アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の人に多いのですが、ことわざをよくもじった言い方をします。
例えば・・・

猿も木から落ちる → 猿も東京タワーから落ちる

大げさに表現したい場合は上のようにちょっともじります。
このような表現、みなさんも使いますか?あったら教えてください。

A 回答 (9件)

30代前半ですのでそのようなことは言いません。



例えば・・・
犬も歩けば電柱にしょんべん
腐っても俺
能ある鷹は鷲掴み
最奥は妻
攻防は筆が原因
過ぎたることは全て忘れろ

このくらいまでは言います。
    • good
    • 0

“帳簿も積もれば邪魔となる”(チリも積もれば山となる)


“馬の耳に粘土”(馬の耳に念仏)
“犬も歩けば足が棒になる”(犬も歩けば棒に当たる)
・・・みたいなことは、昔よく言っていました。
    • good
    • 0

雑誌「ビックリハウス」に、ことわざや名言のパロディのコーナーがありました。

みな、読者が投稿したものですが、傑作がたくさんありました。

その中に、ことわざではありませんが、「婦人口論」というのがあったような記憶があります(別のコーナーだったかもしれません)。
 
    • good
    • 0

ことわざは今思いつかないのですが、新聞にSydney Morning Heraldと言うのがありまして、旦那がいつもSilly Boring Heraldと呼んでいます。



「シドニー」の発音が「シッニー」なので「シリー」とかけています。
    • good
    • 0

『弘法も木から川流れ』



・弘法も筆の誤り
・猿も木から落ちる
・河童の川流れ

の3つを合わせた物で、共に『どんな名人でも失敗する事がある』と言う意味ですが
3つ合わさった事により、絶対に失敗する事がない失敗をしてしまった時に使われます(←大ウソ)
    • good
    • 0

「果報、跳ねて待て」とか「猫に交番」のようなことはありますが、オーバーに表現することは無いですね。


「六面楚歌」(前後左右の四面+上下)みたいなことを期待されているのでしょうね。

じゃんけんする時に「サイトはgoo!」・・・元が諺ですらない(^^ゞ
    • good
    • 0

使わないですよ。

    • good
    • 0

マンガで昔見つけた「ことわざのもじり」です。



・むしり取った衣笠(昔取った杵柄)
・壁に耳あり、障子に羽アリ(壁に耳あり、障子に目あり)

ゆうきまさみ先生の「究極超人あ~る」に出て来たモノですが、
気に入ってるのに、当然のコトながら使い道がありません(笑)


質問の趣旨から大きくズレた気がします・・・・・(^^;
    • good
    • 1

>このような表現、みなさんも使いますか?



使いますが、協調の意味ではないですね。
言葉遊びの一種で使います。

・敵もさる(猿)もの。ひっかくもの。

・命短し。襷に長し。

・火のないところに水煙
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!