりません。



おそらく、ご主人でなく奥さんが賃借人となることが原因ではないかと思います。
------------------
ご主人が自営業で不安定ということは、将来無収入になる可能性がある。
奥さんの収入も公務員でもない限り将来的な安定が見込めない。
いくら確実な保証人が居たとしても、トラブルの可能性は少ない方がいい。
------------------
というような理由かもしれません。

いまの時代、物件はいくらでもありますから、めげずに探してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な方法を考えて頑張ってみます。

お礼日時:2012/04/08 12:23

夫婦揃ってひとりだけならまだしも二人も自己破産ですか?



破産してから8年しか経過してない段階で賃貸とはいえ審査が通らないのは事実でしょうね。

>カードは一切作ってません。

カードを作ってないというよりもまだ作ることが出来ないだけです。
自己破産は最低でも10年以上経過して漸くカードがやっと作れたりするようです。

あなたが世帯主ではないが年収が350万前後でご主人が自営で収入が安定してなく、いくら保証人が立派な方で有ろうが貴方達に問題が有るから審査が通らなかったのだと思います。

不動産屋だって自己破産をしてる人が今は真面目に収入を得ていても一度ブラック扱いの人には正直貸したくないのではないでしょうか?

私は一戸建てを貸家にしてますが市内でも大手の不動産会社に管理を頼み、どういう人が借りて入居してるのか借金の有無や何等かの事故状況とか無いかをを全て記載し報告書を貰ってます。

今の年収が5年後10年後安定してるとは言い難いですから賃貸7万よりも5万前後のところを探すべきではないですか?
お子さんが3人も居て中学生以上に成長すれば何かと学費等で金銭がよりかかります。

後は県営、市営とかも候補に入れるべきではないでしょうか?。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 12:24

不動産が悪いよりオーナーの決断ですね。


子供が多い!
夫婦なのに嫁名義で借りる不自然さ
収入もちょっと微妙な額。保障会社をつけろと言うオーナーもいますし、
自己破産まで調べる、神経質なオーナーもいますけど、マレですね。
分譲賃貸オーナーは貸しなれてなかったり、過去にトラブルがあったりすると神経質になるかもしれませんね。
他探したら大丈夫ですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2012/04/08 12:33

賃貸マンションさえ審査通過はありえないことも。



双方ともに自己破産履歴があっての分譲マンションの審査通過はまず、生涯ありえません。

夫婦の片方が収入が安定していても無意味と取られる審査方針もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/08 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!