10秒目をつむったら…

みなさん、お世話になります。
住宅のカテゴリーでもこの質問をしたのですが、事態が切迫しているので、
こちらにも質問することをご容赦ください。

友人が、最近まで勤めていた会社から、法律事務所を通して法外な請求をされました。

会社は個人経営の動物病院で、友人は会社の都合で、
会社の近くにある指定された一軒家を借りて通勤していました。

会社を辞めることになり、その一軒家を立ち退いたのですが、
辞めたあとに修繕費として100万円近くを請求されました。
(12月26日にその趣旨の手紙が法律事務所から届いた)
しかも、12月31日までにお金を振り込むようにと言ってきています。

しかもちゃんとした明細書さえも入っていません。
このような場合、どう対処すればいいのでしょうか?

詳しい事情を説明しておくと、友人が住んでいた一軒家は、会社の経営者の親族の持ち家(空き家)です。
築年数はかなり経っていると思います。

会社の持ち家同然で、家賃も会社に払っていました。
(毎月給料から、(家賃-住宅手当)のお金を天引き)

友人は獣医で、その一軒家で猫を飼っていましたが、
すごく汚しているわけではないそうです。

友人は激務から体調を壊し、精神疾患になって休職し、治療した後に職務に復帰しようとしました。
精神科の主治医の診断もあり勤務時間を減らすように会社側に要求しましたが、
それでは職務をまっとう出来ないから、と、退職勧奨によって退職しました。

退職前に退職金のことで会社ともめたことがありました。
しかし、会社側にとっては愉快であるはずもなく、
今回の法外な修繕費は、明らかに嫌がらせなのです。

労働基準監督署に行ったりもしたのですが、フットワークが遅くて、なかなか話が進みません。

どうかみなさん、お知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

反論できる資料をできるだけ揃えておきましょう。

その家が修繕前ならば写真を撮っておくとよいかも、遠景・近景・外観・内装、ありとあらゆるところを撮れるだけ。撮影日も忘れずに。デジカメ不可。

あとは、相手の出方を待つ。こちらから動くとかえって面倒になる場合も。内容証明・支払命令ぐらいは無視、裁判になってからが勝負ぐらいに考えて。

労基はあまり役にはたたないと思ってください。

この回答への補足

お答え、ありがとうございます。
お礼に加え、事態の補足をさせていただきますことをご容赦ください。

今日、友人に確認をとったところ、法律事務所からの手紙は内容証明だったそうです。
明細書は入れ忘れていたとの事で、27日にすぐに郵便で友人宛てに送ったそうです。

経営者側は既に修繕を終えているとのことでした。
そして、修繕と言うよりもリフォームといった方が正しいようです。

元々、家の持ち主が、友人の退去後にその家に住むことにしていたようで、
その前にリフォームしようと思っていたとの事。

明細が届いてみないと分かりませんが、
おそらくそのリフォームの大部分を押し付けてきたと推測しています。

勝手にリフォームして、勝手に請求書を送ってきた・・・
というところでしょうか。

こちらに確認や承諾もなしに進めて、いきなり請求するというやり方に、
こちらも相当腹を立てており、「放っておこう」となりました。

それと、月曜日に無料法律相談所を訪ねることにしています。

ひとまず、このようなところでいいでしょうか?

• 0

妥当な金額であれば支払う、という意思がおありであれば「供託」という手段も考えられます。

修繕費として妥当な金額を見積もって供託しておくことにより、とりあえず債務は完了といったところでしょうか。根拠となる資料などは揃えておく必要がありますが。
 相手は、その100万円近い金額の妥当性を立証し得ない(供託金の妥当性を覆せない)限り、供託された金額以上の請求は法的に不可能になり、手も足も出せなくなります。と、断言したいのですが、随分古い経験なため、参考意見にとどめます。
 確か、供託は法務局で行った覚えがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。

下のお答えの補足にも書きましたが、すでに修繕は行われてしまっていました。

ただし、修繕ではなくリフォーム(改築)をしたようなので、会社側の請求額には妥当性があるとは思えません。
(明細書が届かないと正確な判断はできませんが)

このような事態になり、供託金という手段はとれないですが、こんな方法もあるんだと、とても参考になりました。

ありがとうございました。