プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよく目がシバシバして目薬をさすのですが、その量が多い日で、一日十数回さす時もあります。これって逆に目が悪くなったりしないのでしょうか?

A 回答 (4件)

悪くなりますよ!


日に十数回も目薬を注すだなんて、
医者が聞いたら怒りますよ。
副作用のない薬はないんですから。

そんなに眼がシパシパするのなら、
ちゃんと眼科を受診して適切な処方を
して貰ってください。
それでも一日多くて5回ほどの指示
だと思うので、きちんと守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。なんか「目は潤しておけば悪くならないだろう」という安易な考え方で差しまくってたんですけど、逆効果なんですね。なんか恥ずかしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 14:59

目薬は「薬」です(当然ですが)。


用法用量を守らなければなりません。
うちの父は必要以上に処方された目薬を使いすぎて
医者に怒られました。
薬焼けしてまぶたなどが荒れる場合もありますし、目にも悪いです。
    • good
    • 1

医薬成分が入っている目薬は、目に刺激を与えることになりますので、指しすぎは良くないそうです。



コンタクトレンズなどしててで頻繁に目薬差したい場合は、目に優しいタイプ(涙成分のみ)の目薬を使うと問題ないようです。
    • good
    • 1

最近新聞で目薬の差しすぎにより余計に目が悪くなる・・・という記事を読んだ事があります。

斜め読みしてしまったので詳しく説明できないのですが逆効果のようなことがかかれてました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!