アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年からGT300、GT500を見ています。
GT300クラスだとランエボ、インプも対象であると思います。
また、自分は頭文字Dが大好きで、車の情報というと頭文字D、オーバーレブ、月間自家用車、オートホリデーなどで得ています。
そこで、頭文字Dの知識でいくとGT300ならランエボ強いのでは?と思うのですがいません。
しかも強いのは外車ばかり。
Z4とか圧倒的でした。
チューンで変わるんでしょうけど、やっぱりベースが良くないと限界低いでしょうし、ランエボをカスタムすればZ4に勝るのでは?なんて素人考えで見ています。
ただ、私の考えがヘボだということは分かっています。
どうか、この私にGT300のこと、エントリーしている車についてご教授お願いします。
ちなみにGT500はGT-R最強!というのは納得してます。きちんとした根拠で納得してるわけではありませんが・・・

A 回答 (4件)

成績に応じた性能調整の話はとりあえず置いといて。


GT選手権出場車程の改造度となるとベース車の性能は全く関係なくなります。
あのカローラがポルシェ911と同等に速いのを見ると明らかでしょう。
エンジン、ミッション、駆動方式まで変更してOKなのですから、どこまで
改造できる資金があるかで速さが決まってきます。
私が見る限り一番ベース車に近いのがヴィーマック。
(ガライヤと紫電はベース車を見たことがないのですが、似たようなものかな)
次いでポルシェやフェラーリの外車勢。(一番資金的に有利)
国産ファミリーカーベースの車はベース車の部品は殆ど残ってないはずです。
(メーカーの支援がないとチームでの改造は不可能でしょう)
ランエボより前面投影面積が小さく有利なはずのインプレッサでも成績はムニャムニャだったのですから
ランエボはもっと酷いことになるのは確実です。
最近のスバルが速くなってきたのはトヨタの資金と技術が流れたから・・とは考えすぎかな?
特に三菱にはレースに勝てそうなエンジンが存在しないのが致命的です。

>ちなみにGT500はGT-R最強!というのは納得してます
本当?
開幕戦では予選、決勝ともにレクサスSC430がトップですよ。

ベース車の性能が成績に反映されるレースが見たいのならスーパー耐久をおすすめします。
こちらではランエボはかなり良い成績を出してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々な方の話で資金でナンボというのが非常にわかりました!
GTでは外車勢がやたら強いのは資金なんですね!
GT300でZ4の直線がなぜあんなに速いんだ?!っていうのも納得しました!
日本勢ではレガシィが勝利をあげることができていましたが、それも資金あってのものなんですね・・・
GT300にはGT-R、他の外車が参加してくるんで今年も楽しみです。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/03 10:25

GTでベース車両と同じものは、名前だけです。

カローラなんかは横置きFFを縦置きミッドシップに改造しています。

ランエボでも参戦して勝つ可能性はあります。数年前はインプも出ていましたからね。
ただ、今の三菱ではレースに参戦するお金はないでしょう。

まあ、漫画から得た知識じゃ、現実とかけ離れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
資金があればカローラも怪物になり、資金がないと話しにならないわけですね・・・

お礼日時:2012/04/03 10:11

>>頭文字D(レギュレーションね~んだから、極太のスリックでも履かせれば一発で勝負付くのに何カ月も同じようなシーンの繰り返し)、オーバーレブ



 情報ではなく漫画ですが。(時々漫画と現実の区別が付かない方がいらっしょいます)

>>やっぱりベースが良くないと限界低いでしょうし

 スパーGTのレギュレーションだと、ベース車両はほとんど関係有りません。カローラも参加していますし。今年から参加するBRZは中身のほとんどは去年のレガシーの流用です。いかに開発にお金を掛けるかで8割方決まります。三菱はリコール隠し問題以来お金が無いのでレースに参加できないだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BRZ、新ハチロクなんて参加しても勝負にならんだろ!
なんて思っていましたが、資金次第でBRZがGT-Rをちぎるなんてことも全然あるわけですね・・・
確かに三菱は自分が学生の頃からリコールの話題ばかり、金ないんですね・・・
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/03 10:15

>GT300クラスだとランエボ、インプも対象であると思います。



まぁそうですが・・・昔はインプも走ってたし・・・

>頭文字Dの知識でいくとGT300ならランエボ強いのでは?

残念ですが・・・レースにはレギュレーションがあります。
現在の細かいレギュレーションははっきり分かりませんが・・・
ちょっと前ではGT300ではターボエンジンへの規制が厳しくて
ターボエンジンを使うメリットがほとんどありませんでした。
吸気パイプの径を制限されてターボで有利になる程のパワーが望め
なかったのです。
逆に2LのNAならほぼ何でも有りの状態だったような・・・
それでシルビアやMR2でGT300に出ていたチームもほとんどが
NAエンジンを使っていました。
さらに・・・4WDは車両の最低重量も2WDより重い規定じゃなか
ったかな?

って事で4WDターボには美味しい所が無いのがGTのレースです。
(ちなみにGT-RもグループAの頃は最強だったけどGTカーでは
 FRの2WDにして走ってました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レギュレーションというのが一番の肝なんですね!
なぜNAの非力そうなマシンを選ぶのかがやっと解決しました!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/03 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!