プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「西日で部屋中染まり」とか「西日を追い掛けて」とか歌詞によく出て来ますが西日って何ですか?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



「西日」の意味は、他の方の書かれている通りで「西側から差し込む陽射し」ですが、歌詞や文学の中で「西日」を使う時のニュアンスとして、寂しい・侘びしい・気怠い...等の意味が込められているような気がします。
「西日があたる部屋」というと「お家賃の安い生活臭のある部屋」みたいなニュアンスで(笑)
    • good
    • 0

西からの陽射しのことです。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CB …
    • good
    • 0

やっぱり西側から日が差す時間ということで、夕日と解釈して良いのではないでしょうか?

    • good
    • 0

私の解釈ですが、


「西日」って「夕日」だと思うんですけど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!